※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での虐待疑惑について相談したい。園での様々な問題に不安を感じ、第三者の意見が知りたい。役所や園長に相談するべきか、保護者グループに話すべきか悩んでいる。

保育園の虐待疑惑について。

去年の4月に引っ越しに伴い今の保育園に入園しました。
弟と別の園になってしまったのですが、9月に空きがでて、弟も無事10月に入園できることになりました。

弟の園もとてもいい園でこのまま別園でもと思ったのもありますがやはり同園の方がメリットが多く転園に至りました。
(もともと弟の園に兄の転園希望を出していましたが人気園で空きが出ず、今回空きが出た兄の方に転園させました)

兄のクラス担任がとてもいい先生方で
そのことしか頭になく園全体が良い園だと思っていましたが、
いざ乳児の弟を通わせ始めるとおかしいと思うことが多々増えてきました。

1. 10月に新設したのもあり、弟の他に10名が入所しています。慣らしの際にうるさい!いい加減にしてと言った声かけをしていました。他にも、もう行っちゃったから泣いても仕方ない!などの声が窓ガラス越しに聞こえる

2. 慣らし期間で泣いている1歳児の手を引っ張ったり、親の所に駆け寄ろうとした子に通せんぼのような格好をする

3. 最近兄が登園したがらないので理由を聞くと、給食時に話している子が怒られて給食を食べられなかった。←その後この子が給食を食べられたかは知りません。うちの子は大きな音や怒鳴り声、泣き声が苦手なので耳を塞いで見ないように必死に食べたと話していました。。。

4. 一時保育している親御さんに突然声をかけられ、2階の階段踊り場で子供の身で待機させられていた1歳児の集団を見た。その親御さんは「大人は?先生は?」と思ったようで先生がくるまでその場で待ってくれていたようです。その後先生がお着替えセットを持って踊り場にやってきて入れ違いで入り、帰宅しようとした時は肌寒い踊り場で着替えさせられていた。
1歳児がおそらく10名ほど待機させられていたと話していました。何かあればすぐ階段なので落ちたら大事故に繋がります。よく送迎時に話す機会がある方で今回私の子もその待機の中にいたので話をしてくれたようです。一時保育者なので園に話していいかわからなかったと言っていました。

5.職員が足りていないのか、園長先生や調理師の方が朝から忙しなく子供のお世話をしている。
担任もコロコロ代わる。乳児の担任がコロコロ変わるってどうなの?と。あとは足りてなくて他の園からヘルプを呼んでると聞きました。確かに以前いた先生がもういなかったり、ヘルプだからかきちんと挨拶しない先生もいました。←1回見ただけで2回目は見ない

今まで3園お世話になりましたが、園長先生が走り回ってる光景見たことなかったので驚きました。

先生が足りてないのではと言うのは保護者の中でも話題にはなっています。足りていないからなのか保育園の入り口付近によくある担任の紹介なども張り出されていません。

10月に新設に伴い移転し募集人数も増やし150近くのマンモス園になっています。
新設なので外観だけで気にいる方もいて定員はほぼ満員です。ただ園児を増やしたものの先生の人数が追いつかなかったと言った感じです。
担任かな?と思っても2ヶ月後には退園されていたりとか。
それなのに更に一時保育を始めたり、日曜保育も始めたり。
あとは積極的に障害のある子も採用しているみたいで各クラスに1人が支援につかなきゃいけないような子が1人2人はいます。
足りてないのになんで??といった感じです。
連絡帳も記載ない日があったり。

他のママと話す機会がないので他のママがどのように思っているかわからないのですが、3.4の件をこの土日で知ってこれまでのことを含め預けるのが怖くなりました。
保育士のママ友に話したら階段の踊り場で1歳児だけ待機や給食を皆の前で取り上げて食べさせないなどは明らかな虐待行為にあたると言われ眠れなくなっています。

慣らし期間中の件も不安があってその中でもお迎え行ったりしていくうちに大丈夫かな、考えすぎかなと思っていたところだったので、、
昨今のニュースで過剰に反応している部分もあるかと思うので第三者の意見が知りたく投稿させて頂きました。

