※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんを抱っこし続けているママです。泣いたらすぐ抱っこするのは抱き癖になるのか、外出準備もままならない。泣いたらすぐ抱っこはやめた方がいいでしょうか。

生後一か月の息子のママです(^_^)
私は泣いたらすぐに抱っこをして泣き止むまでずっとだっこしています。
泣いたらすぐに抱っこをするんですが、よく言う抱き癖とかってついてしまうものなのでしょうか?
可哀想で泣いてるのを放置出来ず、外出の準備もいつもままなりません(笑)
泣いたらすぐに抱っこするのはやめた方が良いですか?

コメント

苺

今は抱き癖って言わないそうです
逆に抱き癖がつくくらい抱っこしてあげてね〜と助産師さんも教えてくださりました( *´艸`)

• ラッコ

ラッコ

抱き癖がつくぐらいって凄いですね〜(^_^)
    甘えん坊になりそうですけど、甘えん坊の方が可愛いですよね♡
    男なので甘えん坊の方が良いかもです(笑)

• 1月10日
ももっぺ

抱き癖がつくとか言われていたのは古い話です。
今は気にせず抱っこできるだけしてあげていいと言われています(^_^)
私は抱っこできる時はしますが、家事やどうしてもやらないといけないことがある時は多少泣いても待たせてしまいます。
「抱っこできる状態だけど抱き癖を気にしてあえて抱っこしないということはしなくていい」という考えです( ´∀`)

• ラッコ

ラッコ

すぐ抱っこしちゃうんですが旦那さんに放置しても平気だよとか言われて!
    可哀想で出来ない〜とよく思います(^_^)(笑)
    多少泣いて待ってもらってる時はもう大泣きしてても仕方ない!って感じで赤ちゃんに待ってもらってますか?

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、「ごめんねー、ちょっと待ってね」などと声をかけながら待ってもらいますf^_^;
    一度だけ泣き疲れてそのまま寝ちゃったこともあります( ̄▽ ̄;)

• 1月10日
  • ラッコ

ラッコ

準備をしなくてはいけなくて時間がない時に限って泣くんですよね(´;ω;`)(笑)
    声をかけながら準備とかすれば大丈夫ですかね(><)
    泣いてるのに準備とかしてダメな母ちゃんだな、なんて自己嫌悪になったりしちゃいます。

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

私はしなくてはいけないことがある時はそういう気持ちにならないように自分に言い聞かせてます。
    別に悪いことをしてる訳ではないので。
    その代わりそれが終わった後は「お待たせ、ごめんね」と抱っこしてあげます( ´∀`)

• 1月10日
hiiro

いっぱい抱っこしてあげて良いと思いますよ❗️
私も抱き癖とか気にしてましたが
すぐ抱っこしてました(笑)
自分がしたい事(食事の準備など)の時は多少泣かせてました。
知恵がついて来ると、泣く→抱っこしてもらえるとなるので
チャイルドシートに乗せてる時などは
頑として抱っこしませんが(^-^)
まだまだ小さいのでいーっぱい抱っこして愛情注いであげて下さい❤️

• ラッコ

ラッコ

可哀想ですぐ抱っこしちゃいますよね(><)
    因みに知恵ってどのあたりからついてくるものなんでしょうか?
    泣くイコール抱っこ!とは覚えて欲しくないんですよ…わざと泣くって事をしそうで(><)
    あと、チャイルドシート乗せてる時に授乳の時間ではないのに泣いた時は、トントンとかしてあげる程度で可哀想でもそのままって感じで大丈夫ですか?(><)
    昨日チャイルドシートデビューしたのですが、たった15分のアリオモールの間に泣いてどうして良いかわからなくて(><)

• 1月10日
  • hiiro

hiiro

いつから知恵がつくとかはハッキリわからないのですが、
    自分でおもちゃを手に取ったり、いろいろ興味を示す位ですかね?
    チャイルドシートは可哀想だけどそのままですね(>人<;)
    私が運転で他に誰も乗ってなかったらトントンも出来ないしどうしようも無いので💦
    上の子の時も可哀想だけど心を鬼にしてました。ただ、顔が見えないので一生懸命運転しながら話し掛けたり歌うたったりしてましたよ〜
    到着して涙の娘を見るとゴメンね〜ってなりますが…。
    そのおかげかわかりませんが
    結果、チャイルドシートを嫌がる事は無くなりました。
    下の子はまだまだこれからが勝負ですけどね💦

余談で…私は泣き顔フェチなトコもあるので(笑)泣いてる姿を眺めてる時も有ります(о´∀`о)

• 1月10日
snow01

抱き癖ってのは昔の話ですよー^^;
今は暇さえあれば抱っこ!が主流らしいです。
病院でもそう言われました(´・∀・`)!
なので無理して抱かなくていいけど、抱っこ出来る時は抱っこしてます!!

そして近所の上品なお婆さん(80代くらい)とたまたま立ち話をしてたら、昔は抱っこ癖つくからって抱っこはあまりしなかったんだけど、時代と共に育児は変わるからねー^^今通ってるセミナーでも、今は抱っこして育てる時代って話を聞いたばかりなの、お母さんは大変だけどね。お母さんに抱っこしてもらえていいねー^^*と娘に話しかけてました˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
なので抱っこ育児はだいぶ浸透してるイメージです。

抱っこなんて小さいうちしか出来ないので、抱っこ出来る時は是非してあげてくださいヽ(*´∀`)ノ

小さい頃に貰った愛情は、大きくなった時の支えになるそうなので惜しみなく愛情注いでます(*๓´╰╯`๓)♡

• ラッコ

ラッコ

抱き癖ってのは実際つかないと言う事なんでしょうかね?(^_^)
    シニア世代の方にも浸透している話なのですね(^_^)やはり両親に抱き癖がとか言われるのですが、今は平気みたいと言ってみています(^_^)

赤ちゃん、何も分かってないようで実は分かってるんですかね?
    まだ全然真顔だしもしくは嫌がってるような顔をするので、いくら抱っこしても私の事嫌いか〜?と思ってしまいます(笑)

• 1月10日
  • snow01

snow01

そんなに気にするものではないかなぁーっと(;・∀・)
    昔のやつって結構慰めや、迷信からってのも多いんですよね,,,。

私の両親からも言われましたが、それより上の方が逆に今はこうなんでしょ?と浸透してます(笑)私の近所は70〜80くらいの方ばかりなのですが、よくお孫さんが来たりするからか、会うと皆「お母さんに抱っこされていいねー^^お母さんの事大好きやもんねー。」と言われます。

あっ。小さいうちは、私が抱くと母乳の匂いがするらしく、よく泣かれてました:(;゙゚'ω゚'):
    旦那や、両親、義両親の時だと泣かなかったりで落ち込んだ時期あります。
    今はかなりのママっ子です(♡˙︶˙♡)
    私に怒られて泣く→旦那がこっちおいでってする→行かずにまだ泣いてる→もうしたらだめよ!,,,おいで!!→抱きついて泣き止む。
    旦那なんで怒った人に抱きついて泣き止んでるの!!今のはパパの所に来る流れじゃないの?!っと不思議そうな顔して見てます(笑)パパ株は残念ながら上がらず(笑)
    今では娘の方から抱きついてきたり、寄り添ってきたりするので、いっぱいスキンシップ取ってる効果かなぁーっと^^*
    いつまでしてくれるかわからないので、これからもスキンシップは多めに取っていきます(笑)

• 1月10日