※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakuta
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについての質問です。同じ寝室で寝かしつけはどうしたらいいでしょうか?夜中に下の子が起きたらどうすればいいですか?ありがとうございます。

《里帰り、上の子と下の子(2歳児と新生児)の寝かしつけについて》
2人お子さんがいらっしゃる方に質問です!
夜の寝かしつけについてなのですが、
①上の子と下の子は一緒の寝室ですか?
②寝かしつけは上の子を先にしていますか?
③夜中に下の子が起きた場合、上の子は起きますか?
起きた場合どちらを先に寝かしつけますか?
もしよろしければ教えてください!!

里帰りで実母が手伝ってくれるそうなのですが、上の子と一緒に寝ることはできても夜中起きた時再度寝かしつけが出来るか微妙です💦
また、実母が5時に起きるため上の子も同時に起こさなければいけないため私と下の子と一緒に寝た方が良いのか悩んでいます。

コメント

めい

①同じでした!
②里帰りの時は上の子先で、下は母か旦那に見ててもらいました!
③うちは起きたこと一度もありません🤣🤣
3時間授乳でアラームつけて、隣の部屋電気つけても全く起きなかったです!

• Sakuta

Sakuta

起きないってすごいですね😳😳😳
    まだ自分が入院中なのでどうなるか不安で…💦
    寝てくれれば同じ部屋の方が良いのですが、こればかりは試してみないと分からないですよね🥹
    参考にさせていただきます!!

• 2月5日
かぁすぅ

①一緒です

②下の子のご機嫌によります
(機嫌が良ければ上の子先で、泣いていたら下の子先に寝かせます)
里帰り中は上の子からでした!
下の子は見てもらってました。

③うちは基本、起きないです。
起きてしまったら下の子から寝かしつけます。

• Sakuta

Sakuta

意外と上の子が起きないっていうのがびっくりです😳!
    みなさん同室にして上の子を先に寝せてるのですね︎💕
    参考にさせて頂きます🥺!

• 2月5日
まきぷぅー

①一緒の寝室でしたが、下の子が泣くと上が泣いていたので、1ヶ月くらいは、週末のみ夫と一緒に寝てました。
②上の子のリズムに合わせて同時に寝室に行っていました。下は添い乳、上は背中にぎゅっとして寝てました。ものすごくかわいそうで、時間差とか下は抱っこしながらとか試してみましたが、難しく🥲
③最初1ヶ月半くらいは、上の子も泣いておきました。日中も下の子が泣くと泣いて、〇〇のママ!と赤ちゃん返りというか不安定でした。

• Sakuta

Sakuta

寝室は一緒なんですね😌💓
    私も旦那が週末のみ泊まってくれるようなので上の子を任せようかと思ってます!
    慣れるまで大変ですよね💦
    なるべく上の子優先、可愛がるようにしますが実践すると難しそうで…頑張ります😂

• 2月6日