※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

独身の頃数年住んだマンションと、実家のマンションがIHでしたがそれ以…

独身の頃数年住んだマンションと、実家のマンションがIHでしたがそれ以外はガスでずっとやってきました。このたび中古住宅をリフォームするのですが、元々がIHのおうちです。なのでIHを新しくとりつけようと思っていたのですが、調べたら電磁波のことが出てきて、それ以来気になっています💦個人的には電磁波云々じゃなくても元々ガスの方がすきでしたが、キッチンにガスを通す大がかりなリフォームになるのも困るし、かといって電磁波でどうこう言われるのも心配だし…がんとか不妊とかよくわからないものまで関連付けられてて。みなさん、電磁波気にしますか?電子レンジ控えたりしてますか?それをいうならスマホとかも電磁波やばいとか書いてあるし結局なんなんですかね?💦

コメント

けー

気にしてないです。
息子妊娠前〜産後までアパートでIH使っていて、
妊娠してからやはり色々心配になって電磁波ガードエプロンとかも見たりしたのですが笑
結局何も対策せず産みました。
普通の子です。
今の時代オール電化と叫ばれてIHクッキングヒーターのおうちや
床暖のおうちなどいっぱいあると思いますがそれで健康被害を生じた人は少ないのではないですかね?
床暖も電磁波が〜とか言って計測器で測ってこの家の床暖はダメです!とかやってるの地元のフリーペーパーで見たりしましたが実際健康被害あったのか??疑問です。
電子レンジも普通にガンガン使います!

• s

s

そーなんですよね、計測器のみたことあります!でもなんかもう対策しようがない…って思いました💦IHおなかのあたりにあるから不妊とかなんだとかね、ありますよね。関連性がどうなのか疑問すぎます!個人的に料理の観点からはガスにしたい気持ちありますが…べつに健康のこと考えてもIHやめる必要性あんまりないですよね💦

• 2月5日
  • けー

けー

大丈夫だと思いますよ〜💦
    それこそ電磁波ガードエプロンなんかは消費者の不安を煽った悪徳商法なんて話も聞きました。
    でも日本ではIHヒーターも電子レンジもスマホも極一般的に普及してますからね。
    IHで良いと思います👏

• 2月5日

気にしたことないです✨
私は1人目もずっとスマホも使ってたし、電子レンジもIHも使ってましたけど娘は元気ですよ✨
ほんと気にしたらキリないです😅
普通に気にせず生活してて2人目も妊娠したので、、、不妊とかないですし。

• s

s

ですよね…ただ、わたしたちがスマホとか使い始めた時期よりもはやくこどもたちがIHやらスマホやらに関わるので、娘に不妊とかなったらつらいかなーとか、でもそんな20年後のことなんかわからんよなー、そもそも電磁波だけがってわけでもないよなー、ともやもやします☁️料理的にはガスが好みですが、気にせずIHで建てようかな…と思います💦

• 2月5日

退会ユーザー

いや、、、電子レンジなんて何十年も前からありますよ😅
    もし本当に問題になるならそんなもの作りませんし長く売れませんよ。IHだって作られません。

• 2月5日