※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

月に1.2回義実家にお邪魔していて、今日も夫が休みだったので行ってきま…

月に1.2回義実家にお邪魔していて、今日も夫が休みだったので行ってきました。
義家族は義両親、義兄、義弟、義妹(2人)の大家族なんですが、義兄が重度の脳性まひで1人での歩行がうまく出来ない、会話が出来ない状態です。
これまで何度も義実家に遊びに行っていますがいつも義兄だけは別の部屋にいて、泊まりに行った時でさえ顔を合わせることはありません。
結婚の挨拶の際にほんの数分会っただけで、息子は一度も会ったことがありませんでした。

今日も息子は、最初は場所見知りと人見知りで少し緊張していましたが、義実家にすぐに慣れて義母、義妹と楽しく遊んでいました。
すると隣の部屋からいつもは姿を見せない義兄がリビングにやってきました。
義母は「あら、こっちの部屋に来たの?」と義兄を支えてリビングに招き入れ、夫も「兄ちゃん久しぶり」と声をかけ、私もお久しぶりですと挨拶をさせてもらいました。
その途端、息子がギャン泣きを始め、私にしがみつき離れなくなりました。
私は、やっと慣れてきた空間に新しい人が来たのでびっくりして泣いたんだと思い「初めましてだもんね、パパのお兄さんなんだよー!こんにちはだねー」と声をかけながら息子をあやしましたが、結局義兄がリビングにいた10分程度の間ずっと泣きやみませんでした。

義母は追い立てるように義兄を別室に連れていき、戻ってくるなり号泣…
「身体に障害がある人を見て怯えるなんて失礼にも程がある!あなた達と何が違うの!?何が怖いの!?不気味なの!?お兄ちゃんだって一所懸命生きてるの!バカにしないでちょうだい!」と泣きながら叫ばれました。
夫は「息子はまだ1歳で何もわかってないから…そんなつもりないよ」とフォロー。
私も「息子はただお義兄さんに会うのが初めてだったので人見知りしただけだと思います。毎月お邪魔していて、ここに来たらじいじ、ばあば、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるって少しずつ覚えてきているようなので、初めましてのお義兄さんに驚いただけです」と伝えました。

しかし義母は「私はお兄ちゃんを見て怖がって泣かれるのが嫌でこれまで〇〇(息子)から離してきたんだよ!でも〇〇(息子)みたいにいい子だったら会っても大丈夫なんじゃないかなって期待してたのに…この状況を目の当たりにするのは本当に辛かった!帰って!!」と追い返されました。
義実家まで片道電車で2時間かかります。
夫はひたすら謝ってくれて、もう義実家には行かなくていいと言っています。
しかし先ほど義母から本当に申し訳ないことをしたと謝罪のLINEが来ました。
会って謝りたいとも言っています。
でも正直、謝られても私はまた義実家に行こうとは思えません。
しかし事情が事情なだけに、今回の一件で突き放すのもなぁ…という気もします。
皆さんなら義母の謝罪を受け入れられますか?

コメント

ママ

障害のある子をもつ親にしかわからない感情があり、ヒステリックになってしまったんですかね...

私なら、すこし時間を空けて、自分も義母さんも落ち着いた頃また会うと思います。
すぐには、私ももやもやしちゃうかもしれないので( ˟ ⌑ ˟ )

  • ぴたろ

    ぴたろ

    きっとそうなんだと思います。私も子を持つ親なので、その気持ちが理解できるので突き放せずにいます。。
    しかし義家族が息子に会いたいだろうと思って寒い中出向いたのに、ヒステリックになって追い返すのはあまりに酷いし、長時間の移動を頑張った息子を思うと、息子の母親としては許せない部分もあります…

    すぐに返信をするとお互いにとって良い解決に至らない気がするので、少し時間を空けてみます。
    相談に乗っていただいてありがとうございました!

    • 1月10日
so❤︎mam

今後もこういうことが続くのであればまた考えますが、今回の一件で距離をおくことはしないです。

障がいをもつ親のいきばのないきもちが一気に押し寄せてきたのかもしれないし、、、。
お兄ちゃんの今後のことを不安に思っていた矢先にこの出来事があってお義母さんの中で爆発しちゃったとかいうこともあるかもしれません。

冷静になってから、1歳や2歳でわかるはずないのになんてバカなことを言ったんだろうと心底思ったはずですし。

ただ、人見知りの時期にまた行くことも怖いし、大きくなってもこどもは残酷なのでなんで歩けないの?とかいうことを平気で聞いてしまう時期は怖いので、今後、教育していかないといけないですよね、、、。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    義母の気持ちは子を持つ親として理解できるつもりですが、寒い中長時間の移動を頑張って義家族に会いに行った息子の気持ちは?と、息子の母親としては思ってしまいました…
    ただの人見知りで泣いたかもしれないのに、勝手に「障害者を差別して泣いた、酷い子だ」と思われた事も納得いきません。
    義母のLINEの内容的に今回の一件のせいで私が怒ってこれから孫と会えなくなるのが辛い、といった様子だったので、バカなことを言ったと後悔している様子も感じ取れず…なんとなくモヤモヤしています。

    しかし義兄のことはこれからきちんと息子に伝えていかないといけないとは思っています。
    悪気はなくとも傷つく人がいる以上は言ってはいけないことなんだと教育したいです。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 1月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    LINEの内容をみると、それは謝罪ではないですよね。でもそんな義母なら今後も同じような場面は出てくると思います!

