※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が過敏で泣きやすく、大きな音にも敏感。発達はゆっくりで言葉も遅い。原因や病院での検査について悩んでおり、同じ経験をしたお子さんがいるか心配しています。

3歳の息子。
子供を見るだけで泣きます。。
特に泣いてる子、騒がしい声聞くと泣きます。
大人の大きな声でも泣いた事もあります。
他、泣く程ではないですがバイクの音、犬の声、車の重低音(改造車のような音)なども苦手なようです。
3歳なる前位から症状が酷くなりました。
発達はゆっくりめで、繊細、神経質な性格。
言葉も遅いです。
何か原因はあるんでしょうか‥
病院で検査した方がいいのでしょうか😓
怒りすぎなのか‥
子供がいる場所には遊びに行けず‥
休みの日の過ごし方なども悩みますし、園でもよく泣いていて本当に心配です。
ただただ楽しく遊んで欲しいです。
同じようなお子様おられますか?😓

コメント

ゆず

asdの中でも
感覚過敏
hsc

気質あるのかなーと思いました。

一度、発達検査を受けれる
自治体の支援センターや
児童精神科
発達外来
受診してみるのはいかがでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    私の子は2人共に異なる特性を持っていて

    不快な音を嫌がってなく、って事はなかったけど
    はじめてのママリ🔰さんの、お子さんの年齢くらいの頃
    繊細、神経質、同年代の子との関わりは苦手で、先生のフォローがなければ

    なかなか友達の輪に入れなかったり
    ってのはよくありました

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり自閉症なのでしょうか😥💦
    自分も神経質で過敏なのでもしかして遺伝してるのかもしれないです😓💦
    療育には通っているので
    病院紹介してもらおうかなと思います。何科に行けばいいか分からなかったので、教えて頂きありがとうございます😭✨

    • 2月6日
  • ゆず

    ゆず

    知人の子は、匂いに過敏で出入りできない場所だったり
    音に過剰に反応して、癇癪が酷く、一時期イヤーマフつけてる子もいましたよ

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人のお子様は今は何歳ですか??
    うちも中々友達の輪に入れずです。大好きなお友達もいますが、声が苦手で泣いてしまいます。
    匂いもあるんですね👃💦💦
    イヤーマフなども付けてくれなくて😭靴も脱ぐので触覚過敏もあるのかなと思います‥

    • 2月6日
  • ゆず

    ゆず

    今は小4&小1まで大きくなりましたが

    小4の息子は知的なしのasd hsc ギフティット

    小1娘は、軽度知的の境界線を彷徨ってて、だいぶ落ち着いてきはましたが
    幼児期は多動が目立ち

    今は2人共に
    多動より不注意優勢タイプです。

    息子は服のタグ?繊維やサイズの書かれたところが苦手
    急に3年生〜寒いと言って年中長袖
    (沖縄在住で、特に真夏に寒いなんて縁遠い環境なのに)
    人気のあるところで着替えもできない為、これも3年生から、体育着は服の上から着て参加
    プールに参加するなんて話になりません😥
    友達とも、今でこそそこそこお友達と仲良くできてる様子はありますが
    根は情深いのに、天邪鬼なところがあるので、誤解されやすいところあるかもしれません。

    一年生の娘は
    大きい音苦手ではあるけど、はじめてのママリ🔰さんのお子さんほどではないけど
    自分で耳を塞いでる様子はよう見受けられます。
    相手のチクチク言葉を、ストレートに受けて泣く

    2人共に、ほんわかした優しそうな雰囲気の子を好み、相手から誘われたりする分にはいいのですが
    自分からはなかなかいけない
    誘われてその場に行くまではいいけど

    授業以外での
    ドッチボールやサッカーのような複数人でやるような遊びは、見てるだけってのが目立ちます。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます_(_^_)_
    hscはいわゆる自閉症(発達障害)に入るのですか??

    年中長袖!👀寒さや暑さに敏感なんですね💦
    うちも雪遊びとか嫌がってて、寒いのは苦手かもしれません。寒いと緊張や不安も高まると言いますよね。
    家だと全然様子違ったり内弁慶だったりとかしますか?
    過敏さとかも年々酷くならないか本当に心配です‥

    ほんわかしたコが好きなの分かります😂うちの息子も自分より大人しい子だとまだ大丈夫な時もあり、女王様タイプ、騒がしい子苦手です。

    ただただお友達と楽しく遊べたらなぁーと思います‥😭

    • 2月7日
  • ゆず

    ゆず

    hsc&hspと自閉(発達障害)は
    似てるところもある為、専門の方でも誤診される事があります。

    似てるところ
    感情をコントロールするのが難しいときがあったり
    感覚的な刺激に極めて敏感

    違うところ
    ★相手の気持ちが分かるかどうか
    HSCは、場の空気を読んだり人の気持ちを汲んだりする能力が長けていますが、自閉症の場合はこれが苦手な傾向にある
    ★感情のコントロールが出来ないのは一時的かどうか
    HSCが感情のコントロールが出来なくなってしまうのは、刺激過多になった時だけ
    自閉症の場合は、常に感じた刺激を適切に処理できない状態なので、感情のコントロールが難しい状態が続きます。

    • 2月7日
  • ゆず

    ゆず

    敏感さの出方は本当いろいろで
    今までは匂いにだったけど、最近は音に・・・って特性の出方が変わった子も身近にいますし

    幼児期の頃見えた特性継続してるのもあれば
    緩和された事もあったり
    逆に今でにはなかった様子が見られるようになったりしてます。

    スクールカウンセラーの心理士さんに聞けば
    それなりに脳も発達してるから自然な事・・・らしいです。

    • 2月7日
  • ゆず

    ゆず

    家と他所では
    息子は様子が異なります。
    他所では基本的には内弁慶、天邪鬼
    ただ相手にもよりますが、人を見て特に大人(大人)逆らえる人&逆らっちゃまずい人、つかいわけてて
    あぁだこうだ素に近い状態で、反論する事もあります

    家では特に娘とは特性や性別、性格全て異なるからか
    チクチク言葉が目立ち水と油状態で

    同級生や年下よりも
    年上の子とのほうが、上手く付き合えてる様子はありますが
    未就学児の頃より同級生との関わりだいぶ上達して
    お友達との話がよく聞けるようになりましたよ

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。うちの3歳の娘も同じような感じで…
その後お子様のご様子、いかがですか?