※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが授乳時に体をのけぞったり吸ってすぐ口を離すようになり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは(*´꒳`*)

生後4ヶ月の赤ちゃんを
完母で育ててますが
最近授乳しようとすると
体をのけぞったり
ちょっと吸ってぷいっと
口を離すようになりました。。
添い乳だと飲んでくれたり
してたんですが
今日はそれもダメみたいで
泣いちゃったりします。。
よく母乳を飲む子なので
どうしてあげたらいいのか
悩んでます(´;ω;`)

先輩ママさんや
同じ経験者のママさん
アドバイスいただきたいです
。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

彩ちん

最近あぶらっこいもの食べてませんか?
お乳が濃くないですか?
搾ってから飲ませるとくいつきもよくなると思います(^^)

  • ぴの

    ぴの


    コメントありがとう
    ございます(*´꒳`*)

    あぶらっこいもの...
    食べた気がします💦
    あとは甘いものとか💦
    やっぱりそれらを食べたら
    濃くなりやすいんですね😢
    気をつけます(>_<)!
    なるほど!次の授乳から
    絞ってあげてみます( ^ω^ )

    • 1月10日
ホットケーキ♡

私も全く同じ感じですが、だんだんと周りが良く見えるようになって、いろんな所に関心がいってる 成長の証拠 遊び飲み だと思います♡
喉が乾けば、いつかはちゃんと飲んでくれるので
私は 飲む→プイ→飲む→プイ→無理やり飲ますと泣く の時には、授乳を終わらせて一緒に遊んでます♡
ちなみに私も完母です♡

うちも、おっぱい大好きマンですが プイ‼︎が最近、多くて 授乳したり降ろしたり 忙しいですが これも成長だと思って プイしたり泣き出したら 『美味しくなかった(笑)?』とか、『遊ぼうか‼︎』って声をかけて、遊んじゃいますよ〜♡

  • ぴの

    ぴの


    コメントありがとう
    ございます(*´꒳`*)

    同じ4ヶ月で同じ境遇!
    なるほど!遊び飲みかぁ*
    飲まない時は全身で拒否!
    って感じだったので
    どうしたもんかって
    思ってましたが成長の証って
    教えてもらって納得です*
    わたしもホットケーキ♡さん
    みたいに、プイってしたら
    遊びに誘ったりしたいと
    思います( ^ω^ )♡
    ずっと授乳し続けて
    泣いちゃうより一緒に
    遊んだほうが赤ちゃんも
    ママも気分転換に
    なりますよねっ\( ˆoˆ )/

    • 1月10日
しーま

私もありました!

その前に食べた物を振り返ると、、カレーやネギ、生姜などの香辛料・香味野菜を食べた時でした。
調べると、やはり母乳の風味が変わるようで、嫌がる事もあるそうです。(>_<;=;>_<)。

  • ぴの

    ぴの


    コメントありがとう
    ございます(*´꒳`*)

    同じ4ヶ月ですね♡
    カレーはあまり食べないように
    してましたが、生姜やネギは
    食べてました(>_<)!
    わぁー!それらもお乳の味に
    影響あるんですね😢
    食べ物を気をつけたら
    赤ちゃん飲んでくれるように
    なりましたか?!

    • 1月10日
  • しーま

    しーま


    同じ4ヶ月ですね♪私は生姜ネギたっぷりのカツオのたたき食べたら、次の授乳の時には泣き叫びイヤイヤされました。(>_<;=;>_<)。

    それからあまり香辛料効いたものや生の香味野菜に気をつけたら飲んでくれるようになりました!(๑•ω•๑)/"

    ももたすさんのベビちゃんも飲んでくれるようになりますように♡

    • 1月10日
  • ぴの

    ぴの


    まじですか(´⊙ω⊙`)
    香味野菜はお乳にでやすいん
    ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    最近生姜をよく使ってたので
    それが原因なのかな。。
    でも食生活に気をつけたら
    飲んでくれるように
    なったんですね\( ˆoˆ )/♡
    ほんまよかったですね♡
    わたしの赤ちゃんも
    しーまさんの赤ちゃんみたいに
    また飲んでくれるように
    なったらいいなぁ(*´꒳`*)
    教えてもらったように
    香辛料、香味野菜に
    気をつけてみますっ^^*

    • 1月11日
みさこ

私のところも遊び飲み始まりました😱
大して飲んでないのにすぐ離しての繰り返し。
最初はなんで飲まないのー😭って
思ってたら音がする方見たりとか
歩いてるパパを目で追ったり
旦那と話してる私を見たりして
気が散ってるのかなぁ?とおもい
テレビを消したりしておっぱいに
集中させてみたらちゃんと飲んでくれました🤤💓

ももたすさんと同様
添い乳はしっかり飲んでたので
確かに添い乳の時は静かだからかぁー
と勝手に思ってます👏

  • ぴの

    ぴの


    コメントありがとう
    ございます(*´꒳`*)
    同じ4ヶ月ですね♡

    周りが気になって
    飲まなくなるとは(´⊙ω⊙`)
    それは全然想像も
    してなかったです!
    たしかにいつも授乳するのは
    テレビつけてるリビング
    だったり、旦那さんとか
    人がいる環境で、
    添い乳は寝室で静かです!
    わぁー!もしかしたら
    気が散りやすい環境も
    原因なのかもしれません
    。゚(゚´ω`゚)゚。
    テレビ消して集中できる
    ようにしてみます*。

    • 1月11日