※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
お仕事

産婦人科で妊娠が分かり、4週目です。初めての妊娠で、職場にいつ伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

今日産婦人科で妊娠がわかり4週目なのですが、職場にはいつ伝えるべきか初めての妊娠でとまどっています。是非教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ポコちゃん

私は心拍確認後に伝えました❕

• kai

kai

返信ありがとうございます。なるほど。まだ胎嚢だけなので心拍確認後相談してみます。

• 1月10日
シュークリーム080

おめでとうございます(*^^*)
私は、上司には心拍確認後すぐに報告しました。
まだまだどうなるかわからないので、同僚には安定期に入るまで知らせるのを待ってほしいと伝えました。
ただ、つわり等で仕事で迷惑をかけそうな状況であれば周囲にも早めに知らせて配慮をお願いした方が良いかもしれないです。
妊娠中は、いつもは当たり前にできる事ができなくなったり、急に安静を言い渡されたりして、仕事先にも迷惑をかける事が多々あります。
早めに相談をして味方を増やしておくとお互いにやりやすいと思いますよ(*^^*)

はるはる

私は心拍確認はまだで、産婦人科で妊娠してますと言われた直後に報告しました!
すでにつわりで体調悪くて…💦
結婚した時からすぐに妊活すると言ってあったので対応もすごく早かったです(^^)

えーなん

私は胎嚢確認後すぐに報告しました!
仕事が立ち仕事と重たい物ばかり運ぶ職場だったので💦
女性の店長なので報告もしやすかったですし、今度まず無事に育つかとかの理解もありました!
その直後からつわりですぐ仕事行けなくなってしまってので、早く報告してよかったなと思っています!

ただ他の社員さんには安定期入ってからと思ってまだ報告していません!

kai

皆様丁寧なご返答本当にありがとうございます。とても参考になります!