※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
家族・旦那

義実家のことです。長文になっています(>_<)先日、元旦の挨拶の事でこち…

義実家のことです。
長文になっています(>_<)

先日、元旦の挨拶の事でこちらで相談させていただきました。
義母と上手く行かず、旦那は義母の肩を持ち、うちの敷居をまたがないでくれといわれた義母の家にいきました。
行かないといったら旦那が別姓にしてもいい、娘はもうそっちの孫だと思ってるしなどいわれたからです。あまりにも娘がかわいそうで、こちらが折れ、いきました。電車で一時間半。娘とベビーカーと大荷物をもっていましたが改札前にもお迎えは来てくれませんでした。
車のところについたそうそう義母に馴れてない娘を車で私がと、あずかられ、大泣き。旦那は何かあやすのないの?(怒)と一言。
えっ?と戸惑っているともういいよ!といってiPadを娘にみせはじめました。娘の泣きはおさまらず、結局私のもとへ。泣いてもそのうちなれるからねーと旦那と義母。
その後はご飯がないといい娘をおいてけといわれ買い出しに私と旦那。帰ってきたら案の定大泣き。旦那の実家を出るのも夜8時過ぎ。家についたのは11時。
旦那は自分が一番なのだとおもいます。娘の事を考えているのかわからなくなりました。

最近の行動で娘はちょっと不安定になってる気がします。今まで一人で遊んでたのが私のもとから離れられなくなりました。もっと私が強く言えたらよかったのですが、娘の状況をみるとこのままでいいのかと不安に思います。

旦那は義母が大好きで、何かしらあるとお迎えにいくのですが、私と娘のお迎えなどは特にありません。
自分がこの先旦那と一緒にいれるのかわからなくなってしまいました。

コメント

@!

すみませんが、私ならそんな旦那いりません。その一言しかないです。

• amama

amama

本当にその言葉で心がすっきりしました(^-^)ありがとうございます!
    子どものために一緒にいた方がいいのか悩んで悩んでいつも眠れずにいました(>_<)

• 1月10日
  • @!

@!

「何かあやすのないの?」とイライラされる理由がわかりません。自分大好き男はまず親に向いてません⚠️
    1歳って歩くようになって喋ろうともしてて可愛いはずなのに【我が子よりも自分】な奴のそばにいるだけ自分もしんどくなるし子供もかわいそうです。
    そんな男といる未来より娘との幸せな未来を選びましょっ♪

• 1月10日
  • amama

amama

本当にありがとうございます!
    確かに成長してる喜びが日々感じられるはずなのですが、可愛そうな思いしかさせていないようで。。。
    前向きに考えさせてもらいます!ホントありがとうございます!

• 1月10日
  • @!

@!

皆さんのコメントも見てて思ったのですが、お母さんって生まれてきた子には特別なんですよ。でも、お父さんって子供からしたらお父さん業してくれる人がお父さんなんです。例えばそれが離婚し、新しい彼っていう他人でもお父さん業をしてくれれば実の父よりも彼を新たなお父さんって思うんじゃないでしょうか。
    それが彼でなくおじいちゃんでも友達でも同じこと。
    子供にとってお父さんって必ずしも【必要な存在】ではないんです。
    居れば尚良しなだけなんですよ、きっと。自分のことばかりの父よりも他人の父がわりの方が良いこともあります‼︎
    長くなってすみません。
    どんな形であれ娘さんとamamaさんの幸せを祈ってます☆

• 1月11日
  • amama

amama

返信遅くなりましたm(__)m
    そうなんですね。こどもにとっての父親は血がつながってるが全てじゃないんですね!
    うちは母も離婚してたので、寂しさが子どもにあるんじゃないかと思ってしまいました。
    でも、こどもにとってそう感じてくれるなら、確かに子ども優先に考えてくれるのが一番ですもんね!ステキなメッセージありがとうございます!m(__)m

• 1月11日
あられちゃん

まず、娘さんを物扱いした義理母さん。
それを見て見ぬ振りをした旦那さんに心を痛めたamamaさん。
義理母を大事にして、フォローもない旦那さんに嫌気差しますよね(><)
実家に頼れるなら、帰っても良いと思います。

