※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚後、親と別居中。親からの仕送りが一定以上ないと扶養抜け。母子手当もらえず、国民健康保険への加入を検討。将来は社会保険のある会社へ転職予定。

離婚後、実家には戻らず親とは別居
けど税の扶養だけお世話になる場合

わたしの収入より親が私へ仕送りする金額が多くないといけないんですよね?💦

となるとそれも収入と見なされ、
母子手当はもらえなくなりますよね💦

たとえばわたしの年間収入パートで
100万、(単純計算月8.3万円)親は8.3万以上の仕送りを私にしないといけないんですよね
そうでないと親の被保険者抜けないといけないんですよね💦?



私が長く働いてるパートは
従業員が少なく社会保険をたぶんされておりません。
(確認中です)

親の扶養に入り103万以内でとおもっていましたが、
その仕送りのことで母子手当がもらえなくなるのであれば
国民健康保険とかに自分で入った方がいいですか?



いつかは社会保険のある会社に転職はしないとなと思っておりますが、今すぐは難しいためご質問させていただきました。



よろしくお願いします😭

コメント

ぽんぽん

親の社会保険に入れて
もらうからと言って
仕送りをしてもらう必要
ってないと思うので、
親の社会保険だから
母子手当てがどーのこーのは
ないと思います。
後、従業員少なくても
働く時間によってなので
会社は社会保険をしてないと
いけないです。
なので、今の会社でも
要件を満たしていれば
社会保険を希望する資格は
ありますよ。

母子になるならいろいろ
免除や減免もあるので
親の社会保険に入るより
国保の方が得だと思います。
母子医療費証書ももらえると
思います。

ままり

たしかに別居だと仕送りの証明が必要ですね。

質問者さんの給料より多い金額を親御さんが振り込んだコピーを提出するようになるとおもいます。
もしくは住民票の住所を同じにすればそれを提出して同居を証明すれば仕送りの証明はなくていけるかもです!

母子手当はどのように収入をみなしてるのか分からないのでそこは役所に聞いてみるのがいいかと思います!😊