    仏の顔も3度までといいますし、とりあえず3回までは目をつむります。あと2回同じことがあればこの人はそういう人なんだなと捉えて、理不尽に自分の子が責められるのは嫌なので極力会わない方向にします!

    • 1月11日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    やはり謝罪だとは受け取れないですよね…謝りたい理由それ?ってそこにも腹が立ちました。。

    理不尽に責められる!まさにそれですね!
    私も冷静になって今回の件を受け止めようと思います。

    • 1月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    質問の段階では謝罪があったのだと思いましたが、回答を見ると、わたしには全部がお義母さんの被害者妄想でこの事件が起きて、さらにまたそのLINEで被害者ヅラをしている文面に見えました。

    今までに差別されたこともたくさんあっただろうし、傷ついて少しずつ心がゆがんでしまったのかもしれないけど、それはそれ。間違った、人を傷つけた、申し訳ないことをしたとおもうなら、ごめんなさいとだけ言うべきですよね。

    あんたが怒るから孫に会えなくなると責めているようにしかとれないです。

    • 1月11日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    LINEで被害者ヅラ…仰る通りです。
    いつも義母の感情に振り回され、後になって今回の事で怒らないで、私を嫌いにならないで、孫に会えなくなるのは辛い…と、いつもその流れになります。。

    どんな時でも姑の方が嫁より立場は上なのよ、と明言している義母なので、今回の件も許させるだろうーくらいに軽く考えていると思います。

    • 1月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    そんな風に感じちゃいますよね。
    おにいさんと息子さんが1番かわいそうですよね。

    あまりに義母さんが振り回すことが続くならおにいさんも心がいたむでしょうし、何かこどもが口を滑らさないかとまーふさんはピリピリしてしまうと思うし、そんなママの様子を息子さんは少なからず何か感じとるんじゃないかなって思います。

    姑だから立場が上とかはおかしいですし、こんなことが数回あれば許さなくて結構だとおもいます!

    息子さんが今後悲しい思いをしないですむ方法をとってあげて欲しいなって思います。

    • 1月11日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    まとめての返信失礼します。

    一晩考えてみましたが、やはり今回の件は義母が勝手に「差別した加害者の孫」と「差別されて可哀想な被害者の義兄」を作り上げ、勝手にヒステリックになってその場の雰囲気と私たち家族との関係をぶち壊したと感じています。

    泣かれることも想定していたけど、実際目の当たりにすると辛かったと義母は言っていますが、いくら辛くても1歳になって間もない孫を責め立てるのはどうなのかと…そこがどうしても息子の親として許せません。

    仰る通り、これから義実家に行く度に息子の言動一つ一つに敏感になってピリピリしてしまうと思います。
    それでは息子が可哀想ですよね…
    義兄のことはもちろん息子にも理解してもらいたいので、これから先きちんと説明します。
    しかしそれもしばらく先の話になってしまうので、少しの間義実家にお邪魔するのは控えます。
    続きになりますが、私がLINEを既読無視していたら、義母から何事もなかったかのように「今週末はどこにランチに行きますか?」とLINEが来ました。
    夫に伝えると大激怒で、今後しばらくは夫を通じて義母に連絡を取ることになりました。

    解決にはまだまだ時間がかかりそうですが、ママリで色んな方に話を聞いていただけて本当に助かりました。
    ありがとうございました!

    • 1月12日
deleted user

こんばんは^^*
義母の突然の発狂ぶり、本当に驚いたと思いますし、傷つきますよね…

でも、謝罪は受け入れた方がいいと思いますよ。
ご主人とこの先やっていくなら、このままではご主人も可哀想だと思いますし…
今回の件で嫁と息子に悪い事をしたと思っている様ですから^^;
お義母さんは今まで色々な偏見や嫌な思いを少なからずともされて来てるはずですから。
たとえ1歳の子でも気にさわってしまったのでしょう…
私なら、主人のために謝罪を形だけ受け入れます。
ただ今後ご実家に行く際は、人見知りが落ち着くまではまた泣いてしまうかもしれない事を理解してもらいます。
それを偏見と受け取って欲しくないとちゃんと伝えます。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    夫は今回の件は100%義母が悪いと言っています。
    そう言ってくれているからこそ私も冷静になれて、義母の気持ちも理解しようと思えているのも事実なので、夫のことを考えて義母の謝罪を受け入れると考えれば素直になれる気がします。

    確かにそこの理解を予め求めるのは大切ですよね。
    今回のことがあったからこそできる話し合いだと思うので、お互い冷静になって話してみます。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 1月10日
姉さん

確かにお義母様からしたら
ショックだったと思います。
でも何もわからない
1歳2ヶ月の子にそんな事言われても
困りますよね。。
それをその場で気づかず、
遠いとこからわざわざ来てくれたのに
追い帰すなんて
私からしたらあり得ませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

何言われたって謝られたって
もう行きたくなくなると思います。

少し時間をあけて
考えてみたらいいと思います★
今すぐにどうこう
返事返す必要はないと思いますよ!

