※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の購入について、夫の収入が低く、私も仕事再開は来年4月以降。保育園に車は必須だが貯金も限られている。今車を買うのは無謀で迷っています。

車の購入に関して

現在夫転職したばかりで額面24万。。(営業職なので上がる見込みはあります!経験者です)

私は育休中ですが、夫の転職に伴い引っ越したため、辞めなければいけなくなります。

子供が産まれて車がないと買い物なども少し不便な場所に引っ越してしまい、車の購入を第一に考えています。

ただ、主人の収入が今はかなり低いことと、私も仕事できるのがおそらく来年の4月入園以降になりそうなので生活は貯金崩してかなと思っています。。(貯金もそこまで多くはなく300万ほどです)

今買うのはやはり無謀ですよね?😢
保育園に入れるのにも車は必須な地域ではありますがかなり迷っています。

コメント

ママリ

中古の軽自動車って今結構高いですよね。
私も先日軽自動車を買い替えましたがこんなに高かったっけ?って思いました。

必要なのであれば購入するのはアリかなとは思います。
車必須なエリアなら尚更あった方が良いと思います。
病院とかは車なくても行ける感じですか?

お金が気になるなら、保育園入れるまではなんとかなりそうならそれまで待つかですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭😭今、軽の中古車高くて、そこもまた悩みどころです🥲

小児科までは徒歩15分くらいです💦

聞いてくださってありがとうございました😢

• 2月5日
🐰

車がないと生活出来ないところなら買います。
買い渋る必要はないかなと。
中古で探せば軽自動車で走行距離7万以下で5〜60万がくらいの沢山あるので。
メンテナンスちゃんとしてれば多少古い車でも乗れますしね。
新車やファミリーカーなど車にこだわっているならまた話はべつですが😩

• ママリ

ママリ

私が歩くのを頑張れば生活できないことはないんです😭
    高いスーパーは徒歩12分、安いスーパーは徒歩25分と🥲💦

買うなら軽自動車一択です😂(維持費の関係で)

維持費的なことで悩んでいましたが、やはり生活が不便なら買うべきですよね😫☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

軽自動車であれば、
リースで安いと月々1万円〜乗ることできますし、
リースだと車の税金・車検も込み込みなので
出費としては抑えられるかと思います🤔

• ママリ

ママリ

リースのことをよくわかっていないので調べてみます!!🥺💓
    ありがとうございます!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

車があるのとないのとではかなり生活費が変わってしまいますよね💦
購入を悩んでいるということはなくても生活できないわけではない地域を想像しました😯
1歳までは徒歩生活になりますが、お子さんが1歳になったら電動自転車はどうですか?13万円くらいで新車が買えると思います🌟それか今買って子どもは乗せられないけど、ご主人が在宅の時に買い物に使えたりします🙌

ただ、本当に車なしでは生活できない地域でしたら購入は必要出費だと思います!仕事の選択肢も広がるしマイナス面だけではないと思います🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    車ない分、維持費などを考えると今高いスーパーなどで労力はすごいですが買い物するのと変わらない気がして😭
    でも車あるとほんと便利だよなぁと思います😢
    駐車場代が18000円と高いのでそこも迷ってるポイントではあります😢
    ありがとうございました😭✨😫

• 2月5日