※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

年中の子が幼稚園でトイレを我慢している悩み。家では成功しているが、幼稚園では拒否。年長になるため心配。同じ悩みを持つ方やアドバイスが欲しい。

上の子が幼稚園でおトイレをしません、、😞💔

年中なのですが
年少の頃からずっと幼稚園でのトイレを嫌がり
朝、9時➡️14時すぎに家に帰ってくるまで
多分ずっと我慢している状態です。

参観日等でも見た限りトイレの時間は
もちろん確保されています。
トイレを促されても
「出ないから大丈夫」と先生には言うみたいです。
先生と面談した際に何度もどうしたものかと
頭を悩ませています。

まず、家でのトイトレに成功したのが
年中さんに上がってすぐだったので
まあ、本人は頑張ったほうなのかなと思いますが
もう4月から年長さんになるので
さすがにそろそろ心配になってきました、、😭😭

このような同じ悩みを持ってて
幼稚園トイレ克服したよって方や
アドバイス等あれば頂きたいです。

コメント

きなこもち

家ではスムーズに1人でできますか??
トイレ嫌な理由とか聞いたことありますか?🥺

例えば1人で行きたいとか行くのが恥ずかしいとか怖いとか理由によってもどうしたらいいのか変わるのかなぁと思いました🍀
我慢しちゃうなんて辛いだろうに😭、、でも漏らすわけじゃないなら何か葛藤があるのかもですね。

家でスムーズにできるようになって自信がつけば幼稚園でもできるかなぁと思います!
息子も我慢してたんですけど家でできたときに『めっちゃかっこいい!』『え!そんなことできるの!?』とわざとじじばばにも褒めてもらってそれが自信となって行ってみる、につながりました💪

自分から行ってみようかなになるまで、行ってみるー?とだけ声かけて無理強いせず、周りはできてるよ!も言わずになるべく見守ってました👁

• ゆぴ

ゆぴ

お家ではもう、トイレ行ってくるー!と自分から行きますが
    遊びに夢中になると我慢してたのか
    足早にトイレに行く時もあります😱

理由については、以前聞いたら
    はぐらかされたので
    もう一度しっかり聞いてみようと
    思いますm(_ _)m

• 2月5日
さとるん

幼稚園のトイレが嫌な理由はわかりますか?
漏らさず過ごしてるという事ですよね🥺

うちはお家では完璧でしたが、先生にトイレに誘われても1人だけ行かず、先生から様子見ましょうとずっと言われてました。どうして保育園のトイレは行きたくないのか聞いたら、換気扇が怖いから行きたくないと教えてくれました。

慎重な性格なので登園の際に一緒にトイレに行って成功したのをきっかけに、それからは1人で保育園のトイレ行けるようになりました。

• ゆぴ

ゆぴ

ほぼ毎日漏らさず帰ってきます😖
    それもそれで心配です😫

最近は嘘もつくようになってきたので理由を聞いてもふざけたり
    からかったりしてくるので
    あまりしっかりとした理由は聞けていません😞

すごい!!やはり一緒に登園して
    トイレに行ってみるのが
    効果的なのでしょうか?

• 2月5日
しょーみ。

排泄について色々と心配になりますよね💦

以前、幼稚園教諭をしており現在保育士をしている者です!
私が幼稚園で受け持っていたクラスの子で、年少から年中の途中まで園では排泄が難しい子がいました。この子も自宅では1人でトイレでの排泄ができる子でした!年少の時はオムツで過ごし、途中からパンツに移行したものの14時までは持たず、どこかのタイミングでお漏らし…という感じでした。それが年長上がるまで続きました!

保育者もその都度置トイレに誘ってみましたが、泣いて「出ないのー」と尿意の限界を超えても出せないという状況でした😭
本人もしたいのに出来ない状況で本当に辛かったと思います。なぜトイレが嫌なのかなかなか話してくれなかったのですが、ふとした時に話してくれて「換気扇が怖い」「個室の空間も怖い」といった理由でした。
そこで、登降園時に1番安心できるお家の方に、お子さんと一緒に園のトイレに行っていただき排泄のチャレンジしてもらいました。最初の頃は保育者がトイレに一緒に行く時と同様に大泣き状態でしたが、毎日続けているうちに出来る様になり、そこが自信につながったようで年長の時には1人でも行けるようになりました!

排尿間隔がかなり長い子もいると思いますが、結構我慢して帰宅してる感じでしょうか?💦
そしたらきっとお子さんも我慢してる時間がしんどいですよね😭
トイレに行かない?行けない?理由を知れるとまた変わるかもしれないですね🥹

一つの事例として参考にしていただけたらと思います♪

• ゆぴ

ゆぴ

娘に理由を聞けたら
    先生にトイレのことまた相談してみようと思います🙇‍♀️

幼稚園で我慢して我慢して
    帰宅後にお家のトイレで
    しています。

しょーみさんの優しさが
    文章から伝わってきて
    涙が出そうでした。
    ありがとうございます。😭💓

• 2月5日
🌷

朝から我慢してるんですね😭
幼稚園にはオムツではなくパンツで行かれてるんですか?🤔
うちの娘もつい先日初めて幼稚園のトイレで排泄ができました💦
それまでは頑なに行かず理由を聞いたらみんなが居るから嫌だと言ってました。
見られるのが嫌みたいです😭
先生に相談して誰もいない時に連れて行ってもらう様にしたら出なくてもトイレに行けるようになりました💦
幼稚園のトイレは足が着かないから怖いとも言ってました🥲

• ゆぴ

ゆぴ

年中さんになってからはパンツで
    幼稚園行ってます☺

そうなんですね!!偉い!!

やはり娘の口から
    きちんと理由を聞くのが
    解決の近道ですかね〜🥺

ありがとうございました🙏

• 2月6日