※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3歳前後の男の子のコミュ力について相談です。大人と同等の会話ができるか、言葉や理解が遅れているか心配しています。会話以外は文章で表現することも。

3歳前後の男の子

大人と同等の会話ってできますか??
どの程度コミュ力ありますか?

息子はそれなりに喋るのですが、大人と同じ会話はできずに、簡単な会話しかできません。。。

今日保育園で何したの?→糊であそんだ
糊で、なにつくったの?→おに!
鬼は何色?→赤色

救急車はどんな人が乗るの?→痛い人がのる
バナナは何色?→黄色
雨が降ってきたらどうするの?→傘をさす!

のような感じです。
答えずに無視することや、全く違う答えをいうこともあります。


朝起きたら〇〇のパンをたべる!
なんで、今日は保育園休みなの?など、
会話以外は文章で喋ることもあります。

言葉や理解が遅れている気がするのですが、、、、、
皆さんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りにいる3歳前後のお子さん(男の子)もそんな感じですよ!
複数人いますがみんなそんな感じです😊

3歳頃で大人と同等は難しいんじゃないですかね🤔?

ma

え。。
3歳前後ですよね。

ちゃんと会話できてると思いますよ🫢

deleted user

十分ですよ
3歳に求めすぎかと💦

ママリ

十分お話出来てると思います😳うちは姉妹揃って、言葉が少し遅いかなと思っていますが、上の子が書ける3歳くらいのとき、むしろそこまで喋れてなかったです😅
でも4歳になり、普通に会話できてるので、全然問題ないと思いました!!

  • ママリ

    ママリ

    書ける ←間違えました

    • 2月6日
えるさちゃん🍊

今年3歳になる息子は簡単な会話はできますが、まだ宇宙語多めです🤣
そして〇〇だよって言うとずっとおうむ返しなのと、これなに?はずっと聞いてきます🤣

ぴ

回答いただきありがとうございます。
まとめての返信、すみません。
3歳はこんなもんなんですかね。

保育園の先生に、発語をもっと促していければいいなと思ってます。といわれまして、、、ママリをみていると、3歳だと大人と同等の会話ができると書かれている方が多く、決して早くはないと思っていたけども、気にしないといけないほど遅いのかなぁと心配になりました。

お家ではしゃべってるけど、保育園ではあまり喋ってないみたいなので、そのせいで発語を...と言われたのかもしれません💦