※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れているHSPの女性が、人混みや子供との外出が苦手でストレスを感じています。気を遣いすぎて疲れることや、幼稚園やママ友問題への不安もあり、今後の育児に対する不安があるようです。

hspの子育てって疲れませんか(;_;)?

独身の時は休日に引きこもってエネルギーチャージしてましたが、子供が出来るとそうもいかず、、( ; ; )

人が多いのが苦手なので公園や児童館、子連れが集まるキッズスペースや施設などが苦手すぎます。

誰かに怪我させちゃわないかな?逆にさせられないかな?とか自分が色々気になって人に気を遣ってしまう分、常識のない人とかがいると嫌な気分になりそれをまた引きずるし、なぜか息子は公園などで変な子に絡まれやすくそんな事があった日には気分も体力もぐったり、、その後何日か嫌な気分ひきずったり、、。

本当に気持ちの切り替えが下手すぎて、嫌な事など寝たら忘れる人が羨ましい、、、。

その他にも店員さんの態度が悪かったり、同じマンションの人が感じが悪かったり本当ーに普通の人にとったらそこまで気にしない事で嫌な気分を引きずります( ; ; )

来年には幼稚園に通うことになるので、そうしたらまたママ友問題とか色々気を使うこと増えるんだろうなぁと思うと憂鬱です😅
現在2人目妊娠中、、こらから育児もまだまだ長く2人分続くのに今からこんなで情けないなぁと思います。

死ぬまでこの性格人生しんどすぎるー!!
もっと強くなりたいなぁと思う今日この頃です。。

同じようにhspで子育てしてる人いるかなぁ?と思い投稿させていただきました😭

コメント

めめまる

HSPです!

他の人からしたらどうでもいいようなことかもなんですけど、ズルズル引きずって気にして考え込んで疲れて…

それがやばい時は毎日続いて やばいです🤣

幸い ママ友達には恵まれてるのに 勝手に考え込んだり 一緒にいることに疲れたりしてて1人ぐったりする事も…😇上の子保育園に通ってるのですか 悩みはつきません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本当hspだと考えすぎて疲れますよね、、💦

    わかります(;_;)相手がいい人でも一緒にいると結局気は遣うしどのみち疲れてしまうんですよね💦
    でもママ友達に恵まれてるっていいですね🥹

    hspだと常に悩みが尽きないですね、、、いつも保育園お疲れ様です( ; ; )

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

hspです。

わかりすぎます。私も同じようなこと考えています。

私も気持ちを引きずるのでわかります。無理なさらないでくださいね。
私も無理しないようにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    共感してくれて嬉しいです🥹

    周りにhspの人ってなかなか居なくて旦那にも友達にも引かれるくらい気にしいなので同じような考えの方がいると安心します😭

    • 2月6日
るー

私もHSPです!

色々なことに気づいて色々考えて疲れちゃいますよね😭

疲れたときには、
・好きな音楽を聴く
・好きなドラマやアニメを観る
・アロマとかアロマキャンドルをつける
・いい匂いとか疲れが取れる入浴剤いれてお風呂に入る
・いい匂いのするシャンプー使うorトリートメントしてみる
・部屋に一輪でもいいのでお花を飾る

とかはどうですかね✨?

私もHSPで産まれたの疲れるなって子育てしてるとよく思っちゃいますが、楽しいこととか幸せなこととか人一倍感じて、小さな幸せにも気づくみたいなので(店員さんが優しかったとか今日の夕日はキレイとか…)そう考えるとHSPで良かったかなと思います!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じhspということでコメントありがとうございます♪

    自分で疲れを癒せる方法見つけ出すの大事ですね🥹
    確かに音楽や香りって自分の好きな物だと落ち着いて良いですね🤔
    子供がいるとなかなか自分の時間が取れないですが、疲れを緩和できる方法考えようかと思います!

    確かに、店員さんが親切だったり、道で誰かに助けてもらったりした際私も本当に幸せな気分になります!これもhsp特有なんですかね🥺

    • 2月6日
ママリ

私もHSPで息子と人がたくさんいる児童館や公園に行くのが苦手で、園に通い出したら、、と不安になっていましたが、案外毎日顔合わす人ばかりなので、逆に不安感は結構取り除かれ、もちろん、色々気疲れする場面もありますが、HSPならではの気付きで嬉しい場面もたくさんあるんぁなって実感してます✨話したこともないママさんとすれ違って挨拶するだけでもなんだか、気分は嬉しいものです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私と同じような方がいて嬉しいです🥹
    みんな混んでる公園でも余裕で遊ばせてて世の中みんなどんな頭の作りになってるんだ?って思うくらい私だけ落ち着かず1人ヒヤヒヤして色々考えてます‪w

    確かに挨拶してもらえるだけで気分あがりますね!
    公園でも感じが良いママさんがいで挨拶してくれたり少し話せたりするとそれだけでその日1日嬉しい気分になる感じと同じ感じですかね?🥹

    つい自分が嫌になりがちですがhspの良いところを自分で認めてあげるのも大事ですね😭

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😅込んでる公園なんて本当落ち着かず気を遣ってばかりで疲れますよね💦 うんうん🥺そんな感じでなんか人と接して嬉しい気分になることとありますよね✨園では迎え行ったらささっと帰ってきますが、すれ違うママさん達とは笑顔でおはようございますとかこんちにちはって言い合える瞬間気分が良いです🥺このあっさりとした挨拶だけの距離感が私は居心地が良いです笑 距離縮めると、やっぱりHSPなのか疲れちゃうので😅 

    • 2月6日
ママリ

待ってください待ってください私の分身ですかってくらいまっっっったく共感すぎます😭!!!!!!!!!
今もHSP 子育て って検索してここに辿り着きました😭
私も今日保育園の入園説明会だったのですが他のママとかなんかめんどくさい人いないかなとか色々観察しすぎて脳疲労やばいです😭これから子育てやっていけるよなって不安しかないです😭
店員の態度が悪いと引きずる、公園に変な子がいると引きずる
めちゃくちゃめちゃくちゃ共感しまくりです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    めっちゃ共感してもらえて嬉しいです😭私意外にも全く同じこと思う人いるんだー!!っと嬉しくなりました。笑
    説明会お疲れ様です( ; ; )わかります、私もどこ行ってもまずその空間にいる人達がどんな人達か観察して気を張ってしまいます。笑
    これから長く同じ園に通う方達だと思うと余計気になりますよね!
    私は公園や遊ぶ場所なんかで派手なタイプやイケイケな親がいたりすると心配になったり、、、笑(小心者なので)
    でも意外と派手な人の方が気さくだったりして最近は人は見た目によらないと学んでます😂
    hspの人って普通の人より色々なアンテナ張ってしまう分どーってことない事でもどっと疲れますよね(;_;)

    お互いこれから子育てまだまだ続きますが頑張りましょう( ; ; )

    • 2月25日