• amama

amama

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    義実家にいくまえに行けないと話してたらすでにもうこっちにかえってこなくていい、ずっと自分の実家にいればといわれました。
    もう本当にその方が娘も幸せになれるのかなと思いました。

• 1月10日
えりかママ0221

失礼ですが、最低最悪な旦那さんですね❢❢

そんな旦那さんとは離婚していいと思います!
親を大事にすることはいい事ですが、自分の家族の事を考えずに行動するなんてありえません。

• amama

amama

私も、結婚前は自分の家族を大事にしてくれるところにひかれたのですが、出産し、娘が生まれ、義母の態度がかわり、旦那もかわってしまいました。
    娘にとって父親は必要なのかと思いながらどうするべきか悩んでいました(T_T)

• 1月10日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

私の旦那もマザコンでamamaさんの旦那さんみたいでした。
    切迫で実家に帰ってるのに会いにも来ない、連絡もしてこない、連絡してきたかと思えばコピペしたような毎回同じ内容と、らちがなかったです。
    私はそんな旦那は捨てました。

• 1月10日
  • amama

amama

そうなんですか?結婚前から正月も別々、こどもが生まれても会いたいなーというのに会いに来ない。口ではいうのに行動にうつさないんです。もっとはやくに気づくべきでしたが、こどものためを思って私も考えたいと思います!ありがとうございます(^-^)

• 1月10日
みちゃり

私も義母、義父とたくさん揉めましたよ。
なんせ同居してましたから。
何かあるたびに夜な夜な旦那だけを呼び出して私抜きの家族会議が何回もありました。

怒鳴り声が聞こえてくる事も多々あり。
私は2人目妊娠していて毎日がイライラでした。旦那も義父、母の言いなりで私の味方は子供だけでよくお母さんに泣いて電話をしてました。今は同居していませんが同居して感じた事は世の旦那はマザコンだな。ってゆーのが率直な意見でした。

私もたくさん子供の為に我慢して堪えましたが離婚覚悟で初めて旦那に『お前は誰と結婚したん?義父、義母と結婚したんか?違うやろ。私の味方してくれる人がこの家に居らんなら離婚してや。』って言ったら分かってくれたのか家を購入しよう。長男だけどこの家は継がないと言ってくれました。
まー私はその家族会議のおかげで円形脱毛症になり15個も出来てカツラかぶる勢いでしたよ。笑

長々とすいません。
けど、まず旦那さんとよく話して自分の味方にするのが一番だと思いますよ( ¨̮ )

末長くお幸せを願ってます♪

• amama

amama

同居されてたんですね!なおさら辛い思いをたくさんされてたのだと思います。
    でも、みぃすけさんのように私も娘を守らなくてはとおもい、きちんと話し合おうと思います!が、何度話しても今のところ義母の味方にしかなってないので厳しいかもしれませんね(-""-;)

• 1月10日
  • みちゃり

みちゃり

私も1年くらいはかかりましたよ〜
    短い方かな?
    ムカつくし悔しくてお風呂で泣いてよく子供を心配させてしまいました(:I)┓︎

子供の為に粘って、粘って納得いくまでやってみてダメだったらそれは仕方ないですよね( ´^` )

• 1月10日
  • amama

amama

やっぱり時間はかかりますよね。
    こどもからパパという言葉を聞くとどうしようとおもってしまいます。

• 1月10日
ちゃんころ

旦那もそんなしょうもない義理実家もいらないですね(^ν^)
行ったのがえらいです。
旦那さんが変わらない、変われないのであればamamaさんが強くなって娘ちゃんを守るしかないですね!

