※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんと一緒に食事している方へ質問です。一緒に食べている際、自分が食べる前に赤ちゃんを先に食べさせてしまうことが普通なのでしょうか?

生後9ヶ月のお子さんをお持ちの方!!
離乳食とともに、大人も一緒に食事してますか?
一緒に食べてるよ!って方はどうやって食べてますか?一緒に食べようとしてみても、自分が食べる暇なく、結局子どもを食べさせてから自分が食べています。
そんな感じが普通なんですかね?😭

コメント

かわよし

子どもがもぐもぐしてる隙に自分の食べてますよ〜😊
あとは手づかみ食べの練習中なので、細切りの野菜渡しているので、それに夢中の隙にとかスプーンで遊んでる隙にとか食べたりしてます。
食べ終わりは同時くらいです👍

  • なかちゃん

    なかちゃん

    もぐもぐが早くて催促がすごくて😂
    手づかみがいいですよね〜!そうですよね(^^;
    手づかみ用のものは、どのようにあげてますか?おさらいからですか?

    • 1月11日
  • かわよし

    かわよし

    お皿に盛ってますよ〜!
    目の前においてたら勝手に食べてます😊
    あとは、スプーンに食べ物のせてそれを渡してます。
    ちゃんと自分で口に持ってって食べてますよ👍

    • 1月11日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    お皿からなんですね!お皿ひっくり返したりはしませんか?
    うちの子はお皿で出すと、お皿を持ってしまい悲惨な事になります…
    スプーンなら簡単に試せそうなので試してみます!!
    ちゃんと食べられてえらいですね(*´ェ`*)

    • 1月11日
  • かわよし

    かわよし

    もちろんひっくり返すし、こぼしまくりですよ〜w
    お皿を食べたり、スプーン食べたり😊
    でも、食事は結構自由にさせてます❤️
    どんどん汚してくれって気持ちですw
    新しいレジャーシートひいてるので、こぼした分も食べさしちゃいますけどね🙄

    • 1月12日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですね😂自由にさせることのできる心の余裕があるなんてスバラシイ☺️
    離乳食はハイチェアですか??

    • 1月12日
  • かわよし

    かわよし

    うちはローテーブルなのでバンボに座らせてますよ✨

    • 1月12日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    バンボ人気ですね(^^)ありがとうございます!

    • 1月15日
mikan

9ヶ月の娘がいて、三回食の離乳食全て娘とたべています(o´罒`o)

利き手で自分の箸をもち、反対の手でスプーンをもってたべさせています(o´罒`o)

「しっかりかみかみしてね!」と声をかけ少しぐらいなら待たせています(笑)

だいたい25〜30分で2人ともたべ終えます(•̥̀ ̫ •̥́)

  • なかちゃん

    なかちゃん

    全て一緒なんですね!すごい!
    両聞きになりそうですね(^^; 私も両聞き鍛えようかな笑
    ちょっと練習してみます!!

    • 1月11日
まうすべあ

お疲れ様です(^o^)

週末など出来るときは一緒に食事しています。
が、やはり一緒に同時進行というのは難しいですよね(^o^;
パパがいるときはパパが美味しそうに食べているのを見せている間に、私がご飯を与えてあげる🍚といったかんじですかね😸💡
それ以外はなかちゃんさんと同じように、先にあげて自分は後回し、もしくは途中にちょこっと食べながら息子にも食べさせてます😅💦

  • なかちゃん

    なかちゃん

    お疲れ様です😊
    無理なくがいいですかね…うちも、旦那がいるときは順番に食べたりしてますが、うち以外にもそのような方いらっしゃるんですね☺️
    なかなか難しいですよね😭一緒に食べられたらおいしく楽しく食べられそうなんですが😂

    • 1月11日
m๑nchi

3回とも一緒に食べてます~!息子に1口入れたら,「カミカミしてね~」と言い,モグモグしてる内に自分もパクっです(^^)!この間,数十秒です。笑
待たすと「あー!」と催促されます。笑
息子のが先に終わりますが…💦

  • なかちゃん

    なかちゃん

    全部一緒なんですね〜すごい!!
    ほんと自分が食べる暇は一瞬ですよね😭😭笑
    子どもが先食べ終わると、暇ー!!って言われるし…ゆっくりご飯食べたいです💦笑

    • 1月11日
かおり1007

うちはスプーンと、空のお椀渡してそれで遊ばせながらあげてます( ´∀`)

飽きたら空のお椀にお粥を入れてあげると、何だ何だ?と指先で確認しながらこねくり回すので、そのすきに食べてます(^o^)笑

最初から一緒に上げ始めていて、最近ようやく慣れた所です〜!

  • なかちゃん

    なかちゃん

    なるほど〜!空のお椀とか大好きですよね(*´˘`*)♡
    試してみます!!

    最初からって、離乳食始めた時からですか?すごいですね…考える余裕すらありませんでした💦

    • 1月11日
Rioママ♡

まだ一緒には食べれてません😭
まだ今は10:00、14:00、18:00の三回食をならしてるところなので、三回食になれたら一緒に食べていきたいなと思ってます。
子供に食べさせてたら、自分は食べれないですよね💦
子供の集中力も15分程と聞いたので毎度食べさせるので必死です。今はまだ別々になっちゃってます。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    難しいですよね😭
    徐々に慣れていければと思いながらも…💦
    そうです!!のんびりあげてると集中力切れて食べるのやめちゃうし、、お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月11日
なまこんぐ

一緒に食べてます 子供に何口か食べさせてから自分も食べる感じでその繰り返しです パンを渡したら自分で食べてくれるので楽だけど床はパンまみれになります😵

  • なかちゃん

    なかちゃん

    手づかみがいいんですね😊
    パンは食パンですか?そのままあげていいのか悩んでます😂

    • 1月11日
  • なまこんぐ

    なまこんぐ

    食パンの耳をとったやつとか赤ちゃん用のミルクパンをちぎって渡してます(^○^)時々白湯かお茶を飲ませながらそのままあげてます

    • 1月11日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    赤ちゃん用のミルクパンっていうのがあるんですね(๑°ㅁ°๑)
    食パンそのままで行けるんですね!試してみます〜😊

    • 1月11日