※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園で同時仕事復帰だと慣らし保育できない人も多いかな?慣らし保育について相談したけど、保育園によって違いがあるみたい。慣らし保育予定より長くかかると、保育園から連絡があるか心配。

4月入園で同時仕事復帰だと慣らし保育できない人も多いのかな?
上の子も慣らし保育なしだったし、復帰日いきなり有休とか取りにくいというかあんまり理解してもらえないだろうな。うちの会社だと。復帰日の調整してくれる会社の人が羨ましい。
保育士してる親族いるから慣らし保育について相談してみたけど、できん人も全然おるよー。誕生月に入れて月の途中で復帰とか復帰までゆったりな人ならその分慣らし保育できるけど、月のはじめに復帰やったらそりゃできんよね。って反応でした。でも1ヶ月とか慣らし保育かかる人おるって聞くよ?って言うと、それはさすがにうちの園ではないわって言われたから保育園によるのかなぁと。正直1時間とかで迎え来られても何もできんくて困るから、うちの園では慣らし保育最低でも半日からしかしてないよ。って言われて、保育園によって全然違うなって思いました。確かに1時間とか預けても荷解きとかしてたら終わるよな。
慣らし保育予定より長くかかりましたって人は保育園からギブアップの連絡くるんですかね?無理なのでお迎え来てくださいみたいな🤔正直4月入園で何週間も慣らし保育してもゴールデンウィークでパーになりそうです。

コメント

たけこ

うちの子が行ってたところでは、泣いて泣いて給食を食べられない子は午後預かれませんって言われました🙄
給食を食べるか食べないかが肝だということでした。
飽くまでうちの園は、ですが。

はじめてのママリ🔰

3人子供がいますが一番上と末っ子は1週間、2人目は復帰まで余裕があったので2週間慣らし保育しました。
同じ保育園です。
こちらから復帰の日にちを伝えてそれに合わせてしてもらいました。
私の保育園は1日目は1時間からでした!
その1時間でお菓子もお茶も飲まなかったので次の日も1時間でした💦
それからお昼食べて、お昼寝して…と徐々に伸ばしていく感じですね!
あらかじめ復帰は決まっているのでなかなか慣れない子は先生と本人にひたすら耐えてもらう感じになるのかなと思います💦
色々見学に行きましたが大体の保育園は2週間と言われました!

June🌷

うちの保育園は2-3週間で組んでくれていましたよ〜!
会社と保護者の意向に合わせてスケジュール組んでくれました。

みんな2時間からスタートで、次がお昼ご飯まで。給食を食べられるようになったらお昼寝とおやつまで。
他の方も書かれていますが、うちも給食が食べられるかが肝でした。

うちの子は食べられなかったので2週間→3週間に伸びましたが、2週目の終わりからめちゃ慣れて3週目はフルで預かってくれて、私はラッキー✨でした😆

子どもに合わせて随時変更してくれていましたよ!因みに給食食べなかったからとか、全然慣れないという理由で呼び出しされたことはありませんね🤔

連休明けにまた振り出し、はアルアルなので、保育士さんたちもそこも良くわかっていて、連休明けは気合い入ってます☺️