※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを使って寝かしつけているが、やめると寝れなくなるか心配。大丈夫でしょうか?

おしゃぶり...いつぐらいまで使って大丈夫でしょうか?!
10ヶ月になり寝ぐずりがひどくて、今まで使ってなかったおしゃぶりに手を出しました💦
やめるのが大変だと聞いていたので、なるべく頼らないでいたのですが....
使ってみると、本当にスムーズに寝てくれて助かってます。

夜の寝かしつけの時だけ使っていますが...
おしゃぶりないと寝れない、やめられないということになるでしょうか??

コメント

さるあた

うちは上の子達のときに寝かしつけるのにおしゃぶり使ってましたが、癖にはならなかったです。
気づいたら自分からしなくなりました。
うちは新生児から使ってて、10ヶ月になる前からしなくなりました。

1歳、2歳過ぎてもしてる子はしてました。

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます😊
    自分からいらなくなるのですね😌今は、気に入っているようなので様子見てみます!

• 1月10日
mic

わたしの息子はついこの間、ようやくやめることができました!!
2歳になったのでやめさせました!

ですが、色々なことがわかってくるともっとやめられなくなり、夜だけのつもりが、おしゃぶりくれー!と泣くようになる子もいます😢
実際息子もそうでした。。

ママさんがストレスになるのなら今はおしゃぶりをあげて寝かせてもいいと思いますよ!

そのうち絶対やめることができますので、安心してくださいね😋

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

辞められるなら、今は泣かれて結構なストレスなので💦
    頼らせてもらおうと思います😌

辞められると聞いて安心しました!

• 1月10日
こはるママちゃん。

うちは2歳くらいまで使っていました!
おしゃぶり大好きだったのに、ある日突然おしゃぶりを自らゴミ箱へ…(笑)
そこからほしがることもなくなりました☺
友人の子は、3歳のお誕生日でやめようと約束をして、約束通りにやめられたと言っていましたよ!

あまりよくないとか聞きますが、うちは気にせず使わせていましたよ😊

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

自発的に辞められるの偉いですね✨やめるきっかけを、うまなき作ってあげられたら良さそうですね😌

• 1月10日
☆めーたん☆

うちも上の子が3ヶ月くらいから使ってました!!歯が生えておしゃぶりに穴が空いても夜はそれがないと‥‥と言う日々で困ってましたが1歳半くらいで自然と使わずに寝られる日が増えて2歳になる前には完全に辞められました(*Ü*)
保健師さんなどに歯が生えたら辞めた方が‥‥とも言われてましたがすぐに離せるわけもなく(^^;)2歳までには辞めた方がいいと言われたので夜泣きでも使わないで寝かせるように頑張りました!
あったら楽なのでついつい使っちゃいますよね~(^◇^;)笑
それからはおしゃぶりにかわってお気に入りの毛布を離しません(◞‸◟ㆀ)これもいつまでか…と思って気長に見守ってます。
いつかははずせる日が来ると思うので、今は無理せず使っていいと思います。
ちなみに今娘は出っ歯ではありません(♡´艸`)ウフッ

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです😅
    自分も、パパも、息子もみんなが落ち着くおしゃぶりで、ついつい頼っています💦
    おしゃぶりがわりに、また違うお気に入りが見つかるといいなと思います。
    寝かしつけ、頑張れる時はがんばってみます!

• 1月10日
るんるん★

初めてコメントさせていただきます😊✨

私の長男も0歳の時からおしゃぶりが手放せず寝る時以外もグズったらおしゃぶりをさせていました💦

1歳、2歳になるにつれて私もおしゃぶりを離さないとマズイなぁ…。と思っていましたが、弟が産まれた途端自分から手放せなかったおしゃぶりを取り私に手渡してきました😳その時ちょうど2歳半くらいでした☝🏻

私も主人も驚きました😭💦お兄ちゃんになったとわかったから離したのか…はわかりませんが焦らず大丈夫だと私は思いますよ😊💕

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり、きっかけが大切ですね😌✨成長するにつれて、必要なくなる物なんですね🙂

• 1月10日
ラブ

4人中3人おしゃぶりでした。外国では比較的大きい子でもしていますよね。
もし外すとなったら、夜はひたすら抱っこか、車で寝るタイプでしたらドライブなどが良いと思います。子供は外すと3日で忘れます笑 知恵がつき始めるとやっかいです。子供に任せるといつ取れるかわからないです。。(;_;)なので私は知恵がつくと8ヶ月を目処に取っています。おしゃぶりしてる姿が好きなんですが、後が大変なので。。(;_;)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

ドライブは、行けないのでひたすら抱っこですね😅
    今、ちょっと長く抱っこがしんどくて、おしゃぶりに頼ってしまいました💦

確かに、知恵がつくと難しいってのはありそうですね....
    任せすぎも、よくないのかな😣💦難しいですね💦

• 1月10日