• amama

amama

そうですよね!娘を守れるのは母ですものね!きっとずっとこうやって過ごしてきたので旦那はかわらないとおもいます。

• 1月10日
なかちん

私なら義母が云々よりもフォローするどころか義母の肩をもつような旦那は自分からポイ!!します(-∀-`;)
義母大好きとかありえません!!
このままでは娘さんも主さんも辛い思いしかしないのでは?
義母も旦那さんもムカつきます!!
奥さんやお子さんを大事に出来ないなんて男として最低です←すいません(笑)
すぐに離婚しなくても一度実家に帰って別居してみてはどうでしょうか?
その間にゆっくり整理されてもいいと思いますよ(´∀`;)

• amama

amama

旦那は出張がちょくちょくあるので、その都度私も一人で娘を見るのが不安なので実家に帰らせてもらってるのです。
    でも、それがまず気に入らないようで、いろいろ文句を言われます。
    なのにこれといって子育てを手伝おうとはしていません。
    お風呂も私、ごはんあげるのも私、だっこも私、みなさんこんな感じなのかなー?と時々おもってしまいます(>_<)

• 1月10日
  • なかちん

なかちん

うちは旦那が夜勤で昼間は寝てて夜は仕事なので休み以外はほとんど会えません(笑)
    なので娘が産まれてから今もずっと私は近くに住む実両親にお世話になってます!!
    1人でお風呂や食事をさせるのは大変ですよ(´∀`;)
    実際1人でされてる方も沢山いらっしゃるので本当に尊敬してます!!
    実家に頼って文句言われたら私ならキレますね(笑)
    ならオメェがやれよ!!それが出来ないから実家に頼ってんだっつーの!!アンタの親にうちの親と同じ事が出来るのか?文句言うなら出来てから言えよ!!と…(-∀-`;)←言葉が汚くてすいません(笑)
    失礼を承知で書かせてもらいますがそんな義母や旦那さんはクソです!!
    ご実家が頼れるのであれば甘えちゃいましょう!!
    主さんとお子さんの為にもそれが最善作だと思いますよ٩(●˙▿˙●)۶

• 1月10日
  • amama

amama

全然汚くなんかありません!むしろスッキリです(^-^)
    実家はこのことをしってるので、自分が倒れる前にいつでも帰ってきないさいといわれ、内心ほっとしました。
    1度私が高熱が出たときに、お風呂をお願いしたのですが馴れてない手つきに不安を感じたのか娘は大泣き。かわろうか?ときくともうやるしかないじゃん!とおこられました。
    もうこう言うことが続くなら早めのがこどものためですよね!

• 1月10日
  • なかちん

なかちん

スッキリして頂けて良かったです(笑)
    1歳5ヶ月だと色々と敏感に感じたりしてくるので早めが良いと思います!!
    ママが疲れてたり悲しそうにしてたりイライラしてたりすると子供にも伝わりますからね(-∀-`;)
    実両親さんが帰っておいでと言って下さるなら甘えましょう!!
    きっと心配されてるはずですよ(*>ω<*)
    まずは何日かでもいいので必要な荷物を持って帰りましょう!!
    しばらく離れてみれば本当にどうしたいのか?どうするべきなのか?などおのずと答えが出るのではないでしょうか?
    ご実家に帰っても旦那さんの態度がかわらなければそこで終わりですしね(笑)
    大変だと思いますが主さんには頼れるご両親と最愛のお子さんがいらっしゃるんですから大丈夫です!!
    頑張って下さいね٩(●˙▿˙●)۶

• 1月10日
  • amama

amama

ありがとうございます!やっぱり、ここ最近の出来事で娘もつかれたのか高熱をだしてしまいました。1度、本気にそう思ってることをきちんといって離れてみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 1月10日
  • なかちん

なかちん

あらら…。娘さん可哀想に…。
    きっと精神的に疲れちゃったのかな?ママが元気になれば娘さんもすぐ元気になりますよ!!きっと٩(●˙▿˙●)۶
    今はお二人が笑えるように最善作をとりましょう!!
    応援してます♡

• 1月10日
  • amama

amama

ありがとうございます!
    今まで実母には馴れていて甘えていたはずなのに、今日は突然泣き出して私から離れませんでした。
    何か感じているんでしょうか。
    早く解決できるよう1歩ずつ前を進んでいきたいとおもいます!ありがとうございます!