弟の園に転園させておけばよかったと自分の判断ミスで子供が辛い思いを日中しているのかと思うと後悔しても仕切れませんし、すでに4月入園も二次募まで終わっている状況なので今すぐ転園も現実的なのかなといった感じです。

感覚としては3-5歳の担任はまともで0-2歳は子供に対して雑な感じがあります。私の母も何度かお迎えに行った際に弟のクラス担任は意地悪だねと言った話をしていました。

このような時って役所に匿名で電話してもいいんでしょうか?それとも園長先生とお話しですか?

1歳児クラスの保護者のライングループがあるのですがそこで流すのは大袈裟でしょうか?

コメント

🦄🦋

虐待だと思います。
園長先生ではなく役所に電話するべきです!
そして転園もした方がいいと思います😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント有難うございます。

    明日朝に役所に匿名で電話かけてみます。

    転園したいのですがおそらく5/1入所になるかもです、、激戦区なので入れるかも怪しいです涙
    そして可能なら弟が9月までいた園に転園させたいのですが、お別れ会などもしてもらって、再度そこに出戻ると違和感などあるのでしょうか?

    他の園になってまた不信感を覚えるなら弟が通っていた園に通わせたいのですが、出戻りってどうなのと主人は言っており、全く違う園に転園希望を出すべきかも悩んでいます。

    • 2月6日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    事情を話せば出戻っても違和感はないと思います!
    他の園に入れればいいですが激戦区だと難しそうですね😔

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

保護者LINEだとアレなので
個人で話す、または話した中で同じ思いの方々と役所にいくが1番だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日の送迎時になんとなく話しやすそうなママさんに声かけて相談してみたいと思います。
    同時に役所に匿名で電話かけてみます。

    保育園が大きな会社に買収されてそこから色々変わったと聞いたのですがその運営会社に電話するのって意味あると思いますか。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役所は匿名で対応してくれるので
    言いたいこと言っちゃいましょう!!
    大事なお子さんのことですもん。

    私なら保育園には連絡せず
    匿名で対応してくれる役所からかけますね。笑
    それでも役所が対応が悪いなと
    思えば話しやすいママさん
    同意だと言ってくれてるママさん
    たちと運営会社に乗り込みます。


    保育士だからか疑問に思ったら
    すぐ役所に言っちゃってます笑笑
    いましたの子の育休中ですが😂
    大事な子どもだし全然私がしてることは悪いと思ってないです。

    働いている時に問題ある
    職員がいました(本当はいけないですが)
    クラスが違うし職員も多かった
    のであまり話が入ってきませんてましたが
    保護者が一致団結して保育園に
    話にきた時に先生が反省して
    保育方法変えたと聞きました。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみにですが今のこの時期4月入所の手続きやらなんやらで役所も忙しくて後回しにされるのではと懸念があるのですが、そこは大丈夫なのでしょうか??
    踊り場で待機させられているのが日常的なのであれば事故が起きる前に今すぐ辞めていただきたくてすぐ対応してもらいたいです。

    あとは本来なら保護者はわからない時間帯で今回たまたま一時保育利用者が発熱で呼び出されてお昼前に迎えに行ったというイレギュラーな時間帯だから発覚したのかなと言うのもあり、、改善したかどうかわからないなと思っていますがそこは役所経由で何か言われると流石に保育園も改善するのでしょうか。

    保護者の一致団結かっこいいですね。
    転園したいですが転勤族で上の子は今の園で4つめ、ようやく卒園まで入れそうという感じだったのもあり本当に転園が正しいのかもわからず、、、

    • 2月6日
deleted user

読んでいてとてもイライラする内容でした💦毎日通わせるのも不安で仕方ないですよね😢
その後いかがでしょうか💦

deleted user

ちょっとあり得ないかと…。
コロコロ先生が変わるのは明らかに、
就労環境が良くないですね。
そのストレスが子どもたちにきているのかと思います😭


私もその後どうなったか気になります。。
皆さんの大事なお子さんがトラウマなく無事でいますように。

みみ

役所に相談しましたか?どうでしたか??

