※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

旦那さんの実家でお米を作っている方への質問です。妊娠中で手伝えず、お米を買おうか迷っています。義祖母からの嫌みが原因で、お金を払ってもらうほうがいいか悩んでいます。

カテが違っていたらすみません。

旦那さんの実家、または自分の実家でお米を作られてる方に質問です。

私の旦那さんの実家ではお米を作ってるんですが、昨年は私も田植えや稲刈りのお手伝いをさせて頂きました。
今年は二人目の妊娠もあり、田植えのお手伝いをしませんでした。義祖母からは「妊娠は病気じゃない!」と言われましたが、初期で少量の出血もしていたことから、義母さんと旦那さんと相談し、手伝わないことに決めました。

昨年は私も手伝っていたし、お米がなくなれば義母さんに言って頂いていました。最初は2ヶ月に10キロを食べていたら、義祖母から「遠慮もせんと、ようけようけ食べてやな!」と言われてしまい、それからは3ヶ月に10キロをもらうように、パンや麺類でなんとかしてました。

もらう度に、義祖母から嫌みを言われるので(義祖母はいつでも嫌みな人で、そのせいで私も同居を解消しています)、今年はお手伝いもしていないし、お米は自分たちで買おうかなと思い始めています。旦那さんと義母さんも分かってくれているので、生活は厳しいですが、ふたりともスーパーとかで買ってもいいと言ってくれています。

スーパーとかで買おうかなと思ったんですが、それはそれで義祖母からの嫌みがいつも以上に飛んでくる気がして…
今更ですが、旦那さんの実家にお金を払ってお米をもらうほうがいいですよね…
最初からそうしていれば…とも思うのですが、旦那さんも手伝ってるし!とゆうケチな思いも消えず(-""-;)

長々と書いてしまいましたが、みなさんお米はどうされてますか<(__*)>?

コメント

なしくま

うちも両親の実家でお米作ってて、母方の祖母からはいつもお米もらってます。というより送られてきます(°_°)
お米買う余裕あるし、そもそも東北から関東に嫁いだので手伝いにはここ数年行けてませんので、タダでもらうのはな〜と思って、たまに祖母が欲しがってるものを妹から聞いたりして送ってます(^ω^)
実質的に物々交換みたいな感じでうちはやってますね!でもその義祖母さん、わたしも苦手です(; ̄ェ ̄)

ゆみこ(*´∀`)

うちも旦那の実家がお米作っていて、毎年旦那だけ手伝いに行っていますが普通にお米は頂いてますね。というか我が家は旦那がすごく食べるのでもらう頻度が高いので悪いなぁという気持ちもあり、我が家では玄米をスーパーで購入し、白米とまぜて炊いたりしていますよ(^^)
それにしても義祖母さん厳しいですね…うちの祖父も手伝いもしないのに野菜やお米をもらうとすごく怒るタイプで、お金を支払おうとするとさらに怒るんですよ…そういう問題じゃなくて、何もしないで貰える事が当たり前と思うな!もっと苦労しろ!みたいなこと言われましたね(´ω`;)
あと旦那さんは手伝っていらっしゃるとの事ですが我が家も弟は手伝っていますがそれは祖父には当然のことらしいので、義祖母さんも身内はやるのが当たり前と思っているのではないでしょうか?でもうちの祖父とは考えが違うかもしれませんのでお米は今後お金を支払うと相談してみるのもいいかもしれません(´ω`;)

。

うちは旦那の実家からお米を遠慮なく頂いています。手伝いもしたことありませんし、頼んでもないですが、毎回帰ると持っていきーとたくさん持たせてくれます。
でもtomoisさんの話を聞く限りだと、普通にスーパーで買ったほうがいいと思いますよ~_~;義実家にお金払ってまで貰うようなことでしょうか。どっちにしろ嫌味を言われるくらいなら諦めて私なら店で買います~_~;

♡えいたmama♡

うちの実家でお米作ってます!
実家なのであまり気遣わないですけど、お手伝いできなかったら、
夜にビール差し入れたりお寿司ご馳走様したり、お疲れ様でした。と労ってあげてます。
今年の稲刈りも手伝いできるか分んないので差し入れします!
そして今年も新米頂くつもりです(笑)
そもそも田植えなんか、対して手伝いいらなくないですか??
女ができることって苗持ってくか、機械で植えれないとこ手で植えるくらいですよね??

