※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなまる
家族・旦那

パートナーと話す前に意見が聞きたいです私は30歳で2歳9ヶ月の娘がいま…

パートナーと話す前に意見が聞きたいです
私は30歳で2歳9ヶ月の娘がいます
同い年の人と今後結婚する前提で同棲しています

彼に対して、娘の面倒などいつもありがとうという言葉を求めるのはやはり違うのでしょうか?

今は専業主婦ですが、仕事をしていた時、
彼に娘とお留守番してもらった時など、
私は娘をみてくれてありがとうといつも言っていました

彼から、娘のことでありがとうと言われたいというよりかはそれが彼から出てこないのは連れ子である以上当たり前なのかなとふと思いました

彼は仕事で帰りが遅く娘との時間はあまりありません
仕事で忙しく顔を合わせる時間が減ると、
私には会いたいといいますが
そこで娘に会いたいという言葉は出ません

出会った当初子供がいることを隠していました
その状況のまま彼は私に一目惚れして、
子供がいることがわかりその後付き合うことになりました

彼は子連れと付き合うのは何度もある人です
母性に惹かれる人なんだと思います

だからなのか、最初はすごく頼れる存在でしたが
今は子供が2人いる感覚です

共に暮らしていると言うよりかは、お世話してる感じです

彼が帰ってきて1時間2時間後には娘が寝る時間です
私はやっと娘の相手をする大人が1人増える
仲間が増えたっていう感覚ですかね

なので、その数時間娘の相手をしてほしいのです
相手はしてます
ですが、相手は2歳児、イヤイヤとかやってはいけないことやりますよね

彼が叱ります→娘泣きます→私に来ます
もうその流れ朝からさっきまで1人でやってたのよ
泣かせないでくれよってなります

叱ることがないパターンでも、彼は娘に意地悪をしたりふざけたりした娘を泣かせます、そして私のところに娘が来ます
兄弟喧嘩を見ている母の気持ちです
もう私は疲れてるんだやめてくれと思います
泣かせるなと言うと可愛いから意地悪したくなると言われます

そして、娘が寝ます
すると今度は、彼からあれ取ってだの、マッサージしてくれだの、膝枕しろだの、色々言われます
彼はただソファーの上で携帯をいじっているだけです

仕舞いには、娘が寝た後に私が家事をするとプレッシャーだと言い始めました
私が働いてる時は何も言わずに自分から家事をやってくれていました

何もしていないと彼にこき使われるし、暇だし、
家事はやるべき事なので今まで気にせずやってましたが
それを言われてからやるのを辞めました
私も妊婦期間動いてはいけなかったので、元旦那が色々やっててそれを見てるのがストレスだったので
その時の私と同じ気持ちなのかな?と思って辞めました

家事に関しては頼めばやってくれるので、困ってれば頼みますがそれ以外でやってほしいと思わないので
そこに関しては私は不満がありません

昨日別の質問でもしたのですが、娘が寝た後の彼のお世話正直疲れました
私はあなたのお母さんじゃないよ、家政婦じゃないよ、自分でやれとか色々言ってきました
ですが、家族のために遅くまで頑張って働いて疲れて帰ってきたんだからそれくらいしてくれてもいいじゃんとふざけながら言われます
その発言と態度が余計腹立つので、結局それを言われる前にやってしまうことも多々ありました

このようなことに加えて彼から求められていることもあります

朝、自分が仕事行く時に起きて彼を起こして見送りをしてほしい
それが、5時だろうが9時だろうが

彼は、営業職で日々のスケジュールは自分で決めているので毎日仕事行く時間は早いときもあれば遅いときもあります

それと、家族で朝ごはん食べる日が週に何日かほしい
お弁当を作ってほしいそうです

今までこの件について私がやってこなかったので、
何度もぐちぐち言われてきましたが、やるやるって言ってほぼやってません

やってあげたいという気持ちが正直湧きません
最近、彼に対してストレス感じることが多いです
でも、なんて話せばいいのかわからないのです

同い年だからなのか、論破しようとしてくるんですよね
それも疲れたというか少し呆れてます

娘はパパだと思っているし、いない時に
パパ好きーと言ってたりするので好きなんだと思います
なので、私はバツイチだし娘からパパという存在を何度も奪いたくない、彼には良いところも感謝してることもあるので別れようとは思わない
良い方向に向かっていきたいのです

皆さんの家庭はどんな感じなのか、
これから私たちはどうしていけばいいのか
私はどういう心構えでいればいいのか
厳しい発言でも構いません

意見を聞かせてくれる方いましたらコメントお願いします
ここまで読んで頂きありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

いまは小さい純粋な娘さんですから、好きと言うと思いますが、なによりも子供を第一優先に出来ない人は、籍を入れたら余計だらしなく、興味もなくなると思います。
娘さんにとってパパ出ないんですから、かわいそうではないです!
むしろ、将来の娘さんのことを考えてると、育ちやすい環境を作るために必要な選択かと😢
私はすごく苦労したし、再婚なんてしなくてよかったのにと思いながら育ちました。

