※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に一時保育を利用して慣れさせたいと思っています。一時保育の利用歴があっても、保育園とは違う環境で泣く可能性や保育士が違うことから効果があるか疑問です。

入園前の一時保育利用について

私はまだ一時保育を使ったことがありません。
まだ保育園の合否は出てないのですが、もし保育園入ることが決まったら急に預けるのもかわいそうだし一時保育使っておいたほうがいいんじゃない?(私も離れる練習?や保育園で過ごす練習?のことをさしてるかと思います)と実母に言われます。

私としては一時保育使うなら使うで離れる時間ができてリフレッシュできると思うけど、最近は子育てもそこまでしんどくないのと何より一時保育の利用申し込みが面倒だなと思っています😂😂

また、一時保育を利用しておくにも入園希望を出している園では一時保育をしていないので全く違う環境で一時保育を数回利用したところで変わらないのでは?と思ってしまいます🤔
どうせ保育園預けるとなっても一時保育の利用歴があっても泣くし、保育士さんも違う方だから意味ないのでは⁇と思っています🤔🤔

上記のような理由で保育園預ける前に一時保育を利用して気持ちだけでも預かり慣れさせた?方いますか?

コメント

はじめてのママリ

一時預かりと保育園が決まった時同じ保育園なら利用してもいいかなと思いますが、違うなら利用しても環境が変わりすぎて子どもに負担かなぁと思います。育児に負担を感じていないなら、4月まで自宅でゆっくりすごしてもいいのでは?🥰と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお考えでよかったです!
    ありがとうございます☺️
    もし入園決まったらそれまでゆっくり過ごしたいと思います🥺💓

• 2月5日
A

そういうために保育園入った後も慣らし保育があるんじゃないですかね☺️
違う保育園での一時保育は慣らしたいという目的では逆に子供にとってストレスにならないかなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、同じお考えでよかったです!
    もし入園決まったら慣らし保育でゆっくり慣れてもらえたらと思います!
    ありがとうございます🥰

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一時保育入れましたが、いつもやらないような遊びをして楽しそうだったと言われましたよ。

慣らし保育としては意味ないかもしれませんがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれはかなりメリットですよね☺️
    そうですよね、もし入園できなかった場合はたまに一時保育お願いするのもありですね!
    ありがとうございます!

• 2月5日