※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

子どもの発熱時、病院でコロナやインフルの有無を正直に伝えるべきか悩んでいます。病院での検査や対応について主人との意見が合わず、どうすればいいか迷っています。

いつもお世話になっています。子どもが発熱した時、病院でどこまで伝えるか教えてください。

今はコロナもインフルも同時流行していますよね。もしお子さんが発熱した時、小児科や内科へかかる時、周りにコロナやインフルの方がいたら正直に話しますか?それともいません、と言って診察を受けますか?

息子が発熱しており、小児科へ行ったのですが、インフルの検査を実施していない病院でした。保育園よりインフル流行の連絡が来ており、検査をした方がよいのか迷い、取りあえず午前中の診療は見合わせました。

それを主人へ伝えると、何でも気にしすぎ、そんなに気にしていたら云々…と言われてしまい、どうしたらいいのかわからなくなりました。

コメント

ママリ

インフル検査できない小児科なんてあるんですね😳それ小児科の意味あります?😅

うちのかかりつけの小児科は海外渡航歴やコロナが周りにいるかは受付で聞かれますが(隔離室に案内されるため)インフルは聞かれないです。
診察時に聞かれるのでいたら正直に伝えて、そうしたら大抵検査の流れになります!

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます。やはり正直に伝えた方がいいのですね。

あまり言い過ぎると診てもらえなくなるので、私がいけないのかと思ってしまいました。

どこまで話したらいいのかわからず、なんでこんなに悩むのかもわらなくなってきました。

• 2月6日

発熱外来がある小児科に行ったとき、学校で流行っているかは聞かれるので答えています🙂

受診前にPCRとインフルの検査が可能か確認されたほうがいいかなと思います🤔

• ぴよ

ぴよ

そうですね、私の確認不足でした。

• 2月6日
とまと

小児科で幼稚園で流行ってるか、周りにインフルやコロナの人はいるか、など聞かれますし問診票の質問欄にも書かれていたりするので正直に話しますよ。
どこの園に通っているかなども教えていますし、先生も受診する患者さんの情報を把握しておく為だと思います。
インフルだったら検査して園にも連絡しないといけないと思うのですが、、旦那様に関しては何も分かっていなさそうですね…

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます。

インフルが保育園で流行っている中発表会があったので、もしインフルだったら…と考えていました。他の子にうつしたら…とか。そしたら気にしすぎで何もできなくなるよと叱られました。

もうなんで悩んでいるのかわからなくなってきました。

• 2月6日
  • とまと

とまと

インフルか分からなくて出席停止期間も分からず解熱したからって登園したら、それこそまた他のお子さんにうつしてしまいますよね。
    何の発熱だったのか、周りで流行しているなら把握しておいた方がいいと思いますよ。

• 2月6日