※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@おまつ
子育て・グッズ

最近離乳食が食べない10ヶ月の娘。母乳の栄養期間と断乳時期について教えてください。

お世話になっております٩(●˙▿˙●)۶
生後10ヶ月の娘なのですが、最近ほとんど離乳食を食べません。。完母です。
おっぱい大好きちゃんで、少し食べただけでおっぱい、おっぱいです(´-﹏-`;)
私はなるべく長くあげ続けたいし、娘がいらないって言うまで授乳したいのですが、母乳っていつぐらいまで栄養があるのでしょうか??

また、いつから断乳してもいいのでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

ちるちる☆彡

知り合いの方の話ですが、子供が拒否するまで与え続けたみたいです!
確か1歳半〜2歳くらいまであげてたんじゃないかなー?と思います。
その子は今年で12歳ですが、すくすくと大きく良い子に育ってますよ(^q^)

• @おまつ

@おまつ

コメントありがとうございます😊
    私もなるべく長くあげ続けたいです。

• 1月11日
✳︎N✳︎

うちもびっくりするくらい食べません😱😭10ヶ月の男の子です。

夜間断乳をすると食欲が出て、離乳食を食べるようになると聞いたのでやろうと思っていたところ、こちらで相談したら、離乳食食べないのに夜間断乳をするなんてかわいそう・・・というようなお話をいただいたので先送りしました。
食べないのに断乳する不安、でも断乳したら食べるかも!という期待。難しいですよね。

私が相談した栄養士さんは、今は食べる練習だからさ量は関係ない、おっぱいで栄養は十分と言っていました。

あまり回答になっていませんが、同じような悩みだったので😅

• @おまつ

@おまつ

夜間断乳ですか…
    実は私、おっぱい大量にでる人なので夜間断乳厳しそうです😣
    量はあまり関係ないのですね!
    その言葉を聞いて少し安心しました!

お互い頑張りましょうね!

• 1月11日
ゆた

うちの子も一時期 離乳食をまったく食べなくて、母乳ばっかりでした。↑上の方と同じく、夜間断乳すると食べるようになるという話を聞いて、かなり悩みましたが夜間断乳 決行しました。夜間断乳についてここで質問した時、同じように「離乳食まだちゃんと食べれないのにかわいそう」というコメントをもらいました。でも悩んだ上で踏み切って、うちの子の場合は、結果上手くいきました💦

夜間断乳は1週間かからずでできたので、早かった方です。初めは余計に日中グズグズしましたが、断乳は夜だけだし、1日2日授乳量が減ったところで劇的に痩せるでもないし、実際なんとかなりました!

もちろん様子を見ながらになりますが、挑戦する価値はあると思います!うちの子は夜間断乳して5日目には口を開けて待つほどになってくれました😛

• @おまつ

@おまつ

夜間断乳されて成功したんですね!
    私、おっぱい多量なので夜間断乳厳しそうです😣💧

• 1月11日
  • mm

mm

横から失礼します。
    わたしも母乳大量タイプです。
    夜間断乳しましたよ!
    はじめは溢れて、痛くて大変でしたが、3日も続けたら落ち着きましたよ!
    赤ちゃんが吸う分作られるので、夜間断乳したらお乳が落ち着いた気がします。
    しんどすぎたら夜中に少しだけ絞るなど、乳腺炎にならない程度に頑張ってみるのもいいかもです。

• 1月11日
  • @おまつ

@おまつ

そうなんですか??😳
    やってみる価値ありですね!

• 1月11日
  • ゆた

ゆた

私も双子を育てられるぐらい大量だと助産師さんに言われましたが大丈夫でした!🙆
    むんたんさんと同じく、夜間断乳して少しずつ母乳量が減って、落ち着きました!

• 1月11日

私の娘も全然 食べません(*´-`)

同じ悩みの方がいて
ついコメントしたくなっちゃいました( ˙༥˙ )

夜間断乳 まだ試してないですが
他の方もコメントしてるの見かけて
効果あるんですかね?

