※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

子供のスケジュール管理に困っています。工夫を教えてください。

提出書類や幼稚園・保育園・小学校の行事など、忘れないようどのような工夫をされてますか?

来年度、長女が小学生になります。色々購入したり、提出書類があったり、参加行事があったりで頭がパンクしそうです。カレンダーに書く、スマホのスケジュールに入れる以外に何か工夫されてる方はいらっしゃりますか?

コメント

ママリ

大した対策ではないですが、何事も忙しくてもすぐやって(すぐ買い出し行く)すぐ出す。
子供の連絡帳は毎日帰宅次第確認する、後回しにしない、ママ友と声掛け合う、旦那とも共有して気がついた時に声掛けてもらう、緊急用の手紙を置いておく場所を作って、重要なものはそこに置く⇒終わったらすぐ破棄。
手紙類は貯めると訳わかんなくなるので、いるものいらないものを分けて、いらないものは捨てたり、ファイルなどにしまう、いるものだけ目につく場所におくように区別する。
とかはしてます💡

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    ママ友・旦那とも、協力し合おうと思います。

なるべく早く提出・用意しえ、それぞれ専用のボックスも用意します。

• 2月6日
スポンジ

スマホのメモとかもう見なかったら当てにならないので、自分のいつも座る位置にクリアファイル貼り付けてあってその中にメモ入れてあります😅

3-613&7-113

ありがとうございます。
    そうなんですよね😭メモって安心とかもあって😰💦

いつも目につくところに設置、心掛けます!

• 2月6日
ママリ

スマホのスケジュールで通知を2回に設定しています(1日前と1時間前とか)
通知2回くると安心です。
私は逆にアナログなメモだと見落とします😅
スマホなら毎日必ず見るのでスマホ一択です。

3-613&7-113

ありがとうございます。
    通知来ても、「あ、忘れてた💦」て思い出してまた忘れます😅💦

実は、入学説明会に必要な書類を忘れてて💦説明会終わって帰宅して、探して必要事項記入して即提出しに戻りました😭
    その後、在校時も居る先輩ママから「小学校は、忘れた親が悪いって提出してくださいって連絡来ないよ」と言われて怯えてます😭💦

• 2月6日