※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが時々母乳を嫌がり、泣くことがあります。強引に飲ませると飲む理由はなんでしょうか?

たまに母乳を嫌がることがあります。
お腹空いていても近づけても飲まないで泣いたりします。なので少し強引におっぱいに近づけると飲むのですがどうしてなんでしょうか😔

コメント

えだまめ

嫌がる時、前回の授乳から少し時間があいてたりしませんか?
例えば夜間すごく寝てくれて朝一のみ嫌がる、前回右だけで満足して左を飲まずに寝てしまった…などです😊
助産師さんに教えてもらったのですが時間があくと母乳に苦味が出てくるらしく嫌がったりするそうです!私がそうだったのですが搾乳して新しい母乳に入れ替えると飲みましたよ✨

ママリ

ナーシングストライキ?というらしいです。
助産師さんに聞いたら、3、4ヶ月の子で、体力がついてきたのと、元々頭をおっぱいに押さえつけられるのが嫌だから。と言われました。

うちの娘もありましたが、結局は3ヶ月ごろから満腹がわかるようになってきて、お腹空いていないから、が一番お理由だったみたいです。
焦って飲んでもらおうとすると自分の意志が出てきた今後大変かもです💦
さらに嫌がられる可能性があったので、内心「飲んでよ!」と思っていましたが笑って誘導したり、飲んでくれるのをまったりしてました。