※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで悩んでいます。医師に相談しましたが異常なし。自然治癒するか、薬を処方してもらうべきか相談しています。

生後3ヶ月 鼻詰まりについて
もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。
新生児の頃からずっと鼻が詰まっており、鼻がふがふが鳴っています。
毎日メルシーポットで吸引していますが、吸いきれず吸引直後でもずるずるふがふが状態です。
耳鼻科でファイバースコープで鼻から喉まで見てもらったものの異常なしで、吸引して終わりでした。

自然に治るものなのでしょうか?
それとも薬を処方してもらえるよう医師に頼むべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も新生児の頃からずっと、鼻が詰まっていて、いつもフガフガ…ブーブー
何度も耳鼻科行きました。
そこでは、薬はもらわず、先生もこの時期に薬飲んでも意味ない。こまめに吸うのが一番!とおっしゃっていました。
生後3か月くらいで、赤ちゃんは鼻がより成長し、フガフガしにくくなると言われ、本当かー?と思っていましたが、
本当に少しずつ成長したようで、フガフガいわなくなりました。
鼻詰まりもおさまりました。
やっと治った!と嬉しくなりましたが、また最近お兄ちゃんの風邪をもらい、ズビズビでしたが、治るのも早かったです😊

みー

コメントありがとうございます!
成長とともに良くなるとのこと安心しました😭
毎日吸引する度に泣くので心が痛みますが、気長に頑張ります!