※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

朝の離乳食の時刻について悩んでいます。現在は10時〜11時にあげているが、保育園に行くと遅いため、早く起こして食べさせるか迷っています。皆さんの0歳児の朝のスケジュールを教えてください。

4月から9ヶ月で保育園に入園予定ですが、朝の離乳食は何時にあげていますか?

現在、私は育休中で子どもが起きるのは7時〜8時です。

起きてすぐミルクをあげて、1回目の離乳食は10時〜11時にあげてます。これだと保育園に行くようになると遅いので、練習の意味も込めて早く起こして食べさせようかと迷ってます。
もし食べさせるとしたら7時くらいにあげないと保育園には間に合いません😓😓
ちなみに今は2回食ですが、保育園に行く頃は3回食になります。

皆さん0歳児で保育園に預けてる方は朝のスケジュールはどうされてますでしょうか?

漠然とした不安があるので質問させていただきます。

コメント

0歳クラスのときから登園が9時で遅いので、8時頃までに起こす→8時15分頃から朝ごはん→お着替え→登園 の流れです!

• ゆこ

ゆこ

少し遅めの登園だったのですね!
    朝早くからごはん食べましたか??それが少し不安で😑

• 2月6日

退会ユーザー

0、1歳の時は出されたものとりあえずなんでも食べてくれてたので大丈夫でした!今の方がたべません!!笑

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

なるほど!ある意味今は、やりやすい時期なのかもですね🥹
    今のところよく食べてくれてはいるので、期待をこめつつ余裕持った時間であげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月6日
ちなつ

10ヶ月で入園しました。
朝は8時10分頃に登園してるので離乳食期はまだ私が食べさせないと食べれないので余裕見て朝は7時くらいにあげてました。
今は自分で食べれるようになったのでおにぎりとかパンとか簡単に食べれるものを7時半には終わるようにあげてます!

• ちなつ

ちなつ

起きるのは私が6時半、娘は同じか7時くらいです!
    ちなみに寝起きお茶も飲まないうちから食べれるタイプの子です😂

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

ママの起きる時間も記載いただいてありがとうございます。重要ですよね😫
    うちも今のところよく食べる方なので、期待をこめつつ(笑)余裕持った時間にあげたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

6時半起きの7時に朝食食べています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時30分起床
    6時45分朝食(30分くらい)
    7時15分片付け、子どもの着替え
    7時30分自分の身支度となんやかんや…

前日に準備しておいた荷物を持って8時には出発できるようにしています。書くと簡単なのに、なぜかいろいろ時間がかかります💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと洗濯干してます!笑
    ごめんなさい追記ばかりで😂

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

回答ありがとうございます!
    朝はどうしてもバタバタしますよね😓それだけこなしているの凄いです。
    保育園入園に向けて、書いていただいたスケジュールで練習?したりしましたか?😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「練習はやるだけ無駄」と聞いていたのでやってないです😂
    早寝だけは習慣にしていました。

当日までに何度もシミュレーションして、「当日の朝やらないといけないことリスト」を作って目のつくところに貼りました。
    1か月くらいは毎日ドキドキしながら準備していましたが、わりとなんとかなりました☺️✨
    (帰ってやればいいものは諦めるとか。笑)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、実際にではなく頭の中でシミュレーションです💦

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

早寝はやはり大事ですよね、ついつい子供寝てからゆっくりしてしまう自分がいるので気をつけたいと思います🥹
    リストはいいですね!
    朝、イライラしたり混乱する防止になりそうです!頑張りすぎない妥協も大事ですよね。なるほど。
    参考にします😆
    ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園です!

その頃は、7時起床、7時半〜8時頃に離乳食あげて、授乳、着替え、登園で、8時半頃に預けてました😊

• ゆこ

ゆこ

4ヶ月から通われているのですね!
    その時間に離乳食あげても食べてくれましたか??
    質問すみません😫

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    うちの娘達は食いしんぼう系だったので、結構食べてました😭
    夜の授乳を減らして、朝はお腹空くように調整はしてました😊

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

おお!夜の授乳を減らす工夫は良いですね。ぜひ参考にさせて下さい😫お聞きしてよかったです!

• 2月6日