※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

トイトレが難しいお子さんについて相談です。4月から幼稚園でおむつが外れていなくて焦っています。

4月から幼稚園に行くのにおむつが全然外れていないお子さんいますか?
トイレ頑固拒否なのでトイトレが全然できなくて焦っています( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が年少で入園した時は半数以上がとれてなかったですよ!(娘も含む)
私は専業主婦だったしあらゆる事を取り入れて根気強く頑張ってたと思います(笑)
でもムリでした😅

夏過ぎて二学期頃にはオムツの子はだいぶ少なくなり、年中には0になってます。
毎年こういう感じだそうです!
集団生活の幼稚園パワーは凄いです。
必ずとれますので焦らずに出来る範囲で大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

長男も次男も間に合いませんでした😭
何やっても、物で釣ろうとしても、ご褒美作戦も、シール作戦も、かっこいい布パンツ作戦も、フルチン作戦も笑、何やってもぜーんぶダメでした

幼稚園の先生に事前に相談して、間に合いませんでした、無理でした、と話して一緒にゆっくり進めてくださいました😭
そのうちお友達に影響受けてできるようになりました。結局家でどれだけいろんな作戦練っても、最後は本人の気持ち次第なんですよね😭💦

幼稚園は絶対外すよう言われていますか?厳しい園じゃないといいですね...💦

ぺぺ

同じく4月から幼稚園入園ですが、トイトレ全く進んでません😔

毎日トイレに誘っていますが、行こうとせず1度もトイレで出来た事ありません😅

今日実母に「そろそろ家でパンツにして、トレーニングしないと!」としつこく言われたんですが、
私が今妊娠9ヶ月で、今からトイトレなんて全く余裕がないので、多分ほぼ出来ないまま入園になりそうです😅

なるようにしかならないかな、、、と半ば開き直ってます😅笑