  • ぴたろ

    ぴたろ

    追い返されたこともそうですが、義母の怒りの矛先が1歳2ヶ月の息子に向いたことに腹が立ってしまいました。
    義兄は義母にとって大事な息子なので気持ちはわかりますが、1歳2ヶ月の息子にその理解を求めるのはおかしくない?という気持ちが強く…

    時間はかかるかもしれませんが、夫ともよく話し合って解決したいと思います。
    相談に乗っていただいてありがとうございます!

    • 1月11日
deleted user

こんばんは。

義母さんもショックだったのかとは思いますけど、お兄ちゃんを見て怖がって泣かれるのが嫌で離してきた…って仰ってますよね。それって矛盾してるかなと私は思っちゃいました。私だったらほとぼりが冷めるまで、子供がある程度自分で判断できるまでは距離を置くかなーと思います。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    私もその点は矛盾に感じました。
    息子のリアクションを想定していたから離していたんじゃないの?と…
    それに感情をうまく伝えられるほど話せない息子が泣いた真意なんて誰にもわからないのに…ただの人見知りかもしれないのに…

    子供に義兄のことを言葉で伝えて、多少なりとも理解できるまで距離を置くのもアリかもしれませんね…お互いのために。
    それも含めて夫と相談してみます。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 1月11日
みやちゃん0221

一応子を持つ親なので義母さんの気持ち分からなくはないです。
でも2時間近くかけて会いに行ってあんな風に追い返されたのはショックでした。
正直小さい子供連れて2時間の移動は大変です。
でも義母さん達に会わしたいと思って今まで行ってました。
それに子供はなんも認識してないのに悪い!!なんて言われて親としては正直腹を立ててます。

今すぐには気持ちの整理もつかないし子供もまた人見知りで泣くと思うので子供がもう少し大きくなって気持ちの整理がついた時にまたお会い出来たらと思います。


って私なら返事するかな?
一応旦那さんにも見せてから。笑

  • ぴたろ

    ぴたろ

    本当にこの文章通りの気持ちです!!
    また義兄に会っても人見知りで泣いてまた義母を傷つけることになるのであれば少し時間を空けるのがお互いにとって最良だろうと思います。
    しかし義母からは週1必ずランチに誘われ、どこかにお出かけしていて…
    私を怒らせてしまって孫に会えなくなるのが辛いから許してほしいと言われました。
    今回の件に関して義母が悪かった点をきちんと理解してそれについて謝罪してもらえない限り許せないなぁと思ってしまいます。。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 1月11日
xxri

わたしも障害の兄がいます。まーふさんの意見も分かります。義母の意見も分かります。まーふさん息子さんも義兄も悪くない。でもそれで距離を置くのはかわいそうかな💬これから義兄と会う回数増やしてならすしかないかな?まーふさん十分フォローしたけどこれからもフォローしていくしかないのかなぁと。義母も否定されたようで悲しかったんでしょうね、わたしなら許すし、息子はわかってないけどこちらもすみませんと謝ります

  • ぴたろ

    ぴたろ

    そうなんです…義兄も息子も悪くないので今回の件で距離を置くことにはなりたくなくて…
    でも理由はどうであれ、1歳2ヶ月で単なる人見知りで泣いたかもしれない息子を一方的に「障害者を差別して泣いた」と認定したこと、私たち家族を追い返したことについては義母に反省してもらいたい気持ちもあります。
    そして義兄を特別視せずに家族として受け入れろと息子に言うのであれば、変に離したりせずに義兄にもリビングにいて欲しいです。

    でも息子がしたことで義母が傷付いたのは事実なので、ちゃんと謝罪もしようと思います。
    時間はかかりそうですが…頑張ります!
    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 1月11日
ちびちび

自分の子ですもの感情的になって当たり前です。
謝罪を受け入れます。家族ですから(*^-^)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    義母が義兄に対してそうであるように、私も自分の息子への理不尽な怒りと追い返されたことに対して感情的になってしまっています…
    なにより1歳の息子は義兄と義母を傷つけようと思って泣いたわけではないんですから…障害者の子を持つ親ではなく、純粋に5人の子供を育てた親としてそこが理解できないの?と疑問です。

    でも仰るように大事な家族なので、謝罪を受け入れてこれからの関係を前向きに考えなくてはなとは思っています。。

    • 1月11日