※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお茶や水を飲むようになる方法やおすすめのお茶について相談中です。

子供がお茶や水を飲めるようになるにはどうしたらいいのか😮‍💨
おすすめのお茶とかありますか?

今年春に4歳・年少になる子がいます!
元々お茶や水は飲まない子で、3歳半検診でジュースの飲みすぎを叱られました(笑)
まあそれはともかく…年少になるのでお茶か水は飲めるようにならないと困るなと思ってます。

ただ一番の問題は喉が渇いても飲まないことです💦
なのでジュースの買い置きをやめた所で飲むようにはならないです。
いろはすとか味付きの水なら飲めるので、今はお茶や水を飲むように促しつつ…脱水等体が心配なら味付きの水をあげてます。
ただこれを続けることで体の方が本当に心配で、長く続きそうには無いです。

麦茶に少しのお砂糖は試しましたが飲んでくれませんでした。
やさしい麦茶や鶴瓶さんの麦茶もダメ、安いお水(メーカー忘れました💦)もダメ。
メーカーが分からないんですがルイボスティーもダメ。
次は何を試そうかと悩んでます😅

コメント

はじめてのママリ

ジャスミンや紅茶はどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ジャスミンティー見かけたことあるのですがどんな味するかご存知ですか?😳
    子供って紅茶飲んで大丈夫なんですね!
    紅茶だとオススメありますか?
    インスタント?はリプトンしか知らなくて(笑)

• 2月5日
きなこ

ジュースの買い置きはどちらにせよ辞めた方がいいかなぁなんて思います。味付きの水も結局ジュースと同じようなものですし😭喉が渇いても飲まないんじゃなくて、あるのを知っているから飲まないのかな?と思います。。子供って甘いの好きだし、買い置きしてあるならもうあとは意地でも水お茶は飲まないぞ!と大人と我慢比べですよね😂
本当に脱水になるほどお茶や水を一滴も飲まないのはあんまり現実的じゃない気がします!

個人的には「甜茶」がほんのり甘くて紅茶のような?甘い麦茶のような?味でオススメです👌たしかノンカフェインで子供も飲めたはずです!

ちなみにジャスミンティーの味は、私的には苦くはないけどなんだかお花の味がします😂好みは分かれると思います!コンビニに500のペットボトルがあるのでまずはママが試してみるのもいいと思います🤲

• ママリ🔰

ママリ🔰

上の子発達障害で下の子も可能性あるのかな〜と思ってますが…
    喉が渇いても飲まないと書きましたが、それに加え喉の乾きに鈍感なところもあるのかなと思ってます😅
    上の子が全く同じで、ジュース買わないようにしてお茶だけにしたら脱水で入院になったんですよね。
    一滴も飲まない!ではなく、少しは飲んでたけど全く量が足りてなかったという感じです。
    なので尚更下の子も心配で💦
    買い置きは今はしてませんし、隠しておけば騙されて気づくことは無いです(笑)
    騙されやすい子で😂笑
    この前は2日粘りましたがちっちゃなコップの半分×2(←2日間で)しか飲まなくて…流石に夫に味付きの水頼みました。
    検診ではジュースの砂糖の量について言われたので気休め程度ですが、ジュースよりはマシかなと思って味付きの水にしてます💦

探してみます✨
    普通のスーパーやドラストとかに売ってますかね😳?

ジャスミンだけあってやっぱりお花の味なんですね!笑
    ペットボトルでもあるんですね!
    気になるので明日でも夫に頼もうと思います🎶

• 2月5日
りーまま

うちの子は普段麦茶を飲んでいますが、コーン茶やフルーツ麦茶なども飲んだりしています☺️

なかなか難しいとは思いますが、ジュースを飲ませるのを完全に辞めないと他の物はいっこうに飲んでもらえないかな…と💦

暑い季節ではないですし脱水はそこまで気になさらなくても良い気がするので、もしも脱水が心配でしたら毎食スープなどで水分多めにとらせるとかで大丈夫だと思います🙆

• ママリ🔰

ママリ🔰

コーン茶やフルーツ麦茶は初めて聞きました😳!
    普通のスーパーやドラストにも売ってますか?

すみません、上の方に説明書いたので御手数ですが読んでくださると嬉しいです🥺🙏
    スープは飲まなくて、お味噌汁はたまにちゃんと飲んでくれる程度です💦
    実際どのくらい飲まなくても大丈夫なものですかね?
    この前は小さなコップ半分×1を2日間、それで断念しました😅
    ご飯食べさせないと虐待だし、なんか飲み物を飲ませないって虐待しちゃってるんじゃないかと心痛めてます💦

• 2月5日
  • りーまま

りーまま

私はいつもネットで購入しているので、店頭にあるかは定かではありませんがコーン茶は見かけたことがあるので売っているかもしれません🌽

そうなんですね💦
    スープも飲まないとなると心配ですよね😫
    私は医学的な知識など全くないのでどのくらいで脱水になるのかはお答え出来ませんが🙇💦
    汁物以外にも煮物やお鍋やうどんなども多少水分がとれると思います!
    あと、果物がお好きでしたらカットしたフルーツをお水にいれてみるのはどうでしょうか?
    もしそれが飲めるのであれば、市販のフルーツ水を飲ませるよりその方が体にも良いかなと思います☺️

喉がかわいたと泣いているのに水すら出さないとなると虐待かもですが、水分はあたえようとしていますし罪悪感というか可哀想な気持ちにはなりますがジュースを与え続ける方が体にも悪影響だと思うのでまずはジュース以外にとれる水分を見つけましょう😣🥤!

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    探してみます☺️!

そうですよね〜💦
    偏食・食べムラありで書いてあるものもほぼ食べず、うどんだけは気分で食べてくれます(笑)

果物も糖分高いと聞くし、味付きの水(いろはすとか)は水とほぼ同じだと思ってましたが…
    調べると味付きの水も砂糖入ってるみたいですね😂
    そしてそのサイトにも自家製のフルーツ水について書かれてました!
    中々果物が高くて手が出しにくいのですが、市販のレモン汁を水に入れるのってどうなのですかね?

これでまた入院になったら辛いので無理させず地道に頑張ってみます!

• 2月6日
mimi

最初はジュースに水を入れて薄めて飲ませていって、慣れてきたらだんだんとジュースを入れる量を少なめにしていけば、時間はかかりますがお水も飲めるようになるかな〜と思います☺️
麦茶は私も小さい頃、苦みが嫌いで飲めませんでした😂
子どもたちもたまーに飲みますがあんまり好きではないので、お水が飲めるようになることを最初の目標にして、お水が飲めるようになったら、麦茶やお茶に挑戦していっても遅くはない気がします☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

出来れば春までに…遅くても夏までにと思ってるので時間がかかるのは特に気にしてません☺️!
    なるほどです💭
    今日は「麦茶を薄めたら飲むかも!」と家にあるもので試してました(笑)
    味はやっぱり苦手なようで…ジュースでも試してみようと思います!
    お茶は好き嫌い分かれますよね🤣!
    上の子(6歳)は急に麦茶飲むようになったけど、今では「不味い」と水しか飲みませんし…(笑)
    好きなお茶探し+水を飲める工夫を並行してやっていこうと思います🥺✨

• 2月6日