※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、野菜をあげようと考えています。どの野菜から始めるのがいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
離乳食を始めて1週間になります!そろそろ野菜をあげようかなと思っています。何の野菜から始めた方がいいとかありますか??

コメント

ともりん☆

うちは離乳食始めて今3週目です。
タンパク質の週に入っています。先週がビタミンの週でした。
本に同じ物を2日続けてあげてと書いてあったので、月火は人参。水木はほうれん草。金土はトマト。日は病院もやっていない日に新しい食材に入るのは心配なのでもう一度人参をあげました。
本に人参とほうれん草のペーストの例が載っていたのでそのようにしたのですが、人によるみたいですよね。
甘い物を先にあげると酸味が強かったり苦味のある物を嫌がると聞いた事があるので、うちは甘めのさつまいもやかぼちゃは来週以降にしようかなと考えています。
離乳食下準備など大変ですが頑張りましょうね(*^^*)

∞まぁみん∞

そうですね。
月火10倍粥、にんじん
水木10倍粥、かぼちゃ
金土日10倍粥ほうれん草

3週目
月10倍粥、にんじん、豆腐
火10倍粥、キャベツ、豆腐
水10倍粥、キャベツ、しらす
木10倍粥、トマト、しらす
金10倍粥、トマト、タラ
土10倍粥、玉ねぎ、タラ
日10倍粥、玉ねぎ、タイ
みたいな感じですかね。
あくまで例としてです。

∞まぁみん∞

野菜は、人参からオススメですよ。
火を通すと甘くなるので食べてくれますよ。
あとは、かぼちゃも甘くて食べやすいですよ。
あとはミキサーなどあればトウモロコシもいいですよ。
少し粉ミルク入れてあげるとコーンスープみたいで食べやすくなります。
2日ごとに新しい食材あげるといいですよ。
たんぱく質を増やす時は野菜は慣れたものをあげて、新しいものは一品にしてくださいね。
たんぱく質2日目に新しい野菜とかずらしてあげるといいですよ。

あとは、ジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツとかいいですね。
まだ、練習段階なので子供が食べやすそうなものから始めるといいですよ。

りーまま

回答ありがとうございます!
そんな週作らなきゃいけないんですか(´・_・`)??
もっと本読んだりしなきゃだめですね(T^T)
私もそれは聞いたことがあります!!だから人参も甘いので先にほうれん草あげようと思っていたのですがいいのでしょうか?
ほんと離乳食作るの一苦労です(笑)お互いふぁいとですね!

りーまま

回答ありがとうございます!
そうなんですね(°_°)
最初に甘くないほうれん草からあげようと思っていました(゚Д゚)だめでしょうか??
あげ方もいろいろあるんですね(´・_・`)
勉強しなくちゃですね((゚д゚;))
一回に2品あげてもいいんですか?!

∞まぁみん∞

ほうれん草はエグみがあって嫌がるかもしれないですが、これからあげないとダメとかはないので、ほうれん草からでも大丈夫ですよ。
最初は人参からとかが食べやすいと思いますよ。

書き方が悪かったですかね…
たんぱく質が増えると3品になりますよね?
3週目から初めて食べる豆腐などをあげるときは野菜はあげたことがあるものをあるものあげてくださいね。
例えばほうれん草を今まであげたことがあるとして、3週目から10倍粥、ほうれん草、豆腐にして豆腐以外は慣れたものをあげて、豆腐2日目なら新しい食材の野菜をあげても大丈夫ということです。
文では説明しにくいので伝わるかわかりませんが…

りーまま

甘くないものからあげようかなと思っていたのでほうれん草からと考えていたのですが人参からの方が良さそうですね!

理解能力が悪くてすみません(T^T)
わかりやすく教えて頂いたので助かりました!
2週目のときは、10倍粥プラス野菜でいいんですよね(T^T)?で、それを2日続けるということですよね(T^T)?

りーまま

ほんとに何から何までありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
離乳食思ったより大変ですが、頑張ります(;;)