※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

2人目の出産が不安で、上の子に対する気持ちも複雑。ただ吐き出したいだけ。

吐き出させてください。

来月、2人目を出産します。上は5歳の女の子、次も女の子の予定です。
1人目がとても可愛いです。腹のたつことも喧嘩することも叱ることもあるけど、何だかんだでやっぱり可愛くて大切な存在です。

望んでいたはずの2人目なのに、ちゃんと可愛がれるのか不安です。上の子に淋しい思いをさせてしまうんじゃないかとか、本当に2人目を作ってよかったのかなとか、考えてしまいます。

アドバイスとかほしいわけではないんですが、心の中のモヤモヤを吐き出したくて…。

コメント

初めてのママリ🔰

うちも女の子2人で、出産前同じ気持ちでした😭 上が可愛くて可愛くて。でも、今はその可愛いが2倍になりました。

うちの長女は3歳ですが、次女を連れて帰ったらすぐに家族として、妹として受け入れてくれ可愛がってくれています。退院して連れて帰った日、長女が「赤ちゃんかわいい」と言ってくれて陰でこっそり泣きました。

うちもおそらく、寂しい思いや我慢させてしまってることも多いと思います。ですが、きっと大丈夫です☺️ あまり参考にならなければすみません。

はじめてのママリ🔰

2歳と0歳の姉妹です。どちらも来月誕生日なので、去年の今頃ココさんと同じような気持ちだったなあと懐かしく思いました。でも二人目、めちゃめちゃ可愛いです🤤❤赤ちゃんの可愛さももちろんですが、やっぱり上の子と似てるし上の子のお下がりの服とか着てると成長も感じれますし可愛いしでもう感情が渋滞してます。笑 上の子は上の子でお姉ちゃんになってきて下の子の面倒見てくれたりして愛おしいです。
モヤモヤ分かります。でも生んだらもうその気持ち吹っ飛びますよ! 
元気な赤ちゃん生んでください✨🙏👶

ココ

コメントありがとうございます。
お二人とも、出産前は同じ気持ちだったのことで少し安心しました。
やっぱりまだ不安はありますが😅
妹を可愛がってくれるといいなぁー。

ママリん

コメント失礼致します(^^)
わたしも5歳の息子と新生児の兄弟の母になりました。
望んで2人目授かったのにおっしゃるようにわたしも上の子が可愛く、いろんな不安や寂しい思いをさせてしまわないかなど現在進行形で悩み中です。出産後入院中は泣いて電話をしてきたりと気が気じゃなかったです笑
5歳差で久しぶりの新生児育児はなかなか寝不足が辛く気分の浮き沈みもありますが、他の方がおっしゃるように可愛いが2倍と思えるまでなんとか頑張らなければと必死です!同じ境遇で親近感が湧きコメントさせていただきましたが、何の答えにもならずにすみません!