※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のルーティン変更と夜間授乳について質問です。新生児のルーティン変更可能か、頻回授乳と睡眠のバランスについて悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

夜のルーティンの大幅な変更と夜間授乳について質問です。
現在、里帰り中で、泣いていても母が抱っこしていてくれる等の助けもあり、何も考えずに過ごしていました。来週より里帰りをおえて、夫と3人の暮らしになりるため、夜のルーティンを作っていきたいと思っています。そこで質問が2つあります。
①ママリを見ると、他の皆さんは新生児のころからルーティンをされている方が多いように感じますが、今からでも今までのルーティンを大きく変えることは可能でしょうか?(お風呂の時間が15時から20時になる等)

②頻回授乳をがんばり、最近やっと母乳がよく出始めてほぼ完母にすることができました。1ヶ月健診では、体重増加も順調なため、無理に起こして授乳する必要はないと言われましたが、起こさないと授乳回数が減り、母乳が出なくなってしまうのではないかと心配で仕方がありません…今は4〜5時間あいたら授乳しています。みなさんは、子供がよく寝るようになり、母乳が減ったと感じることはありますか?
母乳量は減ってほしくはないのですが、そろそろ寝てくれているうちは睡眠も長く取りたい…と思っています。

長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

まだたったの1ヶ月ですしリズムはどうとでもなりますしそもそもまだリズムついてないかと!

完母でしたが長く持つことなかったので離乳食食べるようになるまでは頻回でしたね
でも起こしてまでは飲ませてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

リズムをつくってくのはこれからですね!夜の授乳も、子供に合わせてやっていこうと思います☺️ありがとうございました!

• 2月7日
かきこ

新しい生活に合わせてママとパパがやりやすいようにしていいと思います(^^)私もそうしていましたが、特に困ることはなかったです😊

母乳も赤ちゃんが一回で飲む量も増えてくるし、もう出るようになっているのであれば、夜飲ませないから減るということはないと思います!張ったりすることもあってそれは辛いときは飲ませてもいいのかなと思いますが、寝られる時に少しでも寝て休んでいいと思います😊
毎日おつかれさまです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに、ガチガチに決めて色々やっていこうと思うと大人が疲れちゃいますね😭

母乳量もそう言って頂けて安心しました!私も少しでも疲れを取るよう、しっかり休みたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月7日