• 1月10日
ひよこ

こんな義母なら上手くいくわけない!
無理矢理、母親から離させようとしてるのはわざとですか?嫌がらせ?

あと、義母も敷居をまたぐなと言うくらい来て欲しくなくて
主さんも行きたくないのならなぜ無理にでも行かせたの?って旦那さんに疑問。
そして子供中心じゃない時間。

すみませんが、言動ひどいですよ、旦那さん。

そんなに義母が好きなら、義母と死ぬまで一緒にいれば?って思います。

100歩譲って、自分にだけ被害があるのなら我慢出来るけど
子供にまでとなると私ならさよならです!

• amama

amama

なんだかそう思っていただけて本当に心が救われます(>_<)
    敷居をまたぐなといったのをいつまでひきずってんの?と旦那に言われ。それが原因で精神科にかよってるのもしってるはずなのですが、いつも言動がきつすぎてそろそろ限界がきそうでした(T_T)
    こどものことを考えて行動できないなら私がきちんといわないとですね!

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

いじめと一緒じゃないですか?!

言われた方はずっと頭に残ってるし心にも傷を負ってるってのを
    いつまでひきずってるの?って軽すぎます。
    そして精神科にいくまでダメージがあるのに!
    この一言だけじゃなく今までの過程があるとは思いますが、人の気持ちを分からない人なんだなと思います。

今後、他の場面でも辛い思いするのは主さんと娘さんですよね(/_<。)

私が代わりにビンタと飛び蹴りしたいくらいです。

すごくすごく失礼だとは思いますが
    モラハラ・DVっ気がある気がします、、、

• 1月10日
  • amama

amama

返信が↓にいってしまいました!ごめんなさいm(__)m
    同じことを書いてしまいますが。

義母も私の母に平気でえっ?て思うことをいってくるので、正直行事ごとにもう会わせるのは辞めていました。娘のためにどうするべきか考えていきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月10日
ままりん

この先もそんな旦那、娘ちゃんとママさんを幸せになんかできないですよ。
子どもが可哀相、もちろんママさんも。
そんな父親いらない!
ばあさんは余計いらない!(笑)
前を向いて、手続きふんでいかれたらどうかな。

• amama

amama

旦那は言葉の重みを理解していないようで、いつも翌日はけろっとしています。でも私がそれをどううけいれていいかわからず、ひとり悩むことが多くなってしまいます。

• 1月10日
amama

義母も私の母に平気でえっ?て思うことをいってくるので、正直行事ごとにもう会わせるのは辞めていました。
手には出さないだけで今後も言われ続けたら心折れてしまいそうです。
娘のためにどうするべきか考えていきたいと思います!
ありがとうございます!m(__)m

たむたむ♡

ごめんなさい、本当に、そんな旦那さんはいらないです。
義母の肩持つなんてひどい。

私の旦那も、家族大好き、お母さん大好きでした。
彼女がいないクリスマスにはお母さんと2人で居酒屋に行ってたそうです笑
ありえないですよね笑

でもそんな旦那も、今は私の味方です。
義母が私に対抗心燃やしていろいろ言ってきたりするけど、旦那は、「親よりも大事な人、守りたい人が出来たから結婚したんだよ」って言ってくれました。

amamaさんの旦那さんは、奥さんと娘さんが大事ではないのですか?
お母さんの方が大事なら、一生お母さんと暮らして面倒見ていけばいいと思います。
そんなお父さんじゃ娘さんも幸せとは言えないかもしれません…

再婚はもちろん今は頭にないと思いますが、きっと、二人を大事にしてくれる人が他にいると思います!

• amama

amama

そうやって変わってくれるなんて本当にステキな旦那様に巡り会えたんですね(*^^*)

そんな言葉聞いたこともないです。いつも義母がかわいそうだの、一緒にいてあげないとだの、私と娘に会いたいといっても、連れて義実家に帰りたいだけらしいです。やっぱり一番は義母なんですよね!
    娘にとって父親はいてほしい存在ですが、もしそんなステキな人がいたら嬉しいですね(*´∀`)♪

• 1月11日