※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
子育て・グッズ

最近、1歳の男の子がおもちゃを投げたり、引っ掻いたりして悩んでいます。この行動は普通なのか、怒るべきか諦めるべきか迷っています。

1歳の男の子を育てていますが、最近悩んでます(´・ω・`)

おもちゃや物をよく投げたり、止めようとすると爪で引っ掻いたり噛もうとしてきます…

このくらいの子供は普通なんですか?
言っても聞かないし、むしろまた投げたりします。

こんな時、皆さんは怒りますか?それともまだわからないから…と諦めますか?

コメント

zu

我が子もしますよ。

その時いつもより低い声で、だめだよ。って真顔で言います。
そしたら、やめます。その時だけですか、笑
今はこれくらいでいいかなーって思います。
遊び方もわからないと思うしって

• SAKURA

SAKURA

そうなんですね💦うちは真顔で言ってもやめません…
    むしろひどくなる気がします(´;ω;`)
    お友達にケガをさせたらと思うと悩む日々です。

• 1月10日
  • zu

zu

その投げてるもの取り上げたりすると
    すごい、ガン飛ばしてぐずります、笑
    その気持ちわかります。まだ力の加減わからないですから怪我させたらたまったもんじゃないですよね><

• 1月10日
  • SAKURA

SAKURA

ガン飛ばすんですか?(笑)うちの子に負けず、すごそうです😅
    そうなんです、全力で力をかけてくるので私にも生傷があります。頻繁にあるわけではないですが、やはり1度でもケガをさせるようなことがあればママ友との関係もズレてきます。
    乱暴な子だなぁと思われるのもイヤです(´;ω;`)

• 1月10日
悠雅

うちの子供もしますよー(^o^)/
普通だと思います。
手の甲「ぺんっ!!」って叩いて「ダメ!!」って言うと「わーん」って泣いて近くの大人に甘えるので、怒られてる事はわかると思いますよ
ちゃんと継続して叱ればやらなくなります
まぁ、でも、また違うイタズラするので、イタズラ自体はなくならないです(笑)

• SAKURA

SAKURA

普通なんですねΣ(゚д゚;)特別乱暴な子になってしまうのではないかと心配していました。
    あ!うちもです!何度も低い声で怒ると甘えてくるか泣きます。毎日毎日、何度も何度も言ってるのですが必ず同じイタズラばかりするし、物も投げるので心配ばかりです…

• 1月10日
なっちゃん

2歳半でも投げてます!!

その時から
きっと試しているだと思いますよ!
ママの反応を見ているかもしれないし
構ってかもしれません。

その時は
怒鳴らずちゃんと目を見て
「おもちゃは投げるものじゃないよ!こわれちゃうよ!大事にしようね」としっかり言います。

一回言ってもダメなので
繰り返しになると思います😅

おもちゃが誰かに当たったりしたら
それはダメ!としっかり叱ります。

• SAKURA

SAKURA

そうなんです!イタズラしてる時や、「めっ!」と言われてる時は、チラチラ私の顔を見ながらずっとやります。やはり試されているのでしょうか?

最初は根気よく怒らず言い聞かせるようにしてきましたが、やはりお友達にケガをさせては…と思い叱るようになりました( ´•д•` )💦
    怒っていいのか、ダメなのかも悩みますし、今後のお友達付き合いにも悩みます。

• 1月10日
まりっぺママ❤︎

一歳ですがしっかり躾はした方がいいかもしれせん💦私の息子は元々大人しかったので、ダメだよって言えば理解したように感じたのですが…
噛み付いたり投げたりした事がなかったです。
どちらかと言うとやられるタイプです。

友達の子が暴力的になってしまって、噛み付いたり物を投げて大変だったようで、入園も何件か断られたみたいです😢
どう躾するのか相談されてもいいかもです。

• SAKURA

SAKURA

わ〜!ほんとですか?(இдஇ; )
    うちの子だったらと思うとゾッとします💧
    まだうちは軽い方みたいなので、なんとか頑張って根気よく躾たいと思います(´•ω•̥`)
    そうですね、躾といっても様々ですし、1歳の子への躾はわからないので聞いてみます。ありがとうございます✨

• 1月11日