※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ丸
妊活

友人の里帰り出産に対する気持ちや、未妊での心の疲れについて相談しています。臨月の友人からの誘いに悩んでおり、会うべきか悩んでいます。経験談を聞きたいそうです。

同じ時期に妊活始めた友人が里帰り出産で帰ってきます。
私は未妊。最近では妊娠話とか聞いたり見たりしたら泣いてしまう位心がか疲れてきました。外に出ると何か言われたり見たりしちゃうので、人と会うのが億劫です。

病院は予約したけど、混んでるのか初心まで数ヶ月かかります。

そんな時の臨月の友人からの遊びの誘い。
正直、精神的には会いたくありません。が、ずーっと続けていきたい友人です。
長い目でみたらあった方がいいのかなぁと思うのですが、平常心でいられる自信がありません。

会ってみたら意外と大丈夫だったよ!
会ったけどヤダったよ!
など、経験あるかたお話聞かせてください。

コメント

ちびpooh

これからも続けていきたい関係なら正直に思いを伝えたらいいですよ。
臨月の妊婦が話すことなんて、子供のことか、旦那の愚痴くらいなもんでしょう。
ただ子供が産まれたらしばらく会えなくなるのでそれをどう考えるかじゃないですか。
不妊治療をずっとしていたので、いくら仲のよい友達でも子供が絡むと私はつらかったですね~
みんな悪気ないし、気遣ってくれるのもありがたいんですけど、ついネガティブになりがちで。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も妊活初めた最初の頃はそうでした。
妊婦を見るのも嫌でした。
友達から妊娠報告をされ会いたいって言われて迷いましたが、会ってみるとやっぱり大好きな友達だしこれからもずっと仲良くしていきたい友達なので会って良かったって思ったし本当におめでとうって気持ちももてました!!
合わずにいつか自分に子供ができたとき会いたいって思うのもどうかなって思うし、その事があってから5年後私も不妊治療にて妊婦しましたが、その子は泣いて喜んでくれました!!
今では先輩ママとして妊娠中の悩みとか聞いてもらったりしてます♡

ちゃすママ

はじめまして!

あまり内容とはそぐわない気もしますが、私も最近周りが出産&妊娠ラッシュが続いています。そんななか、とある夫婦の旦那さんに『早くお前らも子供作って同級生にしようよ』と言われ、その奥さんがもう必要なくなった妊娠検査薬を渡されました。

普段だったら笑ってながすこともできますが、心に余裕がなくて泣くのを堪えることで精一杯でした。
その後うちの主人とも話し合い、そのご夫婦にはあまり会わないようにしています。
私の心に余裕ができたらでいいと主人が言ってくれました。

ぬこ丸さんも心に余裕がない状態であれば、無理することはないと思います。
気持ちを落ち着かせてから会うでも遅くないと思います。
お互い頑張りましょう。

ピヨサク

私も不妊治療歴が長く、友達がどんどん妊娠していくなかで、取り残されたような気持ちになってたので、お気持ちお察しします。
私は、ずっと仲良くしたい友達とは、正直に「不妊治療してて今上手く行ってないんだ」ってことを伝えてました。
本当の友達ならそこで、「妊娠してる私に会うのはちょっときついのかな?」とか察してくれます。
でも、自分がそれでも友達に会いたい時は、ちゃんと自分から「会いたい!」って誘ってました。
不妊治療のこと知ってたら、「妊娠簡単だったよ」とかは言わないと思うし、あんまり悲しい気持ちになることもなかったです。
ずっと繋がっていたい人なら正直に今の自分の気持ちを打ち明けるべきだと思います。
偉そうなこと言ってごめんなさい。

K*

私は、大好きな友だちだからこそ距離をおくようにしています!
ラインなどはしたりして、でも会うのは極力控えています。
自分の心に余裕がない時に会ったことがあります。その時、私のほうがその子とあまり話せず💦💦
話したら泣いてしまいそうだったことと、大きなお腹をみると自分が耐えられない気持ちになりそうで目もあまり合わせれませんでした。

