※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社は急な休みの対策がなく、1人事務で仕事をこなさなければならない状況。他に知識のある人もおらず、休んだ時のフォロー体制が気になる。同様の状況の方、会社は対応していますか?

1人事務をしています。自分が急な休みになってしまった場合の対策が会社としてはありません。現状はその日にしなくてはいけない仕事がある場合は、自分の体調不良でも子供の体調不良でもなんとしてでも出勤しなくてはいけない状況です。
同じ事務所へは、事務の知識(経理、請求書など)がある方は他にいません。他の拠点でも同じように1人事務でやっている事業所はあります。同じような方、会社として休んだ時のフォロー体制はありますか?

コメント

にかいめのママリ

私もそうです😭
ただのパートなのに、社員がフォローとかしてくれません😭😭
前の会社は子供寝かして、主人が帰ってきた後に職場行って経理の締め作業したりして期限を守ってました😢日付け変わってましたね…

それが嫌で転職したら面接したところも1人体制でした。
そこは諦めて違うとこ受けたら、社長にはフォローするからとは言われたけど、結局、現場は同様な場所で妊娠しても不安でした😱
なんとか新卒社員捕まえて、無理矢理覚えさせて、現在も頑張ってくれてます😅

結局、こっちがなんとかしてしまうから、会社もまぁいいやーってなるんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、今までこっちがなんとかしていたので、会社が対策を考えることはありませんでした😅
    フォローして貰えそうな所をと考えて転職しても、思った通りにはいかないものなんですね💦
    回答ありがとうございました。

• 2月7日
マリオ🥸

ずっと前1人事務でした
経理関係は掛売りだったので締日以外は基本請求書発行はないので、それでOKで
突発的なのは上司ができるようにして指導しました

電話などもありましたが、上司が対応、もしくはどうしても上司が対応できない日の休みの場合は電話転送サービスを使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部署の上司は本社にしかいないので、難しそうです。
    ですが、遠隔で対応してもらうか何か考えて、自分しかできないということは無くさないとダメですね💦
    回答ありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

去年まで1人事務、今は時々1人事務です。

自分でも子供でも体調悪い時は休ませてもらっています。
自分はともかく子供の時も出勤しなくてはならないのは無理がありませんか?
どなたか見てくれる方がいればいいですが…

うちの会社は、休んだ時に、代わりの人を他店舗から呼んだり、そのままいる人達だけでやったりしてますね~😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の事で休むのが数日なら他の家族にお願い出来ますが、一週間以上休む事になると難しいです💦なので、他店舗のフォローなどお願いできるように体制を変えたですが、他店舗は遠方ばかりなので本当に緊急の時だけになりそうです。

同じような方はみなさんどうされているのかな〜と思い質問させていただきました。ありがとうございました⭐️

• 2月7日
ママリ

昔働いていた職場がそうでした。
急な休みでもOKと聞いたのに、いざそうなると電話越しの雰囲気悪かったです。
それにどうしても来れないか遠回しに聞かれました。

自分の持病の治療で1週間休むことになった時は、月初だったので請求書の郵便物は机の上に溜められてました..
他の伝票処理も溜まったました..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    会社へ要望を提案する機会があるので何か参考にできることがあればと思いましたが…
    1人事務のところは、そういう所が多いですよね😅

• 2月7日