※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が認可保育園に入所する際、就業証明書の提出がありますが、園が職場に確認することに疑問を感じています。他の保育園ではなかったため、余計な連絡は避けたいとのことです。ご意見をお寄せください。

4月から娘が、認可保育園への入所が決まったんですが、提出書類の中に、保護者が記入する「就業証明書」が入っていて
会社の住所や電話番号を記入するんですが、
「就業状況について職場に確認させていただきます」と書いてあります。

認可保育園なので自治体にはすでに会社からもらった就労証明書を提出していて、
就労が認められているから入所が決まったのに、
園から職場に連絡するって普通ですか😖💦??

息子の保育園ではそういうのが無かったのと、
現在、職場に復帰後の時短勤務は不可と言われて
もめているので、できれば余計な連絡はしてほしくなくて…💦

コメントでもいいねでも良いのでどうだったか教えてください。

コメント

ママリ

園から職場に連絡なんてしなかったよ🙋‍♀️

ママリ

園から職場に就労確認の連絡されたよ🙋‍♀️
そういう園もあると思うよ🙋‍♀️

あーちゃん

でも保育園に預ける4月時点で働いている。じゃないといけないので、確認で電話するとことあると思いますよ。認可保育園で預けるのに審査がありますが、その審査で提出した書類に嘘をついてないかは大切でしょうし、。もう入れたいがために4月時点では働いてないけど今働いてるからと就労証明書をだしたのであれば、それは自己責任ですね、。復帰後ということは今働いていないってことですよね?それなら休職中ですし点数変わっちゃいますからね、💦

• ママリ

ママリ

今は育休中で4月に復職なのでなにも嘘はついていないですし正当な入園です😇

ただ利用調整の話とかって自治体と完結してるので、保育園から職場に連絡されるのはややこしいなと思って🫥

コメントありがとうございました!

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    でも4月に復職だけど揉めてるとなると厄介ですね😅

• 2月7日
めろ

園側から電話することってないと思いますけどね…
入園者たくさんいるだろうし
そんな暇じゃないはずです😂わかりませんが🤔
少なくとも私は聞いたことないです!(保育園で働いてました)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    元々認可外の保育園だったのでその名残なんですかね…。

• 2月7日