※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘の行動について悩んでいます。保育園での報告から、普通と異なる行動に気づきました。自身と旦那はADHDで、同様の特徴があるか心配です。ADHDの特徴について教えてほしいです。

4歳の娘のことです。

小さい頃から育てにくさを感じたことはありませんでした
癇癪もお友達に手を出すとかもなく
なんで泣いてるとかもなかったのですが
保育園に入り先生からこんなことがありました~と報告を受けて
もしかしてうちの子は普通じゃないのか?と思うようになりました。

・人が話しているところに割って入り話を聞いてくれないと怒る(身内のみ)
・身内ではない人と話しているとわざと大きい声で話してきて自分に注目してほしそうにする
・危険なことが予測できない
・車の縁石があると話をしていたのに、車に乗ることしか考えておらず、つまずいて転ぶ
・なかなか寝付かずお喋りがとまらない
・1回言えばわかるしと言うわりに
ママ~いっしょにゲームしよー?
ご飯作ってからやるから待っててー?
わかったー
その3分後には同じこと言っています

保育園で言われたのは以下の通りです
・よそ見をしていてよく壁にぶつかる、お友達にぶつかりそうになる、段差に気付かず落ちる(これは普段からよくあります)
・お友達が乗っているブランコを後ろから軽く押してしまう(1回のみ)
(特に落ちたとかお友達が嫌がったとかないです、お友達が押してと頼んだのかも分かりません)
・みんな体操をしている中1人だけ床に転がっていことがあったそうです(1回のみです)
・なんでも触り心地が気になる
新しい素材のものなど、みんなで競技をしている中一人マットの触り心地が気になり、そこで止まってしまう


私もADHDです
質問が終わる前に話してしまったりします
小さい頃お友達のお弁当箱の蓋が坂から転がって拾ってきてあげる、と言ったものの、投げて返して蓋が割れてしまうなどありました(割れるなんて1ミリも思わずパスしようとしただけ)
なんか自分おかしいなと気付いたのは大人になってからです
そういえばあのとき、、がたくさんあります
旦那もADHDだと思います
中学の頃授業中廊下をウロウロしていたようです


ADHDのお子さんがいる方
失礼ながら特徴を教えてほしいです


パッといま出てこないですが
他にもたくさんあります、、💦

コメント

deleted user

うちは長男ADHD、次男ADHD+ASD気味です。
長男と凄く似てるなって思いました。
・私が旦那や妹と話してるのに会話に入ってきて、自分の話聞いて聞いて!やゲームしようと会話を遮断させてくる
・しょっちゅう忘れ物(特性だから言われたら後回しにせず、すぐ動いて!と言ってますがダメ…)
・未就学児の頃は急な変更に戸惑って発表会ボイコット
・出先でも目の前に気になることがあれば、それに没頭して周りが先に行っても気付かない&小さい頃は迷子になることも
次男に関してはASDもあるからか、偏食や感覚過敏、癇癪がたまにあるものの、性格は真面目だし、心配性だからか忘れ物はしないし、生活態度に関しては親にこれ◯曜日に出すよ!これサインして!とか教えてくれるから優等生って感じです。

はじめてのママリ🔰

年中の息子がADHDとASDです。
ADHDの特性としては
•とにかくよく喋る、一日中喋ってます(笑)
•興味のない活動中は部屋をウロウロしてしまう
•靴下を履くよ!と言われても目の前にオモチャがあればすぐそちらに気がいってしまい、何をしようとしたか忘れてしまう
•よく転んだり怪我が多い

こんな感じです!