ちなみに旦那さんの実家も田んぼやってますがお米貰っても何も言われなかったです。

ぼごーる

旦那さんの実家でお米作ってます。結婚して3年目ですが今までに一度も手伝った事もなく、頼まれたこともありませんが無くなったら連絡して送ってもらってます。
私としてはかなり気を使いますが、旦那が18歳から上京して以来ずっと送ってもらっててお米が欲しい時の連絡も旦那がしてるので会った時にお礼を伝えたりお土産を渡す位しか出来てません(*_*)

ポム

私の実家でお米を作っています。
田植えや稲刈りは、仕事が休みの日であれば手伝うくらいです。
なくなれば連絡して取りに行きますし、あまり連絡しないと「お米足りてるの??」と連絡がきます。
どこか出かけた時にお土産買ってきたり、記念日に少し良い物渡したりはしてますが、お金は渡したことないです(^_^*)

あり※

実家が農家です。
嫌味な人がいると嫌ですね。我が家は少しでも私たちに節約をしなさい。といつも米やら野菜を持たせてくれます。週末も帰って、節約の為実家でごはん食べなさいって言ってくれるので遠慮なく居座ってます。
昔の人の考えは様々ですからね。。

チップ

私の実家でもお米を作っています!30㌔を6000円くらいで買っていますよ。ウチは旦那の実家に同居で年間に30㌔を6袋くらい食べていて、新米が出来たときにまとめて支払ってお米がなくなったらもらいにいく…というかたちになっています。実家としてはお金はいらない!と言いますが、同居しているので義両親がタダでもらうわけには…!となり、買うことで落ち着きました。
ちなみに…田植え、稲刈りなど全く手伝ってません…^^;

tomois

私もタダでもらうのは…と思うので、義家族5人のそれぞれの誕生日、母の日父の日、敬老の日、それプラス月1で帰るときも手土産…
これだけしても、文句パレードの義祖母です(-""-;)
結局、嫁はなにしてもかわいくないということですね(*´-`)
もうお米はスーパーとかで買ってしまおうかな(-""-;)と思います…

tomois

優しい義実家さんで羨ましいですΣ(ノд<)
もらってばかりだと悪いと思い、こっそり買ったりすると「ないならない言わんかいな!」と怒られ、お言葉に甘えてほしいと言うと「遠慮もせんとよう言えるな!」と言われ…
もうスーパーとかで買って、義祖母には、お米食べないとでも言います(-""-;)笑

tomois

あ-!!同じですΣ(ノд<)
なにか頂く度に、「感謝しろ!」と言われます。もちろん感謝もしていますし、言葉はもちろん、お返しになにか買うことも多いです。逆に感謝してほしいと思ってしまうくらい(-""-;)笑
義母さんに相談しても、頼りなく、結局義祖母の言いなりで…せめて義父しっかりしてくれ!と願っています…
お金とか絡んでくると、中途半端にややこしいですね゜゜(´O`)°゜

tomois

昨年の田植えの時、私めちゃくちゃ手伝わされましたよ-!!
機械とかが揃ってないからなんですかね(-""-;)とても原始的な義実家なので(*´-`)笑
とりあえず今回はスーパーとかで買って、今後のことはまた悩み続けます…

tomois

今さら旦那さんから頼んでもらうってアリですかね(-""-;)…ナシですよね(´△`)
普通なら、お礼とお土産で気持ち伝わってますよね!
ってことは、義祖母は手土産なんかよりお金払えと思ってると解釈したらいいんですかねヾ(´ー`)ノなんかもう分からなさすぎて頭おかしくなってます…

