※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お仕事

長く正社員で働いていた方が、時短勤務のストレスから退職し、派遣やパートで働くことを検討中。同じ経験の方の実体験を聞きたいです。

正社員から派遣やパートになられた方、理由やその後の変化について教えてください🙇🏻‍♀️

昨年の4月に育休復帰し夫婦共働きをしていますが、時短勤務のはずが忙しすぎて全く上がれず、何とか今まで頑張ってきたものの、時間的な余裕のない生活の中でイライラして息子や夫に当たってしまい、そんな自分が嫌で嫌で来月末で退職することにしました。

夏頃から悩み続けて出した結論なので、退職に後悔はないのですが、今後の働き方を悩んでおります…
正社員だと結局また同じようなことになるのではないかという不安から、派遣やパートできちんと決まった時間で働く方が良いかなと思っていますが、新卒からずっと正社員(今10年目です)だったため、ここで正社員を辞めてしまって大丈夫かなという不安もあります。。

同じように長く正社員で働いていて、派遣やパートに働き方を変えた方、いらっしゃれば実体験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

☆

私も10年で辞めて今パートして一年経ちました!
正社員で働いてた頃よりも収入は半分以下ですが気持ちのゆとりが全然変わります!子供行事で休んで当たり前だし、子供の体調不良とか休校も何も気にせず休めます。仕事自体も責任感のある仕事はなくて気は楽です!でも欲を言えばお財布が寂しいです…🙈笑

• こまち

こまち

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます!
    まさに、気持ちのゆとりが欲しいです…😂確かにボーナスもないし、月収も下がるしで金銭的には正社員の方が良いと思いますが。。やっぱり正社員に戻りたいなーと思われることもありますか?

• 2月10日
  • ☆

将来的には子供が中学生とかになってお金が欲しいってなると思うので正社員になる予定ですが元働いていた職場にも再雇用制度でいつでも戻れるし、今のパートもいつでも正社員として働けると言ってもらっているので今は全く焦ってなく子供中心で働いています。ちなみに週3.5日です。(1ヶ月のうち奇数週は週3日、偶数週は週4)という勤務形態で有給も取れます。

• 2月11日
  • こまち

こまち

そうなのですね!再雇用制度があるのも、パートから正社員になれるのも安心ですね…!
    正社員で転職先見ていましたが、やはり時間重視で働きたい私のような人材は正社員向きではないようで、、パート見てみようと思います🙇🏻‍♀️

• 2月14日