※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
お仕事

育休について、3人目の出産後も続けて取得できるかどうかが知りたいです。公務員を除く会社の育休は4年と思っていたが、2024年4月までであれば可能か悩んでいます。

育休について。現在派遣会社に籍を置いたまま
2020年4月〜現在まで2人連続で産休育休をとっています。
2人目の子が2023年10月で2歳になるので、
通常であれば、10月までに復職しない限り
退職扱いになると思いますが、
もし3人目を10月までに出産した場合は
また産休育休はとれるのでしょうか?(><)

公務員を除く、一般的な会社の育休は丸4年とれると
思っていたのですが、2024年4月までであれば
3人目も続けてとれるのでょうか…?😣

コメント

ママリ

極論を言えば、2人目のお子さんの2歳の誕生日までに3人目の産休入りすればいいですね。3人連続でお休みすることになりますが産休育休はもらえますよ。
ちなみに10月に産休入りするということは11月下旬ごろが出産予定日となるので、2月(今月)の生理周期で妊娠しなければいけませんね。

一般的な会社でも育休は4年も取れないと思います。
3年取れる制度があるのもまだまだ少ないし、基本的には最長2年で復帰かと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにですけど
    3人目の産休育休が取れたとして、産休手当(出産手当金)はもらえますが育休手当(育児休業給付金)はもらえるかどうか‥年の近い年子じゃなければ3人目ももらうのはなかなか厳しいですよ😅

• 2月5日
  • てぃ

てぃ

詳しくありがとうございます(><)
    自分でも調べてみましたが、産休手当は貰えそうですが育休手当はもらえなさそうですよね😵‍💫
    ご丁寧に教えていただけて嬉しいです‼︎😭

• 2月6日
ぴのすけ

産休育休がとれるかどうかと手当がでるかどうかは別問題です。

まず育休は丸4年とれるというのは間違いで、法律上育休は基本的に1年まで、保育園に落ちた場合などは最大で子どもが2歳になるまでは会社は拒否することはできません。てぃさんの場合なら2023.10までは育休が保証されます。それ以降は会社次第です。公務員ですや1部の会社ですら3歳までしかとれません。

3人目の産休に関しては、会社に勤めていればもらえます。社会保険に加入していれば出産手当金ももらえます。
育休に関しては、入社日から1年以上かつ雇用期間が育休中に終了しないならばとれます。育児休業給付金は雇用保険に加入し、育休開始日(それで条件を満たせなければ産休開始日)を起算点として過去2年間のうちに賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が12ヶ月以上あることが条件です。ざっくりいうと、3人連続で育休手当を貰えるのは、1人目の産休入りから3年たつまでに3人目の産休に入る必要があります。てぃさんの場合ならもう生まれるくらいでないと育児休業給付金はもらえないです。

• ぴのすけ

ぴのすけ

てぃさんが第3子でも育児休業給付金をもらいたいならば、最低でも1年以上働いてからでないと貰えません。

• 2月5日
  • てぃ

てぃ

素晴らしいご説明ありがとうございます😭‼︎
    そうなのですね…1人目の産休入りから3年であれば既に遅しです😂
    今回生理が遅れているので不安になって質問させていただきました‼︎
    勉強になりました‼︎ありがとうございます😭

• 2月6日