※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンフォークを持とうとしない。いつから練習させるべきか、コツを教えて欲しい。

1歳4ヶ月の息子未だにスプーンフォーク持とうとしません。
皆さんは何時ごろから練習させていますか?
またコツなどあれば教えてください!!

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

8ヶ月ごろから少しずつやってました。
一緒に持つのも持ちませんか?
持てたら褒める を繰り返してみたら褒められることが嬉しくて持つようになるかもしれません。

• 新米ママ

新米ママ

一緒にやろうとすると離しちゃいますね💦
    そうですね!褒めまくろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ

うちの子2歳前ぐらいまでやる気なかったです🤣練習もあんまりさせてませんでした🤫
大好きなオムレツと苺とパスタだけはフォーク置いといてご自分でどうぞとしてみたら、ほんの数日で自分で食べるようになりました🤣
好物以外は手伝って口に運んであげるけど、好物だけいつまでも順番が回ってこないとなると、急に自分でフォーク持って食べだしました😚
2歳頃になると練習大してしてなくてもまぁまぁ器用なのですぐにコツ掴みましたよー

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    じゃあ焦らず自分のペースでやらせてみてもいいのかもしれませんね。

• 2月5日
ミッフィ

1歳過ぎた頃に興味持ち始めてスプーン持つようになりました。ご飯に汁も入れたらさらさらですくいやすかったみたいで慣れるまでそうしてました!あとはヨーグルトやゼリーなどもよかったです😊

• 新米ママ

新米ママ

ヨーグルトスプーンですくわせるとベチャってなりません?

• 2月5日

離乳食開始とともに本人のやりたいように、食事と共に一式出していました🤔
次男、今は箸メインで使用しています🥢

• 新米ママ

新米ママ

早いですね!下の子の時は5,6ヶ月から置いてみようと思います!

• 2月5日

退会ユーザー

とにかく興味を惹くようにさせてました💡
    今はスプーンとフォークは拒否なので、もしかしたら箸の方が受け入れがいいかもしれないですよ👀

• 2月5日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど…
    いきなり箸持ち出したらそれも凄いですがw
    早速夜からやってみます!

• 2月5日

退会ユーザー

お互い試行錯誤ですね🤔

• 2月5日
ママリ

1歳くらいでしょうか?練習はさせてないのですが自分で食べるのが面白いみたいです😀
好きな食べ物りんごとかいちごとかフォークとかに指してお皿に置いとくとかどうですか?
うちの場合うどんとかチュルッと食べる感覚が好きみたいでちゃんぽんとかもよく自分で食べてました😀床に麺落下覚悟でww

はじめてのママリ

ちょうど1歳4ヶ月くらいからスプーンを食卓に置いといたり、食いつきがいいものをのせてみたり、ご飯をのせたりしていたらスプーンを持って食べるようになりました🙂
まだすくうとかは無理ですが🙂

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    一度ハンバーグをフォークで刺してみたんですが、手掴みがいいのかそれ以外のものを食べてましたね…💦
    練習あるのみですね。

• 2月5日
はじめてのママリ

ハンバーグとかは手づかみです🙂なので片手スプーン片手手づかみですね😂
スプーンはこぼれにくい物限定です🥹

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです!

• 2月5日