※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

脱いだ服を畳む習慣の理由について知りたいですか?外での着替えに関係しているのか気になります。

脱いだものを畳むのってなんでですか?😅

脱いだら洗濯カゴに入れるか、洗濯機にそのまま入れてしまうので、畳む習慣がないのですが、それって幼稚園や学校など、外でお着替えしたときのために教えるって感じですか??💦

コメント

ママリ

うちも習慣ないです!
同じく洗濯機へぽいです
ただ保育園では するみたいで
教えてないのに勝手に覚えてきます☺️
私も外で子供達の着替えをしたときは何故か自然と畳みますし
子供達も家では脱いだ物を畳んだりはしませんし…
回答になってなくてすみません 質問みて確かに〜と思ったのでコメントしちゃいました!
うちは教えてないのに外では自然とやれてる!て感じです😲

みー

着替えてぐっちゃぐちゃで
袋に入れたり机の上に置いてたら
汚く見えるので洗濯機に入れない場合の
為に畳むことを教えてます🥺

ママリ

家では洗い物は洗濯機にそのまま入れる、スリーパーなど毎日洗わないものは畳んでベッドにおいておくってしてます。
脱ぎっぱなしでその辺置いておかない、体操着に着替えた時とかグチャっと入れるとシワになるので、それをさせにためですかね🤔
お友達の家に遊びに行ってコートを脱いだり、暑くてパーカー脱ぐとかしたらそれも自分でたたみますし...

はじめてのママリ

うちは冬期のパジャマは2〜3日着てから洗濯するので、朝脱いだパジャマは畳んでクローゼットにしまってますよー😊

また、外着、部屋着、パジャマと分けているので、一瞬だけ着た部屋着などもそのまま畳んでしまっています😊
(ただ、洗った服と同じ場所には置いていません、一旦ちょっと着ただけの服を保管するスペースがあります)

boys mama⸜❤︎⸝‍

保育園は寝る前に着替えをするのですが、脱いだものは着替えてカバンに入ってます😊
なので長男は畳めます😊
家で脱いだものは畳まず入れるのでその状況で畳んだりって感じです🤔

3-613&7-113

教えてはないですが、何故か長女はパジャマ脱いだらたたみます。どうせ、洗濯しちゃうのでたたむ必要ないのですが…。

幼稚園や小学校で、更衣の時に脱いだのたためた方が良いだろうな…と思うので好きにさせてます。

ママリ

プールなどがあるときは、自分が脱いだものは畳んで置いて置いておくみたいですし、冬はブレザーを着ていきますが暑いと畳んでカバンに詰めて帰ってくるので家でも畳む練習はしました😄

ままま

プライベートとよそいきだと思います。
もう少し大きくなって家ではない他の所に泊まりなどをしたときに、鞄に脱いだものをたたまないまま入れるのは見栄えが悪いですよね。
家では何でもいいと思います。
外で出来ないのはやっぱり恥ずかしいので。
長女も保育園や実家など外では畳んでから鞄に仕舞います。
保育園でも脱いだものは畳んでから仕舞うことを教えられているようです。

moony mama

そうですね、外で脱いだ時に必要なので教えてます。保育園でも教えてくれてますし、小学校からも入学前にできるようになってくださいって話ありましたね。