※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠・出産時の困難を乗り越えた方いますか?お金や体力、環境に恵まれず、どのように頑張りましたか?周囲のエピソードを聞いて参考にしたいです。

2人目妊娠・出産するにあたって
経済的・体力的・子育て環境・病気障害など
無謀だったとしても頑張った方いますか?
どのように乗り越えましたか?

お金がない、体力が戻ってない、夫が単身赴任でいない、周囲に頼れる親や親族がいない、病気を治療中、など。
みなさまが頑張ってるエピソードを聞いて参考にしたいし自分も頑張りたいです。

コメント

かつかつな生活しているし、
常にワンオペ。
仕事復帰しても、家事育児仕事全てを1人でこなさないといけない。
な環境ですが、3人目ほしくて産んでしまいました笑

まだ、母乳、ミルクの混合児なので、これから離乳食とか始まったらどうなる事やら…と思いますが。
目の前に居てくれると
産んでよかったって思っちゃいます

子育て奮闘中

こんにちは!
私は母子家庭で3人子供を育てました。
産んだのは5人ですが真ん中2人は元旦那が引き取り。
5番目はその後に付き合った方との子供で妊娠が解った途端にげられました笑
のうち上2人は巣立ちました(*^^*)

出産する前まで(仕事を産休に入るまでに)稼げるだけ稼ぎました。
産後もきつい等と言ってられないので産後1ヶ月検診終わって普通の生活していいですよ。となれば直ぐに仕事復帰してました。
夜職だけでしたが💦

母子家庭だったので金銭面的にはそんなに困る事はなかったです。
扶養手当、児童手当ありましたから。
5人目を産むと決めた時から覚悟はしてましたし
何とかなるし!と思ってました!
やるべき事やってたら経済的にはなんとかなります。
体力も私は何とかなりました!(考える暇がなかった。が正解ですかね)
親は近くにいましたが頼る事はしませんでした。
『だから下の子は諦めなさいって言ったでしょ』と言われるのが嫌だったからです。

私自身病気は椎間板ヘルニア、喘息、慢性胃潰瘍、慢性十二指腸潰瘍だけだったのでさほどきつくはなかったです。

主さんとは状況が違いますが
参考までに!!
今は結婚して5人目の子と旦那の連れ子が居ます。
ですが今妊活中ですよ(*^^*)