※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

保育園に通わせていない方の一歳前後のお子さんとの遊び時間や内容について教えてください。

一歳前後のお子さんをお持ちで保育園に通わせていない皆様、1日何時間(何分?)くらい子供と遊んでいますか?
何して遊んでいますか?

娘が1人遊びしているのをいいことに、一緒に何かをしている時間が少ないのではないか、私が1人遊びをさせているのではないかと思って少し不安になっています。
絵本を持ってくれば読んだりはしますが、一緒に何かをしている時間って二時間あればいい方かなぁと・・・(>_<)。 皆様どのくらいか教えてください!!

コメント

@yano☺︎︎

1歳2ヵ月の娘がおりますが、私もひとり遊び&お兄ちゃんと遊んでいるのを眺めているだけです😑笑
おもちゃや絵本を持ってきた時は一緒に遊びますが、基本的にお兄ちゃんと遊んでいるので、私はいいかなーと思って見ています💦笑
お兄ちゃんが4月から幼稚園に行くので、娘と二人になったら公園行ったりしようかなーと思ってます!

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございました!
    お兄ちゃんがいるなら賑やかだし1人で黙々と何かをさせている時間は少ないですよね!?

うちは私以外誰もいないので、しーんとしているんです。そんな中で午前中ずっと1人遊びとか、やっぱりなしですよね(^^;)。
    どうやって話しかけてあげればいいのかわからなくて。

• 1月10日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

あんまり参考にならなかったですね💦
    ちなみにお兄ちゃんが同じくらいだった時は、ひとり遊びが出来る子だったので1人でもくもくと遊んでいましたが、私もごっこ遊びみたいにしてぬいぐるみ持って話しかけたりしてましたね✨
    私がお喋りなので、割と頻繁に話しかけてました!
    お陰でお兄ちゃんは私に似てとてもお喋りです💦💦笑

• 1月10日
  • ironpony

ironpony

何度もすみません。。。
    テンション高くしてぬいぐるみになりきるということですかね?で、ぬいぐるみになって何を話します(^^;)?今イメージしてみたのですが、『何してるの~(^-^)?』で終わってしまいそう・・・。

話しかけてもあまり振り向いてくれないし・・・今までの接し方が悪かったかなぁー(T_T)。

• 1月10日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

テンションは高くなくても大丈夫です!笑
    私は、おままごとセット持ってきて、〇〇が食べたいよ~作ってくれる?とかやってます✨笑
    あとは一緒にアニメ見て、そのセリフを喋ったり☺️
    今からでも大丈夫だと思いますよ👍
    やっぱり親が話すと子供も話すようになりますから!
    名前呼んだりするだけでも違うと思います😉

• 1月10日
わいわい☺︎

午前中は支援センターに行ったり公園行って午後はお昼寝から起きたら一緒にお母さんと一緒見たり積み木したり手遊びしたり絵本読んだり‥うちは逆に一人遊びをほぼしてくれないので常に一緒に遊んでます。夕飯作るときも息子が寝てる時にやってるので‥

• ironpony

ironpony

1日ずっとお母さんや誰かが何か話してたり、一緒に何かしてたりするんですよね?お子さん、笑ったりしますか?

私はもともと子供に接したことがないからか普段何を話しかけてあげればいいかわからず、何か伝えたがっているときに『どうしたの?』くらいで、あとは家がしーんとしてて・・・夫が帰ってきて賑やかになって、子供の笑い声を聞くかんじです。

積み木も自分で積んだりしているのですが、どう話しかけて一緒に遊ぶのでしょうか?

• 1月10日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

1日喋ってますね(´ω`)
    笑ったり泣いたり怒ったりですかね?

上手だね?とかすごい!とか一緒に歌ったりもしますし(´・ω・`)ご飯食べてる時とかも話しますね?野菜の名前とか教えたらりしながら(´・_・`)
    1日私と二人きりでも騒がしいです(´・_・`)

• 1月10日
へびいちご🍓

一人で長時間遊べるんですね!
うちの子は一人遊びは少ししか出来ないので、ほぼ一緒です(^_^;)
逆に、家事をしてる時以外は一緒に遊んでる?横に居て見てる?って感じです( ̄▽ ̄;)
うちの子は一緒に何かしなくても横に居れば良いみたいですが(笑)
一人でご機嫌に遊んでるのなら良いのではないでしょうか?
羨ましい限りです(*^^*)

• ironpony

ironpony

いやー・・・もしかしてこれは放っておいているだけではないかと思い始めまして(>_<)。
    一歳検診で、言葉が出ていない上においでやちょうだいもわかっていないと指摘され、小児科の先生にも普段からたくさん話しかけてくださいと指導されたんですが、どうやって話しかければいいのかわからなくて。

頑張って話そうとはするんですが、振り向いてもくれないし、私が泣きそうになります。
    どうやって遊ぶのでしょうか。

• 1月10日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

どうやって話しかけるのか…悩むところですよね。私も苦手です(^_^;)
    私も横でじーっと見てるって事多いですよ💦
    言葉も、1歳4ヶ月ですが、ママとわんわんくらいです(^_^;)
    でも男の子だし遅いのかな~くらい気楽に考えてました💦
    積み木であそんでるなら、一緒に積んだりしてみてはどうですか?うちは私が積んで、子供が壊す、です(笑)

• 1月10日
stitch大好きみかん

1歳1ヵ月の娘がいますが、娘は一人遊びしてるときはそっと見守ってて、寂しくなれば自分から抱っこしてって両手あげたり、何話してるか分からないけど、話しかけてくるから一緒に話したり、こちょこちょしたり、いないないばぁやおかあさんといっしょを一緒に観てますよ😁

最近は悪さばっかりしてて、大変ですけどねぇ😅

みー

うちも1人遊びしてるの見てるくらいですよー!!
あとは朝30分くらいお散歩に行ったり、午後少し遊ぶくらいです(⌒-⌒; )
絵本持ってきたら読んであげたり構ってーってきたら抱っこして一緒にテレビみたり、、、
私もこんなのでいいのかなぁと悩む毎日ですがほかにどうすればいいのかもわからず😓