※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
妊娠・出産

出産後の排尿障害で不安。同様の経験者いますか?治療や効果について教えてください。

出産後の排尿障害について質問です。
出産後から尿が出しにくい感じ、尿意が分かりにくい感じがあり、4日目の今も続いています。どうやら、かなり尿が溜まらないと尿意を全く感じないようで、今は導尿してもらっています。
明日別の科を受診予定なのですが、このまま一生自己導尿することになるのではないかと思うと、不安で仕方ないです。
病院では、あまりないパターンのようなのでなんで私だけという思いが強いです。
同じように出産で、排尿障害があった方はいますか?
またどのくらいで治りましたか?効果があったことなども教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も暫くは尿意が分からず時間を決めて自分でトイレに行ってました💦
入院中の出産後すぐのトイレの後の次のトイレは全く尿意がなくトイレに行った瞬間漏れました😭産褥パットのおかげで無事でしたが…
1ヶ月もしないうちに気付いたら治ってましたよ😊

• わかば

わかば

コメントありがとうございます
    私も全く尿意がなく、時間を決めて行っているので全く出ません😢
    でも、1ヶ月ほどでよくなると聞いて安心しました!

• 2月6日
はじめてのママリ

あまりないパターンと言われたんですか?🙄
私も出産後に尿意がわからなくて導尿してもらったりしてましたが、出産後はよくあることと言われましたし、私自身が看護師ですが出産後の排尿障害はよくあるパターンです!

徐々に尿意も戻ってきますが1ヶ月ほどかかると思います!
私も1ヶ月以上かかりました!

• わかば

わかば

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😀看護師さんが、大体の人は出産後2,3日でよくなると話していたので稀なケースだと思っていたので安心しました。

ちなみに自己導尿などをされたんでしょうか?
    時間はかかりそうですが、感覚が戻ることが分かり安心しました😄✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中は看護師さんにしてもらったり、自己導尿もしました💦
    4時間おきとかにトイレに座って腹圧をかけて出す練習をめっちゃしたり、水分とって膀胱を膨らませて尿意を感じる練習したりしてました!
    尿意がちゃんとわかるようになったのは1ヶ月後くらいです💦
    しかもかなり量がたまらないとわからなくてちゃんとしっかり尿意がわかるようになったのはもっと後だったと思います!

• 2月6日
わかば

私も自己導尿になりました😢
手順がそれなりにあり、赤ちゃんのお世話のをしつつするのは、慣れるまでなかなかの負担だなと感じました。
なかなか時間がかかりそうですが、いつか戻る日が来ることが分かり励みになりました!
私も色々と試行錯誤してみようと思います✨

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメント失礼致します。
私も今まさにそのような状態で、自力でおしっこ出来ないので毎日泣いてます。
そして出産後2日経ちますがまだ管で取ってもらってます。

その後、いつ頃から自力で出せるようになりましたか?

ご返答お願い致します。

• わかば

わかば

はじめまして
    ご出産おめでとうございます😊

気持ちよく分かります!私もいつ治るのか、育児と両立できるのか不安で泣きました。しかも私の病院では滅多にない事例だったらしく、なぜ私だけがとすごく落ち込みました。

退院後も、しばらくは自己導尿を続けていましたが、徐々に膀胱に溜まっている尿が少なくなり、一ヶ月強で良くなりました。
    ちなみに排尿表?に記入してました。

不安だと思いますが、少しずつ元に戻っていきますよ😄
    ただ、自己導尿中は管から菌も入りやすいらしいので、手指の消毒などの衛生管理に気をつけてくださいね🙂

お互いに育児頑張りましょうね!!

• 7月15日