※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこちゃん
子育て・グッズ

メゾネットに住んでいる方へ。赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。寝かしつけ後、一階にいても大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?想像できないので意見を聞かせてください。

メゾネットに住んでいる方に質問です。

うちは一階がリビング、二階に寝室があります。
20時くらいには赤ちゃんを寝かせたいので二階の寝室で寝かせようと思ってます。
一緒に20時には寝れないと思うのですが、赤ちゃんが寝たら一階リビングにいても大丈夫でしょうか?また皆さんはどうやって寝かしつけされてますか?

まだ出産してないので想像つかなくて。。皆さんの意見を参考にさせてください^ ^

コメント

なつ

ウチは自分達が寝るまで
リビングで寝かせてます!
自分達が寝る時に一緒に寝室に
連れて行って寝てます!
( *´︶`*)

• なつ

なつ

と言っても赤ちゃんは
    3時間おきくらいに起きるけど
    後は、ほぼ寝てますよ♡(´˘`๑)

• 1月10日
  • もこちゃん

もこちゃん

コメントありがとうございます😊参考になりました💗

• 1月10日

うちはトランシーバーみたいなのを置いておいて、泣けば分かるようにしてますよ(^^)

• もこちゃん

もこちゃん

やっぱりトランシーバー要りますよね^ ^
    ありがとうございます😊

• 1月10日
かえで♩

メゾネットではなく一軒家ですが。。
二階が寝室で、寝た後一階でごはん作って食べます。
8時9時には寝かせますが夜泣きがひどいのでちょこちょこおきます。
ので、ベビーモニターを設置して一階にいます♡
泣いたらすぐわかるので、とても役立ってます⤴︎
寒い時期、暖房いれてるので、ドア開けっぱなしにもできませんしね☺︎

• もこちゃん

もこちゃん

ベビーモニター要りますね👶
    参考になりました💗ありがとうございます😊

• 1月10日
きなこもち✳︎

メゾネットに住んでいます!

二階に寝室があります(^^)
子供が寝るときにわたしも寝室に
こもります。
すぐ起きちゃう子で…( ; ; )

8時とかにはもう寝室に
います(笑)

• もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね^ ^
    ありがとうございます😊参考になりました💗

• 1月10日
lovely-bow

娘が小さい頃は、一階で寝かしつけ、自分が寝るときに一緒に2階に上がって行くことが多かったです。

蛍光灯のほぼ真下にベビーベッドを置いていましたが、よく寝てくれたものだなぁ…と思っています。

少し大きくなってからは、ベビーベッドの囲いだけ残して屋根をつけて寝かしていたこともありましたね。

4歳になった今では、2階で寝かしつけて、2階の物音を気にしながら1階であれこれしてますね。1階で寝てしまうと、抱いて2階に上がって行くのが重くてツラいです😓

寝かしつけ方は、母乳を飲ませながらだったり、抱きながら子守唄歌ってたかなと思います。

• もこちゃん

もこちゃん

リビングだと蛍光灯があるので寝ないと思ってました☺️🎶赤ちゃんによりますよね。
    コメントありがとうございます😊

• 1月10日
ことり

赤ちゃん一人で寝室に置くのは怪我、事故や鳴き声に気がつけないので断念しました。
もし目を話さなくてはいけない時にはベビーモニターなどもあるようですが、、、

我が家はメゾネットではなく、戸建の寝室が二階で一階はリビングオンリーです。子供が夜寝てから夫婦の時間はリビングに子供が寝れるベッドやベビー布団、コンビラックに寝かせて薄暗くして、自分達が寝る時間になったら寝ている子を抱っこして一緒に二階に連れて行ってました!

• もこちゃん

もこちゃん

私も1人で二階に寝かせるのは怖くて迷ってました😊
    試行錯誤してみます。
    コメントありがとうございます💝

• 1月10日
  • ことり

ことり

月齢でまた変わってきますよ!
    新生児の時は昼夜関係なく寝るので、薄暗くても寝てくれました。一歳ぐらいまでリビングで先に寝てもらい連れて行くって感じです。

今では大人が寝ないと子供は寝ないので必然的に9時にはみんなで寝室に行くようになりました💦しかも真っ暗でないとねません😱

• 1月10日