※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

双子の育児で、完母か完ミか混合か悩んでいます。お金の関係もあって混合がいいかな。

双子chanママに質問です( 'ω')/ ハイ!

完母?完ミ?混合?どうしていますか?

完母はやはりなかなか難しいですよね……
完ミにしたい気もするケド、お金の関係もあるから混合がいいのかなぁ……

コメント

こすもす

完ミで育てました!!
完母は大変かと思います。どちらかを誰かに見ててほしい時とか、双子だとそういう機会がより多いと思うので、混合にできたらいいかもしれませんよね☺️💕

私は混合に憧れていましたが、辛すぎてすぐ完ミになりました😂
できるなら母乳あげられたらいいですもんね♫

• あーの

あーの

貴重なご意見ありがとうございます♡♡
    ちなみに何が辛かったですか?

• 2月5日
  • こすもす

こすもす

出が悪かったり、おっぱいが張ってきたり、吸われるのが痛かったり、最初の頃は休みなく常に吸わせるくらいのペースだったことが辛すぎて、ミルクにしたら一気に楽になれました😂

• 2月5日
ママリ

最初の3ヶ月は混合でしたが、面倒になったのと上の子との時間確保のため完ミにしました!あとやはり誰かに見てもらえますしね♪

完母希望ってことであれば、搾乳したのを冷凍するのもいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

NICUにいてたので最初から搾乳でそのまま7ヶ月まで搾乳オンリーでした😊
一度にあげれて、楽でしたよー😏

はじめてのママリ🔰

最初だけ楽したくてミルクも1日に1回とか使ってましたが、すぐ乳腺炎なってしまったので、完母でした👩‍👧‍👧
ちゃんと2人分おっぱいでました〜

ミルクだと母にお願いしたり、外では液体ミルク使ったり便利でしたが、母乳は母乳で楽でしたね😌

おっしゃるようにお金がかからないですし、お出かけも荷物少なくて済みますし、夜中の授乳は特に添い乳で楽でした〜

もすけ

4ヶ月の双子完母です!

初め片方NICUだったので搾乳して持っていきました。
退院後も低体重で上手く直母できず、ひとり授乳してる間に空いてるおっぱいを搾乳することで時間短縮をはかり、搾乳を冷凍しておいて飲ませました。
体重が増えてきて直母で飲めるようになってのが3ヶ月になる直前。

でも、お出かけ時とか体調悪い時はミルクも頼ってます✨

ヘムヘム

3ヶ月双子をそだてています!
うまれてからずっと完母です!
何回か乳腺炎になりかけて、授乳外来かかりましたが、それでも双子のミルクの消費等を考えると母乳の方が経済的で、、、。最近はお楽しみ程度にミルクもあげたりしています!