うちも別園のためどちらかに転園考えているのですが、そういったこともあるのだなあとタメになりました😢

deleted user

これはいつ事故が起きてもおかしくない状況かと思います…当事者のやまはさんより見ず知らずの私の方が好き勝手私情を挟まず言えることもあると思うのでコメントさせていただきます。

すぐ他の園へうつりましょう。
そして市の方へ連絡を。

うちの上の子が初めて園に入る際、ちょうど市の健診があり保健師さんに不安なことなど相談していたんですが、その時にもしおかしいなと思うことがあれば、私たちが直接園に行って状況を確認することもできるので言ってくださいねとおっしゃっていました。

おそらくですが、人員不足が原因で業務過多になっており、働いている保育士の方たちも今の状況に慣れてしまっているかもしれません。感覚が麻痺しているというか…なので1発ここら辺で行政に介入してもらって少しでも現状を見直してもらうのが1番かと思います。

大事な我が子を守れるのは親だけです。

deleted user

ヤバいですね💦
似た職業についてましたが…
人数不足でイライラしても、慣らしの時にそんな言葉掛けするなんて考えられない😱
○歳児クラス子どもが○人いたら先生は○人ときまってるんですが、余裕で足りてなさそう…階段のやつ考えられないですね、いつ事故起きるやら💦
それなのに、預かろうとするんですね🙄そこの経営かなりダークな気が…
役所に連絡するのが1番だと思います!!

Huis

以前子供たちが通っていた園の状況に似ていたのでコメントさせていただきます。
新設園は制度が整っていなかったりで、職員の入れ替わりは多いものですがそれにしても異常で、2年弱ほどで担任が10人入れ替わったと言っていました😅そして同じく乳児の扱いが酷くて、先生が手薄な時間はベビーベッドに閉じ込めて置くような状況らしくて、他のクラスのお母さんに教えてもらいました💦私はお迎えが遅いのでそんなことになっているとは知らず…。
そして保育料の不正受給とかもあったようで大問題になり、区の人立ち会いの保護者会に発展しました。先生がコロコロ変わって不安定になったお子さんの親は泣きながら訴えるような光景でした…。
園長が代わり、対応に問題があった先生は退職、謝罪と今後の対策等掲げていましたが、結局多くの子供は近くの保育園へ転園してしまいました。うちもなのでその後変わったかは不明です💦

stmilk

0歳児クラスのときの担任の先生の個人情報流失により、園長に抗議。次の年からクラスには入ってないように思います(全くみかけないものの極たまにいたりはするので···)
その他0歳児クラスの先生や他の学年の先生はみないい人たちで、子どもの様子もよくみれてるので転園しませんでした。

転園の電話役所に1度かけてみましたが、にごされましたので揉み消されるかなとも思いました(分かりませんが)あまりにひどければ児童相談所や第三者委員会などに相談するのがいいと思います😢

はじめてのママリ🔰

不安な園ですね💦

エピソードは違いますが、うちも最初に入園した園に虐待の疑惑があったりおかしいなと思うことが多々あり、転園しました。

簡単に転園とは言えないお気持ちとてもよく分かります。
募集のタイミング、空き状況、仕事の都合、子供の気持ち、転園先が幸せなのかどうか、
など、本当に悩みますよね💦

まずは市役所に相談するべきだと思います。

スピカ

保育士してましたがその園の対応、ありえないです
その状況が保育士たちの中で見過ごされてるってことは園長や主任、発言力のある保育士がダメですね
役所に相談が必要です

はじめてのママリ🔰

保育士していました。ありえないお話ばかりで驚いています💦
対人数もきっと足りていない状況であれもこれも取り入れるのはどうかと…たしか受け入れ人数増やしたり(とくに未満児)事業増やすと補助金が出るんですよね。
園に掛け合うとあまりいい事ないと思うので、役所に相談した方がいいかと💦