※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.s.s
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる息子が1日に3〜4回もミルクを欲しがり、朝は240mlを飲んでいる状況。同じ月齢のお子さんのミルクの量や回数を知りたいです。

いつもお世話になっております。

ミルクについて質問です。

これまでほぼずっと完ミで育ててきました。
この頃になると離乳食をよく食べ、ミルクの回数も減ると聞きますが、もうすぐ一歳になる息子は、まだ一日に3〜4回ミルクを飲みます。
離乳食を食べて一時間くらいするとミルクを欲しがって愚図ります。
朝も、起きてすぐにミルクを欲しがるため、しっかり240ml飲み、そのため朝ごはんは朝寝後になってしまっています。

同じ月齢のお子さんがいる方、ミルクの量や回数はどうですか。良かったらお聞かせください。

コメント

のーの

朝のミルク、量を減らす、もしくはあげずに急いでご飯を冷凍してるのチンとかで用意してあげれますか?
やっぱりミルクしっかりあげちゃうと食べないですよね💦

朝起きたらお茶かミルクをストローで少し飲ませて喉を潤わせて、笑
そのうちに朝ごはん用意してガッツリ食べさせてます。
そして食後に好きなだけフォロミをストローであげてました。

• t.s.s

t.s.s

コメントありがとうございます!
    一時的なものかもしれないんですが、最近5時半には起きるので、さすがにその時間に朝ごはんはちょっと早過ぎて💨でもなるほど🤔喉を潤してあげる、良いですね。笑
    フォロミもまだあげたことがありません。一歳ともなると、これまでのミルクから替え時期ですかね?

• 1月11日
  • のーの

のーの

0ヶ月からのミルクは決まった内容じゃないといけない決まりがあるけど、
    フォロミはそれぞれのメーカーで成分が色々みたいで(鉄分強化とか)、そのぶん普通のミルクよりフォロミの方が安いみたいです。
    10ヶ月検診で上記の理由でフォロミあげてと栄養士さんに言われました😊
    1歳からはふつうの牛乳で良いと言われ、フォロミ無くなってからは最近は牛乳少し温めてあげています✨

• 1月12日
アラレ

うちも最初はそんな感じでした。でも朝ごはんの時に飲み物をミルクにしたり、離乳食後すぐにミルクあげたりし、それから徐々に果物や軽食とかにしてました。

• t.s.s

t.s.s

コメントありがとうございます!ごはん時間にミルクをあげたことはまだありませんでした💡離乳食後はなるべく時間を稼ぎたく、ミルクは欲しがるまで待ってみているんですが、食後にあげた方が良いんですかね?色々悩みます…。徐々のに変えていって、子供のタイミングがありましたか?

• 1月11日
ぼんぼん。

3ヶ月から完ミで育ててきました。
いまはもう1歳になりますが…
すっごいミルクっ子で最後のほうは
220mlを飲ませてましたが
8ヶ月でいきなり卒業しました(・・)
離乳食は4ヶ月からスタートです。

そろそろフォローアップになって
食べる量も、もっと増えると思うので
自然と卒業すると思うのであまり
考えすぎなくても大丈夫だと思います!
ただ、食べる量はたくさんでミルクも
たくさん…って続くようでしたら
ぐずったときミルクではない解決方法を
何か少しずつ考えたほうがいいかも…
とは思います。

• t.s.s

t.s.s

コメントありがとうございます!
    いきなり卒業したんですね。しかも9カ月で😮👏🏻
    うちは離乳食も食べムラがあり、しばらくするとミルクを欲しがるので、きっとまだ足りていないんだと思います。まだまだミルクをよく飲みますが、自分のタイミングで自然と卒業すると言ってもらえて、少し安心しました☺️

• 1月11日