※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに求めすぎでしょうか?😢昨日、いろいろ考えてしまって1人泣いて…

旦那さんに求めすぎでしょうか?😢

昨日、いろいろ考えてしまって1人泣いてしまいました😣
長いです。

発端は、今家のリフォームを考えているのですが、旦那さんは今のままでも問題ないと乗り気ではありません。
私は以下の理由で今すぐにでもしたいくらいです。

・台所はお湯が出ないし、食器棚がカビるほど場所も悪い

・お風呂の洗い場のタイルがところどころ取れてしまっていて危ない

・広いワンルームマンションのような間取りでリビングにベットがありそこでごはんも食べており、子供が今後遊ぶようなスペースがない

・床下もゆるくなっているので、部屋の中を歩くと振動で揺れる

・軒下など、外壁もボロボロ

挙げるときりがないのですが…

なんとか説得したところ間取り等も考えてくれ、2社見積もりをとったものの、金額が思ったより高くなってしまい、萎えてきたと…😓

私的には旦那さんの意見も考慮して、3/1の出産までに極力、リフォームのことは話をつめて、5月の暖かくなってきたころにリフォームを開始したかったのですが、正月休みの間も全然話を出してこず、しびれが切れて昨日どうする?と聞いたところ乗り気じゃないとのことでした。

どうせするならローンのことを考えても早くした方がいいというのはわかってるけど…というかんじです。

リフォームは最低限の範囲だし、金額が高くても子供や私のためにも快適な生活を送るために頑張ろうとか、そういう考えにならないのかなと悲しくなりました。

思えば、付き合っているときから冷たいな…と思ったことが多々あります。

・結婚式の準備は基本私任せ

・妊娠前ですが、胃腸炎で寝込んでいても友達と遊びに出かける

・今、妊娠中も妊娠や出産のことについて自分から聞いてきたり調べたりしない

・しんどい中、料理してても手伝おうか?がない

・出産の立会いはつらそうな姿を見るのが嫌だからしたくない

などなど…

私がなんでも一緒にして苦楽を共にしたい(言い方古いw)タイプなので、昨日は今までのささいなことも積もり積もってすごく悲しくなりました😔

普段はすごく仲が良くて、全然怒らないし、両親学級なども頼んだら来てくれます。

でも、今後を考えたような発言がなく、私としてはいろいろ不安です。。

長々とすみません💦
リフォームのこともあるので、こんな風に思ってることを伝えたいのですが、求めすぎなのかなとも思って…

みなさんはどう思われますか?😣

コメント

華ちさ

結婚式や、出産のことは個人差もあるし私はそこまで求めないタイプなので気にしないですが、リフォームってなるとこれから先大事ですし子供が産まれるなら尚更直しておいたほうがいい場合もあるのかな?って思います。
なので、それも踏まえてしっかり意見を伝えても求めすぎではないと私は思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます❣️
    そうですよね、私も昔のことは特にぶり返したくはないのですが、せめてリフォームのことはもっと真剣に考えてほしいです😢
    頑張って伝えてみます😣

• 1月10日
  • 華ちさ

華ちさ

まだまだ先ですけど、これから老後とかもあることを考えたら早めにの方がいいと私は思います✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    保険についても、今2人とも掛け捨てのものにしか入っていないので、老後のことも考え、積立とか、それこそ子供の学資保険も検討したいと伝えているのですが、いまいち乗り気なかんじではなく😔
    将来のことを考えてくれないのかなと悲しいです💦

• 1月10日
  • 華ちさ

華ちさ

多分、将来のことを考えていない訳ではなく、まだ親になる実感がない。っていうのと、男の人って、どーにかなるやろー。と思ってるところがあるのかもしれないですね😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで男の人ってそんな計画性がないんですかね😭面倒なことから逃げてるとしか思えないです…💦これからのことを面倒と思われるのも嫌ですが😔
    昨日は話すタイミングを見失い、伝えることができなかったのですが、またタイミングみて話してみます!

• 1月11日
ままり

台所お湯が出ないなんてそんなのつらすぎます😭!!
カビとかタイルも子ども育てるには環境悪すぎな気がします💧
お金じゃなくこれから生まれてくる子どものために、と説得してもだめでしょうか?
かびの菌?が体に入っちゃうとかタイルで足ケガするとか。
子ども寝かしつけたあと暗い部屋で過ごすことになるとか(笑)

他にあげてたとこはまあうちもそんな感じです(笑)
子どもが生まれるとなおさら旦那に対して思うこと増えてきますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ままるさんがおっしゃる通りなんです😣やっぱり環境悪すぎですよね💦育児したことない私でもわかるのに…
    産まれる前からこんなだと先が思いやられます😢
    手伝いとか多くは求めないけど、大事なことくらいはしっかりしてほしいです😔

• 1月11日
ゆゆ

旦那さまは金額が高いので萎えているんですよね。お子さまも産まれることですし、予算に不安があるのでは?
私なら仕方ないと受け入れ、予算を確認。今回はその予算内リフォームをします。そして徐々にでも全部リフォームします!笑
赤ちゃんはすぐ動ける様になるわけではないので、私なら健康被害ありそうな台所・放っておくと費用がかさみそうな床下・軒下からします。業者さんに相談して早めに手を打った方が良い所を教えてもらうとよさそうですね。

私もりんごさんと同じタイプなので気持ちはわかります。旦那も似てそうです。あーだこーだ口出されるより好きにさせてくれる方がよっぽどいいですよ(´∀`*)
幸い、私の旦那は話しをきいてくれます。でも私の場合は、こうしたほうがいいのかな?!大丈夫かな?!これってこうなんだって、と意識を共有するよう心がけています。出産は辛いからこそ私を近くで助けて欲しい(旦那は血が怖く、立会しないほうがいいって言われたなど言ってきました。こっちは命懸けの出産なのに!!しんどくなったら出ていって大丈夫・うちわ係・腰をマッサージしてなどあくまでフォロー役をお願いました。看護師さん立会いのもと話を聞き、不安な点はきいてもらいました)、1人きりで出産は寂しいと甘えてみるとか。旦那さまには隠している不安がありそうですが…なんとなく。

料理は、いっそ片付けまで丸投げしましょう!少しでも手伝うと男性はこの人はできるんだと思いやってくれません。笑

寝込んでいる時は身体の自由もきかない。たとえ約束していても出かけないでほしい、とルールを決めては?1人でもいけそうだったら送り出しても良いですしね!

素直に気待ちをお話して、可愛く甘えてみてはいかがでしょうか?(´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます❣️

リフォームは、おっしゃる通り一部分だけというのも考えたのですが、どのみちすることだし、床下から直すとなると全部一度にしてしまったほうが費用や手間についても負担が少ないので、ほんとは一回で終わらせたいんです😔でもどうしてもだめなら、最終は一部分で妥協しようかなと思ってきました😓

出産の立会いについては、立会いたくないならもうそれでいい!と思ってきました😓ただ、陣痛中は支えてほしいと、ゆゆさんが言うように甘えてみます☺

料理に関しては、ほんとに一切やらないので、私がなにもしなかったらコンビニ行ってくるって言い出すくらいです😓なんか作ってあげようという気にはならないんですかね…

旦那さんは私のことを周りにも自慢しているようで、もちろん好きでいてくれるんですが、なんか自発的な思いやりに欠けている気がしてしまい、モヤモヤします😣

可愛く甘えて言えるタイミングを見つけます😭