※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
妊娠・出産

産休、育休後に2人目妊娠し、会社への報告や反応、手当について教えてください。

産休、育休後に仕事復帰予定で、2人目を妊娠した方いますか?
2人目妊娠した方がいたら、会社になんて言いましたか?
また、会社の反応はどうでしたか?

手当てなどはどうでしたか?

コメント

私もまさにそれです!
復帰予定のはずが、
二人目妊娠してました!
会社には4ヶ月頃に言いにいきました!
言いも悪いもないと思って。笑
旦那が調べてくれて、
第二子まではお金でるみたいですよ😭
実母がハローワークに聞きいいってくれたら
第二子までは
第一子と同じ金額が出るからと
言われましたが。
会社には手続きお願いしますと言って
伝えておくよと言われてそれっきり!泣
でもこの前人事から
いつも通りの手続きが来たので、
紙に、妊娠したので
手続きお願いしますと書いておきました!
1月末まで待って何もなかったら、
人事に連絡してみようかな?と思ってます!

4月から復帰予定でしたか?
それなら、
その前に言ってみたらどうですかね?
手続きも時間かかると思うので😣

長くなってしまいました😨
すみません。

• yu-mi

yu-mi

まだ妊娠ってわけぢゃなく、生理が遅れていて、もしかしたらってヒヤヒヤしてます(-.-;)y-~~~

• 1月10日
うさうさ

育休中に妊娠がわかり、そのまま産休に入りました!公務員ですが、特に問題ない感じでした!手続きなどがあるので、すぐ電話して色々聞きました( ´ ▽ ` )ノ

手当て?は、うちは出産8週前から産後8週が産休なので、また以前と同じようにお給料が入り、そのあとは1歳まで手当てが出るようになってます(^ω^)

にゃん

わたしもそれです!

1人目妊娠中に妊娠について中々理解されず居づらく、精神的に辛かったのですが、
母は強しですね!

開き直って育休中に2人目妊娠成功しました!

公務員なので育休は長くあり助かりました。育休のまま2人目産休に入れます。

異動も五年であり、私が2人目の育休明けは知ってる人はほとんど残っていないので、妊娠中精神的に追いつめられた方々はいないので、仕事は忘れてしまって苦労するとは思いますが、あの頃の辛い気持ちを思い出さずにすみそうです。

会社的には本当に申し訳ないですが、私も少しビクビクしながら、会社に直接(定期的に面談がある)報告したら、その時すでに育休一年半経ったからなのかそんなにわたしに興味はなく素直におめでとう!って言って頂けました。

産まれた直後はギクシャクしていましたが、時間が解決してくれるというのは本当ですね。

私は妊娠が分かって心拍確認後すぐに報告しました。

人によってよく思わない方もいますが、自分の人生なので遠慮する必要はないと思います!
ちゃんと会社には迷惑がかかるといることを自分で分かっていれば大丈夫だと思います。
あと、自分で色々と考えてしまいがちですが、皆んな仕事に忙しくそこまで自分の事を何とも思っていない場合が多いです(*'ω'*)

母は図太く!やっていかないとワーキングママはやって行けないなと痛感しています。

手当は1人目と同じく頂けます。

色々と書きましたが、わたしもまだ会社に行くのはビクビクしちゃいます。
終わった後はなーんだ大した事なかった!って感じですが。
行動をするのに勇気が必要なんですよね💦

自分と家族と生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張ってください(*'ω'*)