※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊活

2回の流産を経験し、2人目を諦めるか悩んでいます。治療を考えているが、アドバイスを求めています。

去年の4月に稽留流産、今年の1月に自然流産をしました。

もう時期3歳になる息子がいて、私も旦那も兄弟が欲しくて息子が一歳半位から頑張っているのですがなかなか授からない、そして2回流産をしました。
私的にはもう2回も経験しているので体も精神的にも負担が大きく、もう2人目は諦めようかと思っています。
でも諦めたくない気持ちも少しあって、治療をしてみようか迷っています。

2回とも流産は8週くらいにしていて、初期だから、、と病院でも言われました。
皆さんなら、どうするかアドバイスを頂きたいです。

コメント

まる

わたしも同じくらいの娘がいます!連続ではないですが流産も2回していて、今不妊治療中です!
わたしは出来る事はしようと思って頑張ってます🥹

諦めたくない気持ちが少しでもあるなら、諦めた時スッキリしないと思います💦
治療するなら少しでも若いに越した事ないですし、まだ通院などしていないのなら、一般的な産婦人科でも検査や不妊治療、タイミング法や人工授精をしているので1度通われてみるのはいいかなと思います!

連続流産は不育症も疑われます。わたしは連続ではないですが検査して異常なしとなり、とりあえず安心できました🙌🏻

mm

私も1人目と2人目の間に、
2回けいりゅう流産でした。

辛いですよね。諦めたくない気持ちがあるのなら、頑張ります!でも今はしんどいなら少し休憩するのもありだと思います☺️2回連続流産でしたが、その後の妊娠で無事2人目が元気に産まれました。

ママリ

2回稽留流産(どちらも手術あり)しましたが、そのあと無事に3人連続産めました。
諦めたら後悔すると思います。
2回まではまぁあることだからと先生に言われて、不育症検査はせず妊活継続しました!

mitsuna

私も1人目が1歳過ぎてから妊活をして治療もしました。
そしてやっとの妊娠が子宮外だったときに、もうしんどくなって諦めてひとまず何も考えないようにしました。
私は2人目をキッパリ諦めて、そのうち来てくれたら嬉しいし、来なくてもそれが我が家にとって1番なんだと思って過ごすようにしてました。
少しお休みしてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私なら1人無事に出産していても初期だとしても2回連続流産した時点で不育症の検査すると思います。
私も心拍確認前の初期流産でしたが、2回連続流産し不育症の専門クリニックで検査して原因がわかりました。
その後は毎月生理が来るまで低用量アスピリンを飲みながら総合病院の産婦人科で一般不妊治療しました。
不育症は原因が分からないことも多いみたいですが、分かれば対策ができるし
検査で原因不明でも次回無事出産できる可能性は高いらしいので、とりあえず検査だけでも…と個人的には思います。