※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英語も学べる園と遊びメインの園、どちらを選ぶか悩んでいます。それぞれメリットとデメリットがあり、迷っています。

2つの園で迷ってるので園選びのご意見聞きたいです。

幼少期のうちに英語を遊びから学べんでほしく、
英語も学べる園を探していました。

1、英語時間があり、毎日英語も学べる園
オールイングリッシュではなく日本語の時間もあるので、日本語に疎くなることはなさそう。そして先生も雰囲気も良かったし、本人もここに通いたいと前向き。
しかし最大のデメリットは、園庭がないこと(お散歩週2)
⇒帰りに公園や休みの日に運動系の習い事をさせて補うつもりです。
また、見に着いた英語を忘れないためにも小学生以降も継続して英語に触れさせていくつもりです。

2、今通っている園のまま通わせる
園庭があり毎日外遊びができることが最大のメリット
遊びメインの園なので、勉強系は一切無し。
先生たちも優しく特に不満は無い
今はお家で軽く遊びの中で英語をしてますが、私が英語をしゃべれないので、1の園のレベルの英語は教えることができない。

どちらも一長一短あり、どちらが正解とかはないと思いますが、ただ悩んでます。。

コメント

ママリ

正直園で英語を学んでも自宅でどれだけ取り組めるかによって身につくかどうか決まるかと🤔
夫の実家の母語が外国語ですが、夫が勉強嫌いなため、日本語も外国語もどっちも中途半端です。
(話せることは話せますが)

楽しく学べるのはいいと思いますが、通うだけで身につくとは限らないですよ。

• ママリ

ママリ

なので私ならお子さんに合う方に通わせます。
    英語がすきなら1でもいいと思いますよ☺️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます🙂
    通うだけでは身につくとは限らないですよね!卒園児には、英検3級レベルとのことでした。もちろん、通うとなると、家庭内でも英語に触れさせるつもりです。(ネイティブの英語を喋って教えることはできないので、子供と一緒に学ぶという姿勢です)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

英語を主で決めるなら①ですね。
ただ転園してまで?通う必要があるのかなぁとは思います。
園内だけでは覚えられないので園+習い事位しないと意味が無いかなと思います。
英語に抵抗なくなるって事なら②の園+習い事で英語でも充分かと🤔

• ママリ

ママリ

いまの園に大きな不満があるわけとは無いので転園してまで通わせるか私もそこ悩んでます🥲
    インターにいくと簡単な日常会話ぐらいはできるようにはみんななってるので、そこは大丈夫かと思います。それプラスお家英語にも取り組んでいくつもりです。
    いまの園➕習い事も考えてみたのですが、英語を週に2回60分など習うだけでは到底身につくとは思えずコスパもわるいなぁと思ってたり💦たしかに英語に抵抗なくなるっていう意味ではありかもしれませんね!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が子どもにどこまでの英語を求めているかじゃないでしょうか?
    インター行く予定やそれなりのレベル上げを求めるなら①ですね。ただインター行かないなら卒園後は習い事必須ですもんね。

抵抗が無くなれば良い。小学校で授業始まる時までに皆より先に進んでくれていたらいいなぁって事なら②+習い事でいいと思います。

インター行かないならどのみち習い事にはお世話にならないと身につかないので、どのレベルの英語力を求めるかが重要だと思います。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ほんと、そうですよね!!有り難うございます(^ ^)

• 2月7日