はじめてのママリ🔰

文章読む限りでは、彼が悪いと言うわけではなさそうです。普通の人だと思います。一緒になって間もない連れ子を実の子の様に可愛がり、イヤイヤ期の子供に対する対処もしっかりしていて、育児で疲れている奥さんに専業主婦をさせてあげた上で多くを望まない、そんな出来た旦那さんは超レアだと思います。
でも、しなまるさんが悪いともいえないと思います。イヤイヤ期の子供の育児で疲れてるのに、頼りにならないパートナーがいたらとても大変だろうと思います。
個人的には、ちょっとお二人は難しいのかなと思いました。連れ子を受け入れる(奥さんが育児で主婦業がままならない状況も含めて)のはとてもストレスで大変なことだと思いますが、彼にその覚悟があるとは思えません。同様に、連れ子を伴う側はなるべく相手のストレスや負担を軽減してあげる必要があると思いますが、しなまるさんにその余裕があるようにも思えません。
何のアドバイスにもなってなくてすみません。
関係を良くしたいなら、しなまるさんの方がまずは変わる必要があるかなと思いました。できるだけ彼の望みは尊重しつつ、どうしてもできないことは説明してわかってもらうしかないんじゃないかと思いました。決して無理して全部やれと言ってるわけではなくて、彼が子供とうまく接することができないのは当たり前のことだ、彼が自分に色々と望むのは自然なことだ、とまずは考えた上で、どんなことを自分は嫌だと思っているか、できることできないことの話し合いを進める必要があるのかなと思いました。

deleted user

その彼氏さんはしなまるさんを幸せにしてくれる器は無いと思います。

思いやりにも欠けていそうですし、既に一緒にいる意味を見出せていなさそうなので、再婚してもまた離婚しそうだなと思いました😭そしたら結果的にもう一度パパという存在を奪うことになるんじゃないですか?
娘さんはママが幸せそうなのが1番嬉しいと思います。

わたしの夫は「妻が幸せなら家庭が明るい」と思っているのでわたしを幸せにしようとしてくれます。
だからわたしの負担が少しでも減るように夫の方から毎週最低でも2日は外食か出前と決めてくれていたり、時短家電を買ってくれたりしています。

あー

可愛いからちょっかい出すのはうちの旦那もしますし、愛情を感じます。
しっかり叱るし私は離婚経験ないですか、とても理想なパートナーだと思いますしそんな人中々居ないと思います。

私は求め過ぎたと思います。
そんなに自分の子同様に接してくれたり、朝ごはん一緒に食べたいだなんて相当愛してますよね、お子さんも含めてしっかり愛せるって素敵な男性だなって思います。

私なら専業主婦させてもらって子供との時間増えて
子供のパパになってくれて…
感謝しかないかなって思います。

男なんて子供です。
それは連れ後とか関係ないです。
うちは全部旦那の子ですが
4兄弟な時もありますよ😅
ただ、自分のこの様に思って逃げずに結婚するって並大抵な事じゃないし
それだけで私なら頼りになりますけどね。


仕事が忙しく帰りも遅いなら少し位ワガママ聞いてあげたらどうでしょうか?
私は2歳9か月イヤイヤ期でもそのくらいの余裕はありますね😅

どうか初心に戻って彼に感謝の気持ちを持って接して今ある幸せを大切にしてほしいと呼んでいて思ってしまいました。

  • あー

    あー

    寝起きでたまたま目にしてうったので誤字が多くてすみません。

    • 2月6日
  • あー

    あー

    因みに子供の面倒見てありがとうと言われた事ないし、
    帰ってきて
    叱って→泣いて→私の所くる
    泣かせるなの話までうちの家でもよくあります。あるあるですよ。

    携帯いじってるなんてうちの旦那もですよ!
    あるあるです!

    貴方のパートナーがそうなのは連れ子とか関係ないです。

    私もお金を心配しない生活ですが家事は旦那に求めませんよー。
    プレッシャーに感時させない言葉を言えば良いんですよー。
    私がやるからゆっくりしててー
    とか
    専業主婦だからやってるんだからプレッシャーに感じないでね
    とか。
    きっと今本当に家族になるための試練なんだと思うんです。
    テストとゆーか。
    乗り越えて幸せになってほしいと読んでて思いました!
    全部本当の家族でもあるあるなんで、
    せっかくパパになってくれた人を娘さんから取らないであげて下さい😭

    • 2月6日
みぃ

私も同い年のバツイチと同棲を経て年末に入籍しました。同棲期間は1年ほどでしたが、私の夫もそんな感じでしたよ😳 ただ21時頃の仕事終わりの平日も娘の相手してたり、娘が居ない時会いたいとは言わないけど娘の話を向こうからしてきたり(娘の口癖言ったりとか)、娘への接し方を見てると普通に大切に思ってくれてるなぁって感じています。ただ同棲期間中は内縁状態とはいえどこまで頼んでいいのか判断に困るような場面もあって(私が夜勤があり、夜勤の日の面倒を任せるか否か)そーゆう時に向こうからの協力的な発言がなくて所詮連れ子だからかなぁって悲観的にかんじたこともありました。それに関しては話し合いの中で向こうからは大切な娘だしまだ結婚してないし、こっちから申し出ていものか分からなかったと言われました。いまは養子縁組したので申し出てくれようになりました。
夫も娘が機嫌悪い時にちょっかい出して泣かして私がイラつく同じ状況はありますけど笑。生活に関しては向こうも協力してくれるのでストレスを感じたことはありませんし、夫がしなまるさんの彼のような発言をしても致しませーん🤪で特に気にならないかもしれないです。きっといまの生活がストレスになってるのかなと思うので、正直にやめて欲しい、手伝って欲しい内容を具体的に伝えた方が良いなと🥲