• @おまつ

@おまつ

食べない子結構多いですね(´-﹏-`;)
    夜間断乳して食べてくれるならいいですよね✨
    私はおっぱい多量なので厳しそうです😣

• 1月11日
ペッシェ

同じ悩みです。
私自身、専業主婦なので無理に断乳を考える必要もないんですがやっぱり食べてくれなくなって悩み、色んな育児書読みました(笑)私のちょっと焦った気持ちを落ち着かせてくれた記事があったので紹介します。
http://mamas-milk.net/entrynoeat-babyfood.html

一緒に頑張りましょうね!!

• @おまつ

@おまつ

記事ありがとうございます!
    読ませていただきます✨
    お互い頑張りましょう💕

• 1月11日
オクラちゃん

うちも殆ど離乳食食べません💦かといっておっぱい大好きちゃんでもなく困り果ててます😫
特に執着がないので
私が頑張っておっぱい飲ませるようにはしていますがおっぱい大好きちゃん羨ましいですー💦
夜間断乳もしたらすぐ出来そうです笑 でも夜間断乳はしないし、あげれるまであげます♡
答えになってなくてごめんなさい💦

• @おまつ

@おまつ

頑張ってあげるかんじなんですね!(´-﹏-`;)
    それはそれで大変ですね💧
    授乳の時間って幸せですもんね💕私もあげれるだけあげたいです💕

• 1月11日
sssx.

うちももうすぐ11ヶ月になるのに離乳食あまり食べてくれずおっぱいまんです😂しかも3時間あかないです💦

• @おまつ

@おまつ

うちもほぼ3時間あかないです💧
    2時間半ぐらいでグズグズになります(´-﹏-`;)
    どれくらい持ちますか??

• 1月11日
ikkun

10ヶ月検診で母乳の栄養は1歳3ヶ月頃にはなくなるって言われました!その頃には断乳しましょうって言われたけど出来るのか不安です笑

うちも小食でアレルギーもちなので種類も少ないですが、3歳になってやっと最近普通に食べるようになったっていう友達もいるしいつかは食べるようになると聞いてあんまり考えないようにしてます!

• @おまつ

@おまつ

そうなんですね!✨
    一歳3ヶ月かぁ…もう少しですよね(´-﹏-`;)
    私も気長に待とうと思います✨

• 1月11日
りななりなり

うちも全く食べません😅
おっぱい7:離乳食3くらいですかね。
同じ悩みの方がいてほっとしております。
離乳食を食べない為、二時間に一回のペースでおっぱいです(>_<)
夜も3-4回起きておっぱい飲んで落ち着いて寝るので夜間断乳したらとんでもないことが起きそうで出来ません(>_<)
今は機嫌が良いときに時間に関係なく、ちょこっと離乳食やらおかしやら与えて食べ物が美味しいことを伝えてる感じです。
いつまで続くことやら。
4月には保育園に入れる予定なので今から心配です。。

Rioママ♡

うちの子もおっぱい大好き娘です♡
一時期、離乳食をあまり食べなくておっぱいおっぱいで、私も悩んでました。
離乳食のあげるタイミングを考えてあげると食べてくれるようになりました!
今では3回食、毎食たくさん完食してくれてます。
母乳は寝る前と夜中に1.2回、朝に少しです。昼間はほとんど欲しがらなくなりました。
離乳食をたくさん食べてくれるようになると、おっぱい大好きちゃんでも自然と離れていくんですね。
私もまだ卒乳は考えていません。
親子のスキンシップとして、母乳もまだあげたいと思ってます♡

みきみき!

うちもなかなか進まず(´~`)
去年の11月から保育園に入れて、保育園では離乳食食べてるみたいですけど、家では食べてくれず母乳あげてます。夜間も少なくとも2回は授乳します。
断乳したいなと思いつつ、日中離れて寂しい思いさせてる分母乳飲ませたいってゆう気持ちもあります(´~`)

そろそろ三回食にしたいなと思ってますが、まだまだ難しそうです/(^o^)\

ゆみ

いつまででもおっぱい与えて大丈夫ですよ(^◇^)
ただ、栄養が行くのは生後6ヶ月までです(^◇^;)
うちは離乳食食べ終わるまで絶対授乳しません!
泣いても食べ終わるまでは絶対です(笑)
おかげでいまじゃもりもり離乳食食べます。
おかゆだけで100g+オカズ100g食べ、そのあとに好きなだけ授乳してます。
もう母乳に栄養はないので、1日2回目フォローアップミルクを与えています^_^