今何ヶ月?などという会話もあまり入れません。
私も疲れているのかもしれませんね、、
でも最近はゆっくりでいいじゃんって思えてきだして、余裕も出てきたので友だちに会ってみようかなって思っています。
なので、ぬこ丸さんも会いたくない時は無理して会わなくて大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
仲のいいお友だちなら一回会わなくても仲が崩れることはありません💗

miwa3319

私も不妊治療歴がながくぬこ丸さんと同じようなしんきょうになったものです。私も身内や友人が妊娠して精神的に不安定になり不安障害おこしました。ちなみに、八年間ずっと続いていました。身内や友人に会うとやはり妊娠の話を聞かされたりして自分は正直嫌だとおもいました。ちなみに、治療中だとなおさら。けど、時間がながくにつれ自分も考え方がかわって自分は自分人は人と考え自分の時間を多くもつことにしました。そんな時に、まさか自分が妊娠しました。自分がどうしても精神的に弱い人なら自分を無理してしまうぐらいなら少し距離をあけたほうがよいかもしれません。いくらでも、言い訳つけることができます。自分を無理してまではやめたほうがいいです。私は身内や友人にそうしてきました。けど、あとから話をしてわかってくれて助かりました。自分の気持ちを正直に大事にしてあげてください。

グリーン97

わたしは、姉が先に妊娠しました。一瞬なんであたしが先じゃないの?って思ったんです。
でも、すぐこんなふうに思う自分が悲しくなりました。

身内なのに、喜べなかったです。
でも、今は程々に姉の妊娠話を聞いてます。悲しくなったらシカトしてます。
だから会いたくなかったら会わなくてもいいんじゃないですか?
会いたくなったら会えばいいし。

自分には正直にいたいですわたしも(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

クリームパン

妊婦さん見るの辛いですよね。

でも、妊婦さんのお腹を触ると良いとか言いませんか?
私なら、友達のお腹を触らせてもらって、私の所にもお友達連れて来て〜!って話しかけちゃうかもです!
少しでもあやかりたいです。
友達も、あまり攻めた事を話さないのではないのでしょうか?

ストレスを溜めないことが一番です‼︎
時間かかっても赤ちゃんは来てくれます!
私がそうでした!

チョキ1212

私は義姉の妊娠に嫉妬したことがあります。私の方が結婚が1年くらい早かったので、報告を受けた時はちょっと平常心じゃいられなかったです。
結婚してすぐ妊娠するとかずるすぎる!って思っちゃってました。
でも、新婚生活が楽しめなくて残念ねーって思ったり、義姉は悪くないと頑張って思うようにしてたまに会ったりしてました。

6ヶ月くらいの時にランチしてお腹触らせてもらったら、次の月に私も妊娠できました。
それが理由だとは思いませんが、穏やかな気持ちでいることって大事かなとは思います。
回答がずれちゃってすみませんが、長く付き合っていきたいお友達なら会うのもいいと思います。
子どもが生まれてしまったらやはり会えなくなると思いますし。

ぬこ丸

皆様、返信ありがとうございます!!!

読ませて頂いて、会うの想像したり、友人にいろんなパターンの返事の文章を考えてはまた涙してしまったり。。。
ほんと不安定だ。。。。。

とは言うものの、なかなか会えないし勇気を出して会ってみようかな✨とかも思ってきました。
会ってみて、お腹触らせてもらって、栗の木の絵かいてもらいたいなーとか。
ジンクスに頼ってみたいかなー?
あわよくば陣痛中に富士山の絵かいてほしい

とか思っちゃったり。

そしたら塞ぎこんでたのが前向きになれるかも!とか。
でもやっぱり会うの怖い。

まだまだ自分の中で葛藤してます。

皆様のご意見を参考にしてもう少し考えてみます。

ここで気持ちを吐き出して、聞いてもらえて少し気が楽になりました。