ゆみこ(*´∀`)

完全に嫁いびりですね…
義母さんも苦労してきたのではないでしょうか(・・;)
うちの父の妹の義母もそうとう嫁いびりする人で、掃除や家事など全てにおいて文句を言ってたそうです。肝心の旦那である叔父はマザコンだったので嫁の味方をしなかったのと、義母に意見が言えなかったそうですよ(・・;)
ダメな旦那ですよね!昔の人はわりと母の言うことが絶対だって人が多いような気もします。うちの父もマザコンですもん…母が苦労しています(・・;)
ですが母も叔母も強くなりましたよ!全然動じなくなってますもん(´ω`;)むしろ、現在は言い返すほどに…我慢しすぎると人は本当に限界がきて、堪忍袋の尾が切れるってこのことだなと思いました!
tomoisさんの義母さんは頼りないとの事なのでまだまだ我慢してそうですね(・・;)
あと確かにお金が絡むとややこしくはなりますよね(´Д`)
もしくは、お米を頂いたときは必要以上に過剰にお礼を言ってみるのはいかがですか?
うちの祖父には「じぃちゃんは野菜作るの上手だね!いつも美味しく頂いてるよ!さすがじぃちゃん!いつもありがとう」ってちょっと大げさに褒めるとチョッパーみたいに口は悪いですが顔はめっちゃ喜んでいるのがわかるので(*´∀`)笑

tomois

うちも義母さんが「お米はまだある?」と聞いてくれるんですが、結局は義祖母に頼まないといけないのでそのやり取りが疲れちゃうんですよね(´△`)
お金渡すのって、なんだかな…って感じですよね(-""-;)

tomois

義祖母も野菜や他の食料をたくさんくれるのですが、「感謝しろ!」のひとことおまけ付なんですよね(´△`)
遠慮してもしなくても、嫌みが飛んできます。私どんだけ嫌われてるんですかねΣ(ノд<)

tomois

なんだかそれはそれで納得ですよね(*´-`)
義両親って堅いとこ…というか意地みたいなのがありますよね(-""-;)

tomois

私が義母さんの立場なら、ソッコーで離婚してます(-""-;)
わたしの旦那さんは、まだ味方になって義家族に言い返してくれるのでありがたいと思ってます(*´-`)旦那さんいない時に100倍返しには合うんですけどね(´△`)笑
義母さんに意地悪されても、義祖母に意地悪されるなんて、思ってもみなかったです(-""-;)
私も限界がきて、ぶち切れて同居解消しましたが、義家族には嫌っていることが伝わらず…まだネコかぶっていい子ちゃんを演じてます。
必要以上に褒めて褒めて褒めまくってますが、義祖母は自分がナンバーワンだと思ってるので、「なにを当たり前のこと言うて」と大仏みたいなしらけた顔です(´△`)あ、陰で義祖母のこと大仏と呼んでます。笑
褒めて喜んでくれてる祖父さん、かわいいですねヾ(´ー`)ノ

ゆみこ(*´∀`)

もしかして、孫が嫁の味方ばかりするから義祖母さんは気に入らないとか(´ω`;)?
でも何でも自分が一番でいたい人
ほどめんどくさいですよねー💨
大仏って呼んでることに笑っちゃいました!
でもそうやってアダ名をつけて外で発散できているようなので良かったです((∩^Д^∩))
あまり無理せずにここでも吐き出してくださいね〜(*´∀`)

tomois

はっΣ(ノд<)まさか旦那さんに味方してもらうことが逆効果だったなんて(-""-;)そうかもですね…でもかばってくれる人がいないと、延々と嫌みが飛んできます…
こうなったら!右から左へ聞き流す~を身に付けないとですね!笑
本当に親切に回答頂き、ありがとうございましたヾ(´ー`)ノ